ニッポンこだわりグルメ紀行 九州。酒と器とうまいもん編

放送日 2017年2月25日(土) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

~九州。酒と器とうまいもん編~ (バラエティ/情報)
16:00~

水野真紀、井下育恵は長崎県波佐見町を巡り「中尾山うつわ処 赤井倉」を訪れた。波佐見焼は江戸時代に誕生した庶民の日常食器で、形や柄も時代とともに変化してきたという。

水野真紀、井下育恵は長崎県波佐見町を巡り「文化の陶 四季舎」を訪れた。「文化の陶 四季舎」では陶器を焼いていた窯をピザ窯として再利用しており、水野真紀、井下育恵は手造りピザを味わった。

水野真紀、井下育恵は長崎県波佐見町を巡り「ギャラリーとっとっと 一真窯」を訪れた。一真窯の波佐見焼は手彫りされており、2014年には長崎デザインアワードで大賞を受賞している。

水野真紀、井下育恵は佐賀県伊万里市大川内山を巡り「伊万里鍋島焼 青山窯 ショールーム」を訪れた。「伊万里鍋島焼 青山窯 ショールーム」では日常食器だけでなく、美術品も販売されている。

水野真紀、井下育恵は佐賀県伊万里市大川内山を巡り「瀬兵窯 陶筥」を訪れた。「瀬兵窯 陶筥」ではデルフト伊万里小付や伊万里焼ルーペなどの伊万里焼きが販売されている。

水野真紀、井下育恵は長崎県松浦市を巡り「福島温泉 ほの香の宿 つばき荘」を訪れた。「福島温泉 ほの香の宿 つばき荘」は2011年に全面リニューアルしている。水野真紀、井下育恵は車海老の踊り食いや伊万里牛の陶板焼を味わった。

キーワード
中尾山うつわ処 赤井倉
細雪
波佐見町(長崎)
水晶彫青海波ぐい飲み
文化の陶 四季舎
手造りピザ
はさみ焼御膳
ギャラリーとっとっと 一真窯
或る列車
丸カップ
長崎デザインアワード
大川内山(佐賀)
伊万里鍋島焼 青山窯 ショールーム
瀬兵窯 陶筥
デルフト伊万里 小付
伊万里焼ルーペ
松浦市(長崎)
福島温泉 ほの香の宿 つばき荘
車海老の踊り食い
伊万里牛の陶板焼

~九州。酒と器とうまいもん編~ (バラエティ/情報)
16:23~

不破万作、てつじは福岡県福岡市博多区を巡り「住吉酒販 博多駅店」を訪れた。「住吉酒販 博多駅店」では店内でお酒が飲める角打ちがあり、日本酒を中心に九州の厳選した酒を取り扱っている。不破万作、てつじは「田中六五」や「三井の寿 フェリーチェ」を味わった。

不破万作、てつじは福岡県福岡市博多区を巡り「焼とりの八兵衛 天神店」を訪れた。「焼とりの八兵衛 天神店」はおしゃれな雰囲気が女性に人気となっている。不破万作、てつじは豚バラを味わった。

不破万作、てつじは福岡県福岡市博多区を巡り「稲穂と一慶」を訪れた。「稲穂と一慶」で不破万作、てつじは「炙りもつ鍋」、「美田 豊醸」を食し、炙りもつ鍋の味を絶賛した。

不破万作、てつじは福岡県福岡市博多区を巡り「とどろき酒店」を訪れた。とどろき酒店は福岡でも有数の品揃えを誇る名店で、不破万作、てつじは「玉出泉 TAMA 純米」を試飲した。

不破万作、てつじは福岡県筑紫野市を巡り大賀酒造を訪れた。大賀酒造は福岡県で最も古い酒蔵で宝満山の伏流水と福岡県産の山田錦を使用し、昔ながらの手造りで酒造りを行っているという。

キーワード
博多区(福岡)
住吉酒販 博多駅店
名物イロハニ枡
田中六五
三井の寿 フェリーチェ
焼とりの八兵衛 天神店
豚バラ
万齢 特別純米
和牛すき焼き
稲穂と一慶
炙りもつ鍋
美田 豊醸
とどろき酒店
玉出泉 TAMA 純米
宮崎哲成
大賀酒造
筑紫野市(福岡)

