ヒャッキン!〜世界で100円グッズ使ってみると?〜 【世界100円グッズ総選挙!最強の便利グッズが今夜決定!】

放送日 2018年7月3日(火) 18:55~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。日本が誇る100円グッズを海外に持っていき、世界の人々がどんな反応をするのか調査する。今回はその国で選ばれそうな100円グッズを持っていき、人気No1を決める。

世界でヒャッキン総選挙 スペイン (バラエティ/情報)
18:56~

世界でヒャッキン総選挙、最初の舞台はスペイン。人気の行きたい国ランキングで5年連続トップ10入り。総勢395人に聞き込みを行い人気BEST5を紹介。

スペインの街の人に気になる100均一グッズを伺う。まずは「加圧式霧吹き」、ペットボトルに取り付けてポンプすることでミスト状に噴射される。現地の人に渡すと大はしゃぎだった。続いて選んでくれたのは「冷んやり水筒」、筒状の部分に水をいれて凍らしてから水筒に入れれば中身を冷やしてくれる。ちなみにスペインにはワイン用の水筒「ボタ・デ・ヴィーノ」があり、ワインを飛ばすようにして飲む。

ワイン用の水筒「ボタ・デ・ヴィーノ」はヤギや牛の皮で作られており、袋を押すと中身が飛びだす。これにより口の中で空気と混ざり美味しく飲める。

女性2人組が選んだのは「金ピカ美人」、貴金属専用のクロスで超微細な研磨剤が含まれているためピカピカになる。スペインでは女の子が生まれたらピアスを開ける習慣があり、健康祈願や魔除けの意味がある。

スペインの国技である闘牛士を育成するマラガ闘牛学校。一流の等牛脂になるには牛の行動や習性を理解していることが必要。そんな学校でヒャッキン総選挙、選んでくれたのは「くつ下洗いの三兄弟」、洗濯機に入れてもバラバラにならなくなる。

スペインの海岸でヒャッキン総選挙。選んでくれたのは「バーベキュー串」、でっぱりをスライドさせれば串に刺した食材を簡単に外せる。スペインではバーベキューは男性が女性をもてなすもの、鳥の串焼きであるピンチートはみんなが大好き。

スペイン美女が選んでくれたのは「マグアートネイル」&「ネイル専用マグネット」。2つセットを使うことでカワイイ模様を爪に描かれる。どちらもそれぞれ6種類、36通りの組み合わせで変えられる。

世界遺産のアパート「カサ・ミラ」の近くで100均総選挙。こちらで選ばれたのは「ボトル&プルトップオープナー」、ペットボトルのほか缶のプルトップも開けられる。

フラメンコ学校「コンセルパトリオ・デ・マラガ」で調査。生徒が気に入ったグッズは「シニヨンロール」、長い髪の毛を簡単にお団子ヘアに作れる。フラメンコにはモニョというお団子ヘアがあり、簡単にできるとあってシニヨンロールは大人気だった。

このあと、衝撃の光景を目の当たりに!

キーワード
サグラダファミリア
カサ・ミラ
地球の歩き方
スペイン
DAISO
加圧式霧吹き
冷んやり水筒
ボタ・デ・ヴィーノ
Seria
Watts
Can★Do
金ピカ美人
マラガ闘牛学校
くつ下洗いの三兄弟
バーベキュー串
ピンチート
マグアートネイル
ネイル専用マグネット
ボトル&プルトップオープナー
コンセルパトリオ・デ・マラガ
シニヨンロール
モニョ

世界でヒャッキン総選挙 スペイン (バラエティ/情報)
19:29~

スペインの街を調査していると「カスティ」という伝統行事が行われていた。人間ピラミッドを作るイベントで、高さはビル3階分にもなる。参加者に100円グッズを見てもらうと「しろくまクールタオル」をチョイス、濡らすことで冷たさを感じられるタオルで体温を下げられる。

