朝日新聞社杯 競輪祭 第60回

放送日 2018年11月25日(日) 20:00~20:50
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

ビビる大木が柔道も熱かったと感想を述べ、そして今回は年に1度の祭りである「朝日新聞社杯競輪祭」を放送。

オープンング映像。

改めてビビる大木らが挨拶しゲストして峰竜太さんらを紹介。番組では1、2着を予想しテキチューした場合は視聴者プレゼントすると説明。そして、競輪博士としてパンサーの向井慧さんが紹介された。先月のレースでも32万円を的中させた実績を持つ。

キーワード
柔道
朝日新聞社杯競輪祭
東京オリンピック

第60回 朝日新聞社杯 競輪祭 (バラエティ/情報)
20:03~

試合会場である「北九州メディアドーム」から中継。会場は初のナイター中継ということもあり高揚感があると竹崎アナらが述べた。スタジオでは今回のレースについて向井は新人からベテランまで実力者が集まり、脇本選手がとても強いが誰が勝ってもおかしくないと述べた。スタジオではこの後勝敗を予想してもらうがその前に予想の手助けのため最強の予報師軍団の予想を紹介する。

最初の預言者は北海道・小平町にいるという。まずは聞き込みをすると住民は「阿部さん」という名を挙げる。情報を元に阿部喜三男さんの元を訪れた。するとスタッフは漁に連れられた。釣り上げられたのはタコで、小平町ではタコが「2018ワールドカップ ロシア大会」の勝敗を的中させた。そこで今回もタコが生予想をする。

続いての予知能力者がいるのはイギリス・バーミンガム。ダイアン・ラザルスさんはイギリスの国民的キャスターが殺害された事件で、逮捕された容疑者とは別にいると予知した。さらに2015年にひき逃げ死亡事故では犯人像を予知し逮捕に至った。そんなダイアンさんは脇本雄太選手や浅井康太選手からも強い何かを感じるという。優勝は青の4番、旗にドラゴンが見えると話し、該当するのは太田竜馬選手だった。向井も太田竜馬はルーキーであるが実力は確かなど話す。

競輪の「ライン」について解説する。競輪は個人戦であるがチーム戦でもある。レース中は地区分けされ、主に同じ地区同士がチームを組む。先頭の選手は大きな風圧を受ける役になり、他の選手は後続が抜こうとするのを阻止する。そして、レース終盤は全員がゴールに向けスピードをあげる。今大会も近畿・中部、関東など地区分けされていて、人数が多いと有利ではあるがチーム内でも競争があると説明。

スタジオには競輪の結果を予想するタコ「スヨト君」の準備が行われる。生予想はレース直前にプール内にどの番号にいるかで予想を決定する。

続いての予知能力者は6万人を導いた浪速の女・波羅門さん。これまで大谷翔平やタモリなど著名人から信頼を得ている。波羅門さんはスタジオに登場し平原康多と予想した。

続いての預言者は予想AIアイキャストを搭載したロボット「Sota」。圧倒的な競輪のデータ量を入力し競輪界に初導入しており、その的中率は約40%となっている。開発者の森岡さんは裏付けのあるデータを元に分析しており自信はあると話す。そして、予想したのは脇本雄太、平原康多、浅井康太の3名で特に脇本雄太がおすすめと説明。

ここまでのVTRを参考にスタジオゲストが「朝日新聞社杯競輪祭」の予想。会場にいる中野さんは脇本雄太選手がキーパーソンであると述べた。

キーワード
北九州メディアドーム
朝日新聞社杯競輪祭
浅井康太
平原康多
清水裕友
太田竜馬
菅田壱道
柴崎淳
諸橋愛
脇本雄太
香川雄介
福岡県
2018ワールドカップ ロシア大会
小平町(北海道)
タコ
東京オリンピック
ロンドン(イギリス)
バーミンガム(イギリス)
フランス
スヨト君
大谷翔平
タモリ
桂文枝
山本晋也
Sota

第60回朝日新聞社杯競輪祭 決勝戦(中継) (スポーツ)
20:28~

第60回朝日新聞社杯競輪祭 決勝戦の中継。

キーワード
朝日新聞社杯競輪祭
北九州メディアドーム

第60回 朝日新聞社杯 競輪祭 (バラエティ/情報)
20:38~

「朝日新聞社杯競輪祭」の予想は外れてしまったが、救済処置があると説明。登場したのはU字工事の2人で軍資金10万円でガールズケイリンの予想を一発勝負をしてもらう。2人は2-5と予想し的中させた。的中金額は52万円でこれを1万円ずつ52名にプレゼント詳しくは番組HPから応募出来る。

キーワード
北九州メディアドーム
朝日新聞社杯競輪祭
浅井康太
平原康多
清水裕友
太田竜馬
菅田壱道
柴崎淳
諸橋愛
脇本雄太
香川雄介
福岡県
ガールズケイリン
大久保花梨
佐藤水菜
児玉碧衣

第60回 朝日新聞社杯 競輪祭 (バラエティ/情報)
20:45~

朝日新聞社杯 競輪祭で優勝した浅井康太選手のインタビュー。G1優勝は2011年ぶりでとても嬉しいなど述べた。

会場から中野さんらがトーク。2018年の賞金ランキングを紹介した。

キーワード
朝日新聞社杯競輪祭

エンディング (その他)
20:48~

賞金1万円を52名にプレゼント。応募キーワードは「テキチュー」と発表した。一方、予想を外したゲスト達は的中出来なかった事を謝るもレースが面白かったなど述べた。

キーワード
朝日新聞社杯競輪祭
東京オリンピック

番組宣伝 (その他)
20:48~

池上彰の世界を歩くの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送