ヒャッキン!〜世界で100円グッズ使ってみると?〜 【100円グッズでシンガポールの料理人が売り上げUP大作戦!】

放送日 2017年11月14日(火) 18:55~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。大手100円ショップの協力を得て世界中の人がどんな反応をするのかを調査する。

世界で100円グッズ使ってみると?感動…家族でお助けSP (バラエティ/情報)
18:56~

シンガポールで道行く人に気になる100円グッズを選んでもらう。シンガポールはホテル「マリーナベイ・サンズ」などが有名、国民にはお金持ちが多くスーパーカーの自販機がある。月平均20台が売れているという。

シンガポールのオーチャード・ロードで調査開始。まず現地人が選んだのは「たべれる のりカップキット」、海苔をカップ型にかためてお弁当に使える。シンガポールにはダイソーがあり人気なのが「バナナスタンド」が人気、傷みにくく保存に便利。

続いての調査場所は屋台が集まるイーシュン・ホーカーセンター。まず現地人が選んだのは「ネギカッター」、白髪ネギを簡単に作れるグッズ。

シンガポールでお店を営むリー・テンさんを取材。豆腐料理を提供しているお店で丼に豆腐など9種類の具材が乗ったハッカトウフボウルなどが味わえる。リーさん1人で仕込み・調理・会計・配膳をこなしているため、沢山の量を作ることができない。それでも、家が裕福ではないため、妹の大学費を稼ぐために奮闘している。そこで100円グッズでお助けする。

ハッカトウフボウル作りのお悩みは3つ。まずは野菜のサイズがバラバラになってしまうお悩み、そこで3枚刃がつながっている「シュレッダーハサミ」をプレゼント、普通は個人情報が書かれた明細書などを刻める便利グッズ。実際に使ってもらうと均等で包丁よりも早く切れた。続いては豆腐に穴を開けて肉団子を詰める作業がお悩み、そこで「クリームしぼり器」をプレゼント、生クリームを簡単に絞れるグッズだが、これに肉を詰めて豆腐に押し出すように使う。

最後のお悩みがハッカトウフボウルの盛り付け。具材が9種類と多く、衛生面から蓋付きのケースに入れて何度も開け閉めしている。

このあと、大草原が広がるモンゴル 遊牧民を助ける。

キーワード
マリーナベイ・サンズ
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
シンガポール
オーチャード・ロード
キャンドゥ
ダイソー
たべれる のりカップキット
バナナスタンド
イーシュン・ホーカーセンター
セリア
ワッツ
ネギカッター
ヨントーフ
ハッカトウフボウル
シュレッダーハサミ
クリームしぼり器
モンゴル

世界で100円グッズ使ってみると?感動…家族でお助けSP (バラエティ/情報)
19:19~

豆腐料理の屋台を1人で切り盛りするリー・テンさん。ハッカトウフボウルの盛り付けに悩んでいるため、「フタが立つロックポット」をプレゼント。蓋の開け閉めを楽に行えるため、盛り付けがスピードアップした。

シンガポールにある高級レストラン「パームビーチ」で100円グッズ調査。ミシュランに2年連続掲載されている。その味を支えているのがワンさんに100円食品を使ったレシピを考えてもらう。選んだのは「瀬戸内レモンラーメン」、まずはそのまま調理して味を確かめてもらった。酸味が美味しいがコクが少し足りないという。

キーワード
シンガポール
ハッカトウフボウル
キャンドゥ
ワッツ
ダイソー
フタが立つロックポット
パームビーチ
チリクラブ
コクのあるミートソース
瀬戸内レモンラーメン

世界で100円グッズ使ってみると?感動…家族でお助けSP (バラエティ/情報)
19:29~

高級レストラン「パームビーチ」の料理人ワンさんが「瀬戸内レモンラーメン」を簡単アレンジする。味付けに使うのはチキンスープとオイスターソース、味がまろやかになりコクが出るという。味に深みを出すためエビ・しめじも入れた。完成品をワンさんが味わうと「お店だったら2400円で出せる」と絶賛した。スタジオでも出演者らが食べ比べ、味の変わりように驚きの表情をみせた。