女性2人組が選んでくれたのは「排水口・水まわり洗い」。2種類の特殊なヘラを使えば排水口の汚れをキレイに落とせる。スペインではミニピーマというハンドブレンダーが必需品、これを掃除するのに役立つという。

スペインで選ばれた100円グッズ、ベスト5を紹介。5位は「バーベキュー串」。肉や野菜を串から外せる便利グッズ。さらに現地ではイワシを串焼きにした「エスペト」という料理がある。エスペとを出すお店でオススメなのが「エル・ティンテロ」、多い日で1万匹のイワシが売れる。店員さんにバーベキュー串を試してもらうと大絶賛してくれた。

4位はお団子ヘアが簡単に作れる「シニヨンロール」。馬祭りが行われる会場に行ってみると、女性らの髪型はお団子。お団子ヘアはスペイン人にとって正装だった。

このあと、ハワイでヒャッキン総選挙!

キーワード
スペイン
カスティ
しろくまクールタオル
Watts
DAISO
Can★Do
排水口・水まわり洗い
ミニピーマ
ガスパチョ
バーベキュー串
Seria
エスペト
エル・ティンテロ
シニヨンロール
馬祭り
ハワイ(アメリカ)

世界でヒャッキン総選挙 スペイン (バラエティ/情報)
19:50~

スペイン人が選んだ100均グッズ、3位は「排水口・水まわり洗い」。スペインではフレッシュフルーツを使った「グラニサード」というフローズンドリンクがあり、これを作るときにミニピーマを使う。そしてミニピーマを洗うのに排水口・水まわり洗いが大活躍する。

スペイン人が選んだ100均グッズ、2位は「ボトル&プルトップオープナー」。スペインには多くの缶詰が売られている缶詰大国。開けるときに爪を守れると大人気。

スペイン人が選んだ100均グッズ、1位は「加圧式霧吹き」。ペットボトルに装着し、ポンプで空気を送れば霧吹きになる。古くからスペインには窓や家の前に花を飾る習慣や中庭のパティオあり、実用性と値段の安さが人気の秘密。

キーワード
スペイン
DAISO
排水口・水まわり洗い
グラニサード
ミニピーマ
ボトル&プルトップオープナー
Can★Do
Seria
Watts
加圧式霧吹き
パティオ

世界でヒャッキン総選挙 ハワイ (バラエティ/情報)
20:04~

ハワイでヒャッキン総選挙を行う。総勢262人、人気BEST3を徹底調査する。

ハワイにあるアラモアナビーチパークでヒャッキン調査。まず選んでくれたのは「おむすびフィルム」、フィルムにのりを挟んでおにぎりを包み込めば海苔がパリパリのおにぎりが作れる。

人気のウォーターパーク「ウェット アンド ワイルド ハワイ」でヒャッキン調査。こちらは東京ドーム3個分の敷地で遊べる場所、メガホンの中を回転しながら滑り降りるトルネードが人気。お客さんが選んでくれたのは「イージーシーラー」、食べかけのスナック菓子の袋を熱で密閉してくれる。ちなみに現地では「マウイスタイルオニオンチップス」というスナック菓子が人気。

ハワイにあるロイヤル ハワイアン ホテルは世界中のセレブに愛されており、1泊100万円の部屋もある。また、2年前に開業した「ザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチ」は全室オーシャンビューを堪能できる。そんな中、「アラモアナ・ホテル」でヒャッキン調査。クリーンスタッフが選んだのは「電子レンジ洗浄剤」、スポンジに付属洗剤をたらして1分間チン、そのままスポンジで拭き取れる。

ハワイにはオバマ前大統領も通ったお店など絶品グルメが集まっている。2018年注目の最新グルメスポットが「エッグスンシングス」、パンケーキブームの火付け役とされる人気店。更にパンケーキ部門で2017年度No1が「ブーツ アンド キモズ」。

