池上彰の日本人が知りたい世界の大問題! アメリカ大統領選ライブ

放送日 2016年11月9日(水) 21:00~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

米大統領選にドナルド・トランプ氏が勝利。ゲストを紹介。池上彰が岸田外相がのちほどスタジオに来ると話した。トランプ大統領の誕生が日本にとって大きな意味をもっているということを考える。

キーワード
米大統領選
ドナルド・トランプ氏
岸田外相

池上彰のアメリカ大統領選ライブ (ニュース)
21:02~

池上が日本・世界のキーマンと中継。

共和党トランプ氏が米大統領選に勝利。政治経験のない初めての大統領が誕生することになる。民主党クリントン氏の陣営には大きなショックが広がった。安倍首相は日米同盟の絆をさらに強固なものにしていきたいとコメントしている。

米大統領選のトランプ氏勝利のニュースに、SHELLYはとにかくビックリ、パトリック・ハーランはアメリカの大多数がクリントン氏が当選すると思っていたと話した。池上彰は世界の株価が暴落している、世界にとってどれだけ大変かこのあと説明すると語った。つづいて各州の情勢結果を紹介。大統領選は間接選挙、正式に決まるのは来年1月、激戦州のフロリダ・オハイオ州はトランプ氏がとった。

ニューヨークより中継。米大統領選に勝利したトランプ陣営の様子を伝えた。トランプ氏は勝利後にクリントン氏の労をねぎらった。集会に集まった支持者もまさかという表情で喜んでいた。トランプ氏勝利の要因は、現状を変えたいという不満をあぶり出した戦略が功を奏したことだと言われている。市民の声もありこれからどういう政策を行うかがトランプ氏の課題となる。

ニューヨークより中継。敗北したクリントン陣営の状況を伝えた。

SHELLYはヒラリー・クリントンが初の女性大統領になる期待があったとコメント。また今回は大統領選以外に、上院議員選挙、住民投票、州最高裁判事選挙なども行われた。投票用紙に記載されている内容を確認。パックンは安楽死合法化などの投票が行われ、説明書がついてくると説明した。

キーワード
トランプ氏
クリントン氏
共和党
民主党
米大統領選
安倍首相
日米同盟
フロリダ州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)

池上彰のアメリカ大統領選ライブ (ニュース)
21:21~

波乱!大統領選を解説。

共和党のドナルド・トランプ氏が次期大統領に決まった。ニューヨークより中継。号外には恐怖の館、アメリカ人を再び恐怖に陥れるなどと報じている。一方でアメリカ人の怒りや疑念が選挙を決めたと伝えている。株式市場は大幅な下げも予想される。

パックンはアメリカの新聞のトランプ氏への警鐘を鳴らす記事を読み上げた。以前から新聞はトランプ氏を警戒していたが当選した。またクリント・イーストウッドの「トランプ大統領、愛してる」など著名人のコメントを紹介。つづいてトランプ氏の暴言、政策をチェック。TPPはアメリカの製造業を壊滅させると発言。在日米軍について費用負担をしなければ撤退と話している。北朝鮮について話す用意がある、プーチン氏とうまくいくと思うと発言している。

キーワード
米大統領選
ドナルド・トランプ氏
共和党
ニューヨーク(アメリカ)
民主党
クリント・イーストウッド
ケイティー・ペリー
マドンナ
マイケル・ムーア
TPP
在日米軍
北朝鮮
プーチン氏

池上彰のアメリカ大統領選ライブ (ニュース)
21:33~

池上が岸田大臣を直撃。

日経平均株価、TOPIXが下落など経済情報を伝えた。欧州株式ではロシアだけ株価が上がっている。日本への影響を解説。トランプ氏はドル安政策を進める、円高になり日本の輸出産業にマイナス、景気低迷の不安がある。

キーワード
岸田大臣
日経平均株価
TOPIX
ロシア
ドナルド・トランプ氏
米大統領選
円高

池上彰のアメリカ大統領選ライブ (ニュース)
21:39~

池上が訪ねたのはブッシュ政権時代に国務副長官を務めたリチャード・アーミテージ氏。アメリカの対日政策の重鎮だ。アーミテージ氏は、まずトランプ氏が大統領になったことを残念だと述べる。トランプ大統領は外交問題を何も知らないとし、彼の個人的な嗜好や恨みが外交政策に繁栄されてしまうことが不安だと語った。