シンガポールで100円グッズ調査。地元民が興味を示したのは「イージーシーラー」、一度開けた袋の口を閉めることができる。シンガポールは湿気が多いため、お菓子の袋を開けっ放しにするとすぐに湿気ってしまうという。

シンガポールに暮らすノライニさん親子を取材。HDBと呼ばれる団地群に暮らしており、13年前から2世帯で住んでいる。おばあちゃんが家事を手伝っており大忙し、飲んかなでもブラインドの掃除に苦労している。そこで「ブラインドクリーナー」をプレゼント、孫たちが綺麗に掃除した。

続いては洗濯にまつわるお悩み。シンガポールでは物干し竿を外に突き出して干すのだが、転落事故が多い。そのためおばあちゃんは狭いスペースに干しているが、天井が高くて大変。更にシンガポールの女性が身につけるヒジャブは布が大きく干すのに場所をとってしまう。そこで「スチールエスフックロング」が登場、これを使って低い場所でも干せるようにする。

キーワード
シンガポール
パームビーチ
ダイソー
瀬戸内レモンラーメン
シンガポール風 濃厚ラーメン
キャンドゥ
ワッツ
セリア
イージーシーラー
HDB
ブラインドクリーナー
ヒジャブ
スチールエスフックロング
つっぱりポール

世界で100円グッズ使ってみると?感動…家族でお助けSP (バラエティ/情報)
19:45~

シンガポールでおばあちゃんが行う洗濯を100円グッズで解決する。エスフックロングを天井の物干し竿にかけ、つっぱり棒を通す。そこにハンガーホルダーをかけ、ハンガーを掛けるスペースが倍増した。大きなヒジャブを干すのに便利なのが「スライドバスタオルハンガー」、ハンガーとして使えるだけでなく伸ばして大きな洗濯も干せる。

モンゴルで100円グッズ調査。現地民が興味を示したのは「静電気でつくふせん」、静電気の力で冷蔵庫やテレビ、布などに張ることができる。モンゴルは日本の約4倍の国土に300万人が暮らしており、世界一人口密度が低い。朝青龍や白鵬など日本の大相撲で活躍する力士はモンゴル出身が多い。

続いてチンギス・ハーン広場で調査。まず興味を示したのは「潤マスク 2WAY」、フェイスパックの上からかぶせることでラップ効果で蒸発を防いでくれる。続いては「ブーツジャック」、片足のつま先でグッズを抑えて、もう片方のブーツのかかとを当てると手を使わずに簡単に脱げる。

モンゴルで子育てをするガンツェツェグさんを取材。息子のムンフくんは11歳にして体重83kg、日本で横綱になることが夢だという。医者のガンツェツェグさんは仕事が忙しいため家事に手が回らず、なかなかムンフくんに料理を作ってあげられない。そこで手料理を簡単に作れるように時短100円グッズでお助けする。

ムンフくんが好きな食べ物は肉まんにそっくりな人気料理「ボーズ」、中に牛肉が入っている。家庭では小麦粉から皮を作って1つ1つ包み蒸すため、手間と時間がかかる。ボーズを作るのにピッタリなのが「肉まんメーカー」、生地に食パンを使うことで肉まん風のおやつが簡単に作れる。ムンフくんも満足の出来だった。

続いて作るのはゴリヤシュ(肉のせご飯)、煮込み料理なので手間がかかり大変。そこで「レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ」が登場、レンジで簡単にどんぶりの具材が作れる。今回は牛肉の缶詰と溶き卵を入れレンジで過熱して完成、ムンフくんは喜んでくれた。

モンゴル・セレゲレン村にあるハラム市場で100円グッズ調査。民族衣装を着た地元民が気にしたのは「カッター付テープストッカー」、ビニール紐を入れて穴に通せば絡まらずに最後まで使える。続いては「まわるホッチキス」、針の部分が回るため横ではなく縦にも止められる。このホッチキスを使いたいというのがエルくん、遊牧民用の寮で暮らしている。寮に戻ってノートを修理、遊牧民として遠くで働くお母さんが買ってくれたので大切に使いたいのだという。