~九州。酒と器とうまいもん編~ (バラエティ/情報)
16:40~

不破万作、てつじは福岡県筑紫野市を巡り大賀酒造を訪れた。大賀酒造で不破万作、てつじは発酵中の日本酒を試飲した。また20年間寝かせた非売品の純米吟醸酒を試飲した。

不破万作、てつじは福岡県筑紫野市を巡り「MOKKEI」を訪れた。不破万作、てつじは「MOKKEI」で本マグロの断面刺しを味わった。本マグロの断面刺しの味を不破万作、てつじは絶賛した。

不破万作、てつじは福岡県中央区薬院を巡り「麺劇場 玄瑛」を訪れた。「麺劇場 玄瑛」は厨房をステージに見立て、ライブ感を楽しめるように考えられた劇場型のラーメン店であるという。

「水野真紀が佐賀・唐津へ」のテロップ。

キーワード
大賀酒造
筑紫野市(福岡)
MOKKEI
活き〆ごま鯖
玉出泉
本マグロの断面刺し
麺劇場 玄瑛
薬院(福岡)
玄瑛流ラーメン

~九州。酒と器とうまいもん編~ (バラエティ/情報)
16:52~

水野真紀、井下育恵は佐賀県唐津市呼子町を巡り「マリンパル呼子」を訪れた。だが、この日は波が高いため防波堤の外に出られなかった。

水野真紀、井下育恵は佐賀県唐津市呼子町を巡り「海中魚処 萬坊」を訪れた。「海中魚処 萬坊」の名物は呼子のイカとなっている。「海中魚処 萬坊」で水野真紀、井下育恵はいかしゅうまいを味わった。

水野真紀、井下育恵は佐賀県唐津市を巡り「中里太郎右衛門陶房」を訪れた。唐津焼の特徴は使っていくほどに変化を楽しむことができることであるという。唐津焼は安土桃山時代に誕生したとされている。

水野真紀、井下育恵は佐賀県唐津市を巡り「和牛ステーキ専門店 キャラバン」を訪れた。「和牛ステーキ専門店 キャラバン」では食器はすべて唐津焼を使用している。水野真紀、井下育恵は佐賀牛特選シャトーブリアンステーキを味わった。

水野真紀、井下育恵は佐賀県唐津市を巡り「隆太窯」を訪れた。隆太窯では海外の土で作る新しい唐津焼が挑戦されている。隆太窯で水野真紀、井下育恵は作業の様子を見学した。

水野真紀、井下育恵は佐賀県唐津市を巡り「おまかせ料理」を訪れた。「おまかせ料理」はミシュランで2つ星を獲得した確かな味を持っているという。水野真紀、井下育恵はは真フグの湯引き、さわら握り、ウニの細巻きを味わった。

キーワード
マリンパル呼子
呼子町(佐賀)
海中魚処 萬坊
いかしゅうまい
いかコース
中里太郎右衛門陶房
唐津市(佐賀)
唐津井戸茶碗
絵唐津茶碗
叩き唐津黒紅茶碗
和牛ステーキ専門店 キャラバン
ローストビーフ
佐賀牛の焼きしゃぶ
佐賀牛特選シャトーブリアンステーキ
隆太窯
鮨処 つく田
おまかせ料理
ミシュラン
真フグの湯引き
さわら握り
ウニの細巻き

エンディング (その他)
17:13~

視聴者プレゼントとしてJTB旅行券5万円分が紹介された。

キーワード
JTB
JTB旅行券

スポット

グルメ

海中魚処 萬坊
MOKKEI
住吉酒販 博多駅店
麺劇場 玄瑛
大賀酒造
和牛ステーキ専門店 キャラバン
とどろき酒店
稲穂と一慶
焼とりの八兵衛 天神店
鮨処 つく田

レジャー/交通

マリンパル呼子
中里太郎右衛門陶房

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

文化の陶 四季舎
伊万里鍋島焼 青山窯 ショールーム
中尾山うつわ処 赤井倉
ギャラリーとっとっと 一真窯
瀬兵窯 陶筥

旅行

福島温泉 ほの香の宿 つばき荘
  1. 2月25日 放送
  2. 次回の放送