ハワイにはオバマ前大統領も通ったお店など絶品グルメが集まっている。2018年注目の最新グルメスポットが「エッグスンシングス」、パンケーキブームの火付け役とされる人気店。更にパンケーキ部門で2017年度No1が「ブーツ アンド キモズ」。今年の最新店が「バサルト」、黒いパンケーキである「チャコールバターミルクパンケーキ」を味わえる。シェフにオススメしたのが「イチゴのヘタ取り」、実を無駄にせずにヘタだけとれる。

オアフ島北部にあるハレイワには行列屋台「レイズ」があり、丸焼きチキンを味わえる。店員さんが困っているのが肉の脂でベトベトのテーブル、そこで100円グッズでお助けする。

キーワード
ペットボトルジョウロ
Can★Do
DAISO
Seria
ハワイ(アメリカ)
アラモアナセンター
アラモアナビーチパーク
スパムむすび
おむすびフィルム
Watts
ウェット アンド ワイルド ハワイ
トルネード
イージーシーラー
マウイスタイルオニオンチップス
ロイヤル ハワイアン ホテル
ピンクマカダミアナッツ
ザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチ
アラモアナ・ホテル
電子レンジ洗浄剤
ロコモコプレート
マウイオニオンチーズバーガー
パパイヤボート
エッグスンシングス
ストロベリーホイップクリームパンケーキ
ブーツ アンド キモズ
マカダミアナッツソースのパンケーキ
ブーツ&キモズ
バサルト
チャコールバターミルクパンケーキ
イチゴのヘタ取り
ハレイワ(アメリカ)
レイズ
丸焼きチキン

世界でヒャッキン総選挙 ハワイ (バラエティ/情報)
20:28~

屋台「レイズ」の店員さんが困っているのが肉の脂でベトベトのテーブル、そこで「油よごれクリーナー」を紹介、界面活性剤により洗浄し除菌も行えるティッシュ。テーブルがきれいになると大喜びだった。

ハワイにあるシーフード店「アンクルズ・フィッシュマーケット&グリル」では近海の魚を職人が捌いており、看板メニューはご飯・アボカド・マグロをミルフィーユ状に重ねた「ポケタワー」。こちらの総料理長に100円グッズを見せると「しょうゆスプレー」をチョイス、まんべんなく醤油をかけられるため減塩に最適。

このあと、ハワイの意外な文化が!

キーワード
ハレイワ(アメリカ)
レイズ
Watts
DAISO
Seria
Can★Do
ハワイ(アメリカ)
アンクルズ・フィッシュマーケット&グリル
ポケタワー
しょうゆスプレー

世界でヒャッキン総選挙 ハワイ (バラエティ/情報)
20:37~

ハワイで選ばれた100均グッズ、3位はスナック菓子の封ができる「イージーシーラ」。ハワイの学校ではおやつを食べるスナックタイムがあり、校内で食べることが認められている。

ハワイで選ばれた100均グッズ、2位は「しょうゆスプレー」。現地にはハワイ生まれの醤油があり、九州の甘い醤油に似た味。バーベキューの味付けなどに使われている。マクドナルドにもあり、「ローカルデラックスブレックファスト」にかけて味わっている。

このあと、ハワイの意外な文化が!

キーワード
ハワイ(アメリカ)
Watts
DAISO
Seria
Can★Do
イージーシーラー
ミッドパシフィック小学校
しょうゆスプレー
マクドナルド
ローカルデラックスブレックファスト

世界でヒャッキン総選挙 ハワイ (バラエティ/情報)
20:47~

ハワイで選ばれた100均グッズ、1位は「電子レンジ洗浄剤」。付属のスポンジに洗剤を垂らして1分間チン、そのまま拭けば汚れがとれる。ハワイでは高級レストランの料理を持ち帰ることができ、家のレンジをよく使うという。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
電子レンジ洗浄剤
Can★Do
Seria
DAISO
Watts

エンディング (その他)
20:49~

「ヒャッキン!〜世界で100円グッズ使ってみると?〜」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
20:49~

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送