岸田外相がスタジオに登場。岸田外相は選挙はどちらが勝つこともある、米大統領選の結果がでて意思疎通や連携を図りたいとコメント。また安倍首相がクリントン候補とあったのは要請があったため、トランプ陣営との関係が薄い事実はあったが関係を模索し準備していると話した。TPPについては日本は引き続き努力を続ける、今後の経済連携のモデルになる議論、日本がリードすることに意義があるという。

岸田外務大臣は、大統領が変わりアメリカにどんな動きがあっても日米同盟を基礎としながら考えていく努力をしていく必要があると話した。これまでアメリカは日露が手を取り合う事を面白く思っていなかったが、プーチン大統領を尊敬するというトランプ氏が大統領になったことでの影響については、意思疎通を大事にし、日露関係は国益に基づいて前進させたいと話した。トランプ氏の魅力については、エネルギー・バイタリティー溢れる姿には感銘を受けると話した。

池上がトランプ氏の強さを目撃。

さらに今は12カ国で努力している、具体的な動きを見ながら対応、TPPを大事にすることは変わらないと話した。また在日米軍についてアジアとの関係のためにアメリカと他の国がどのように協力するか考え、アメリカと意思疎通を図り安全保障で協力する。北朝鮮の挑発行動は脅威、対話を引き出す圧力が重要。プーチン氏とうまくいくというトランプ氏の発言について前向きな協力が実現するなら歓迎するなどと語った。

キーワード
トランプ氏
ドナルド・トランプ氏
米大統領選
安倍首相
クリントン候補
TPP
在日米軍
北朝鮮
プーチン氏
北方領土問題
安倍総理大臣
プーチン大統領
ロシア
イラン
キューバ
韓国

池上彰のアメリカ大統領選ライブ (ニュース)
22:03~

3回にわたり行われた両候補が直接対決を行う討論会。その第2回討論会を池上とパックンが現地取材した。討論会が始まり登壇した候補者両名は握手を交わさず、冒頭から会場をざわつかせた。握手をしなかった理由のひとつは、この2日前に報じられたトランプ氏の女性蔑視発言があると思われる。討論会でそのことに触れられるとトランプ氏は話をそらし、ビル・クリントンを比較に出して攻撃した。クリントン氏は夫の女性問題にはほとんど反論しなかった。

28年前のトランプ氏のインタビュー映像が紹介された。インタビューでトランプ氏は、アメリカはタダで日本を防衛している・日本はアメリカを見事にバカにしてくれた・こんな状態が続けばいつか出馬するかもしれない、などと話していた。

池上が見た!不思議の国アメリカ。

討論の途中、池上があることに気付いた。トランプ氏が落ち着きのない行動と、クリントン氏がわざとトランプ氏の前に立ち、その様子がカメラに映るように陣取っているのではないかということだ。トランプ氏がクリントン氏のメール問題を追求すると、彼の発言は全くの間違いだとクリントン氏は否定し、彼のような人間に法律がまかされなくて良かったと反論したが、トランプ氏も、私が担当したらあなたは刑務所行きだと言い返した。それをみていたパックンは中学生の口喧嘩だと漏らした。両名の話し方を比べて、トランプ氏は小学校6年生レベルの公文と単語を使用しており、わかりやすく支持も得やすいと解説した。最後に参加者から「お互いの良いところを1つあげてください」という質問がでると、クリントン氏は「私が尊敬するのは彼の子どもたちだ」と答えた。一方トランプ氏は「クリントン氏は諦めない人だ」と話した。最後に両名が握手を交わし討論会は終了した。しかし、続く3回目の討論会では握手もせずに終了した。

スタジオでは、トランプ氏の過激発言について触れた。トランプ氏の発言は一線を超えているが、それがいまアメリカで流行していると解説、マナー崩壊が起こっていると話した。討論会では政策についての発言が少なく、トランプ氏がなにか発言するたびに報道陣は失笑していたという。

トランプ氏のインタビュー映像を見た小島は、その発言の一貫性から、選挙中に掲げていた発言もブラフとは思えないと話した。

キーワード
トランプ氏
クリントン氏
ドナルド・トランプ氏
ビル・クリントン
セントルイス(アメリカ)
ラスベガス(アメリカ)