この日、エルくんは久しぶりに母親に会いに行く。母親が暮らすゲルまでは50kmの距離、車で2時間ほどかかる。ゲルは羊皮のフェルトで覆われており、中は15帖の広さがある。エルくんは到着すると母親のニャムスレンさんと再会、シングルマザーとして働いているため遊牧民ならではの悩みがある。引っ越しが多いため家具を持たず、収納場所がなくて困っているのだという。そこで「アルティメットコンテナ」をプレゼント、たっぷり収納でき使わない時は折りたためる。更に落ちている玉ねぎを「玉ねぎストックバッグ」に閉まった。

このあと、親子の絆を深めた100円グッズとは?

キーワード
シンガポール
ヒジャブ
スチールエスフックロング
ワッツ
キャンドゥ
ダイソー
つっぱりポール
セリア
ハンガーホルダー
スライドバスタオルハンガー
静電気でつくふせん
朝青龍
日馬富士
鶴竜
白鵬
チンギス・ハーン広場
モンゴル
潤マスク 2WAY
ブーツジャック
ボーズ
ゴリヤシュ
レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ
セレゲレン村(モンゴル)
ハラム市場
カッター付テープストッカー
まわるホッチキス
ゲル
アルティメットコンテナ
玉ねぎストックバッグ

世界で100円グッズ使ってみると?感動…家族でお助けSP (バラエティ/情報)
20:26~

遊牧民が暮らすモンゴルで母のため100円グッズを持ち帰ったエルくん。お母さんは大切な商品である棚に置いてある乳製品をホコリから守りたいという。そこでつっぱり棒を固定させて、クリップで布を挟んでカーテンを作った。夕食時はエルくんの大好きなチョナサンマハ(羊肉の煮込み)だが、食器を洗う時に脂を落とすのが大変。そこで「洗剤が入るキッチンブラシ」が登場、ブラシの容器に潜在を入れられるため片手でらくらく洗える。

このあと、親子の絆を深めた100円グッズとは?

キーワード
モンゴル
伸縮式つっぱり棒
アンティークカーテンクリップ
チョナサンマハ
ダイソー
ワッツ
キャンドゥ
セリア

世界で100円グッズ使ってみると?感動…家族でお助けSP (バラエティ/情報)
20:35~

モンゴルで離れて暮らす遊牧民親子。エルくんは様々な100円グッズでお母さんをお手伝いしてきたが、冷たい水仕事をするお母さんのために選んだグッズがある。それが「ハンドマスクパック」、天然植物エキスが配合された美容液入り手袋で簡単に手のパックができる。明日から母親はゲルを移動するため、半年間会えない状態、そのため親子水入らずの時間を過ごした。

翌日、遊牧民はゲルを解体。梁をまとめるために100円グッズの「簡単結束ハンディラップ」を使用、ラップのようなフィルムで巻くことができる。最後にエルくんはお母さんに2人の距離を縮めるサプライズプレゼントをした。

キーワード
モンゴル
キャンドゥ
ダイソー
ハンドマスクパック
ゲル
セリア
ワッツ
簡単結束ハンディラップ

世界で100円グッズ使ってみると?感動…家族でお助けSP (バラエティ/情報)
20:43~

番組では視聴者からの100円グッズのアイデアを大募集!採用された方には1万円分の100円グッズをプレゼント。詳しくは番組HPまで。

モンゴルで離れて暮らす遊牧民親子。エルくんはお母さんとの別れ際、100円グッズの「フォトキーホルダー」をプレゼント、中にはエルくんとお母さんが一緒に映った写真が入っていた。こうしてエルくんはお母さんを見送った。

エルくん親子についてトーク。小倉優子は「どの映画よりも感動した」と涙ながらに語った。

キーワード
番組HP
モンゴル
ワッツ
キャンドゥ
ダイソー
フォトキーホルダー

エンディング (その他)
20:49~

「ヒャッキン!~世界で100円グッズ使ってみると?~」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送