池上彰のアメリカ大統領選ライブ (ニュース)
22:17~

池上が日米関係を占うキーマンと中継。

大統領選の争点のひとつが不法移民問題だ。アメリカで暮らす不法移民の数は1100万人を超える。メキシコからの不法移民は砂漠を渡ってアメリカに入ってくる。元々アリゾナ州は保守的な土地柄で共和党が強かったが最近中南米系の移民が大勢入ってきて、移民取り締りというトランプ候補の主張に反発して今回の大統領選挙では激戦区になるのではと言われている。アリゾナ州の人口のおよそ3割が移民だ。アメリカへの不法入国者は年間70万人にのぼる。アメリカとメキシコでは同じ仕事でも給料が3倍以上違うといわれている。

池上が不法移民の家族にインタビューを行う。迎えてくれたのはステファニー・ロドリゲスさんとその母と祖母だ。ステファニーさんの両親はメキシコから不法にアメリカに来たが、ステファニーさんはカリフォルニア生まれでアメリカ国籍を持っている。母になぜアメリカにやってきたのか、なぜ大勢の不法移民がアメリカにやってくるのかと問うと、リスクがあるのはわかっていたがそれでも娘により良い将来を与えたかったと話した。トランプ候補が「壁を作ろう」と発言していることについては、そんな費用をメキシコが払うはずがないから不可能だと話した。そしてトランプ氏の言った、全てのメキシコ人は悪人で強姦魔を送り込んでいるという発言が許せないと語った。アメリカ人の労働を奪っているという点については、自分たちがやっているのはアメリカ人がやらない仕事ばかりだと話した。

アリゾナには今でも不法移民を専門に収容する刑務所がある。アリゾナは伝統的に共和党が強い州だ。アリゾナ州共和党本部の広報の方に話を伺った。爆弾を仕掛けたと脅迫電話があった件について話を聞くと、匿名の電話があり、警察に調べてもらったがなにも見つからなかったと話した。トランプ氏がメキシコとの国境に壁を作ると話していることについては、トランプ氏ならなにをやってもおかしくないと思いますと答えた。

アリゾナ・共和党本部を取材した池上は、共和党の中でも意見が分かれており、不法移民がいないと困ると思っている共和党員も大勢いると話した。

キーワード
共和党
トランプ候補
アリゾナ州(アメリカ)
メキシコ
カリフォルニア(アメリカ)
エイブラハム・リンカーン
ロナルド・レーガン
フェニックス(アメリカ)
民主党

池上彰のアメリカ大統領選ライブ (ニュース)
22:32~

先程クリント・イーストウッドのツイッターアカウントを紹介したが、正式なものだと確認できなかったためなりすましの可能性もあるとお詫びした。

今夜、池上が伝えたいこと。

ワシントンのグリーンさんと中継。グリーンさんは、今回のアメリカ大統領選挙の結果をショックに思っているという。しかし、アメリカには経済力・生産力があるにもかかわらず6割の国民の給料がこの15年間変わっていないという背景を考えると、フラストレーションが爆発して反体制運動の結果になったのではと話した。トランプ氏はアメリカ人のフラストレーションを利用して白人票を伸ばしたと分析した。トランプ氏が北朝鮮に対してどんな態度をとると思うかという質問には、多くのアメリカ人は日米安保を支持しており、選挙キャンペーンの時の反日の公約などは忘れると思うと話した。日本とロシアの北方領土問題に向けた首脳会談についてのアメリカの態度について問うと、日露関係を批判することはないと思うが、議会の共和党は日露首脳会談で日本が甘すぎるならば批判する可能性はあると話した。

キーワード
クリント・イーストウッド
トランプ氏
北方領土問題
クリントン氏
オバマ大統領
安倍総理
プーチン大統領
ワシントン(アメリカ)
北朝鮮
中国
ロシア
共和党

池上彰のアメリカ大統領選ライブ (ニュース)
22:42~

テレビ東京は六本木3丁目へ移転のお知らせテロップ。

トランプ大統領はTPPやパリ協定に反対しているため、そこからの脱退もあり得るのではと話した。また、キューバやイランとの外交も全て破棄する可能性などもあるという。これまでのアメリカならバルト三国へのロシアの介入を許さなかったがプーチン大統領を尊敬するトランプ氏が大統領となったいま、どうなるかわからないという。

ビジネスオンデマンドの案内テロップ。

キーワード
テレビ東京
六本木(東京)
ドナルド・トランプ氏
TPP
地球温暖化
ビジネスオンデマンド
パリ協定
プーチン大統領
キム・ジョンウン
キューバ
イラン
ロシア
北朝鮮

エンディング (その他)
22:46~

目撃!奇跡の特殊能力の番組宣伝。

  1. 11月9日 放送