ゆうがたサテライト 2019年8月6日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区・東海地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月6日(火) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

全英Vスマイル帰国 渋野日向子選手が会見。

北朝鮮がミサイルを2発、またしても発射。2週間足らずで4回目となった。岩屋防衛大臣はあす、来日するエスパー国防長官と会談し、北朝鮮への対応について意見を交わす予定。

北朝鮮ミサイル発射には、米韓合同軍事演習への反発などの思惑があるとみられている。小原凡司は「逆に言えば、アメリカにもっと北朝鮮を見てほしいと思っているのでは。アメリカの核抑止の動きに対し、日本や韓国に不信感をもたせることにもなる」とコメント。アメリカとしては、”ディール”の優先順位は日韓よりも中国などのほうが上といえ、イランへも関心を持っている。米中間では、目的達成のために手段を尽くすような政治戦が展開され、中国は”新型対抗関係”を掲げ世論を集めてきた。ロシアとは軍事協力を続け、発展途上国についても働きかけを続けるとみられる。7月24日には国防白書を発表し、日韓の分断などを狙ったと考えられる。日本は状況を見極め、何ができるのか理解が必要になる。

日経平均株価は一時600円を超える下げ幅となった。その背景には、アメリカが中国に対し発動した追加関税第4弾。中国側もアメリカからの農産物輸入を一時止めるなど、新たなステージとなっている。アメリカは中国を「為替操作国」に認定し、制裁も視野に入れている。専門家は「反動が出る可能性があるが、下げトレンドの小休止に過ぎない」とコメントしている。

安倍総理がきょうの会見で、「韓国が条約を破っている」と批判した。一方、文大統領との会談の可能性については言及を避けた。

韓国外務省はこの批判に対し、日韓関係について言及を避けつつ、「外交的努力を続けていく」と言うにとどめている。これまでの韓国は日本に噛み付く姿勢だったが、これに小原凡司は「日米韓の安全保障協力もあり、決定的な衝突は避けたいと考えている」など解説した。ただ、基盤だけは維持することが必要。

キーワード
全英
渋野日向子選手
ミサイル
朝鮮中央テレビ
短距離弾道ミサイル
金委員長
二階幹事長
党本部
岩屋防衛大臣
エスパー国防長官
黄海南道(北朝鮮)
米韓合同軍事演習
トランプ大統領
米中首脳会談
国防白書
中国商務省
日経平均株価
中国商務省のホームページ
為替操作国
ニューヨーク・ダウ
竹島
安倍総理
日韓請求権協定
文大統領
広島県
韓国外務省

News Pickup (ニュース)
17:08~

猛暑の中のシャンシャン。

ゴルフ・全英女子オープンを優勝した渋野日向子選手がきょう凱旋帰国している。記者会見でも笑顔をみせていて、やっと帰れてうれしい・今年の目標は1億円プレーヤーで将来は賞金女王にもなりたいと話していた。また、今食べたいものは焼き肉だという。世界ランクも46位から14位に浮上し、畑岡奈紗選手に次ぐ位置となった。

宮崎市付近に上陸した台風8号は現在対馬付近を北西に進んでいる。また、台風9号はあさって沖縄県の先島諸島に接近する。また、台風10号もマリアナ諸島に発生している。東日本は晴れたことで各地で猛暑日となり、消防庁によると先月29日~8月4日の間に全国で1万8347人が緊急搬送されている。

キーワード
シャンシャン
渋野日向子選手
羽田空港
全英女子オープン
畑岡奈紗選手
焼き肉
日本
イギリス
台風8号
台風9号
台風10号
消防庁
宮崎市(宮崎)
久留米市(福岡)
対馬(長崎)
沖縄県
中央区(東京)
先島諸島
マリアナ諸島
熱中症
上野(東京)

News Pickup (ニュース)
17:14~

上野動物園ではシャンシャンが元気な姿を見せていて、リンゴ・ニンジンを食べているという。7月下旬からは暑い日は冷房の効いた部屋で過ごしていて、部屋と屋外を自由に出入りしながら遊んでいる。

キーワード
シャンシャン
上野(東京)
上野動物園
リーリー
シンシン
リンゴ
ニンジン

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均は134円安、午後徐々に下げ幅を縮めた。

キーワード
日経平均株価
日銀

ニュース (ニュース)
17:15~

101回目となる夏の甲子園が開幕している。出場校は49校で愛知県の誉などが初出場となり、出場を逃した大阪桐蔭の中野キャプテンが優勝旗を返還すると、誉の林山侑樹主将が選手宣誓を行った。また、初戦はその誉と八戸学院光星との対戦となったが、誉は破れている。

総務省の有識者会議が行われ、きょうは土曜配達廃止を提言する報告書案がまとめられている。3日以内としていた普通郵便の配達日数は3日以内から4日以内となり、経営悪化が続く日本郵便の行政改善と働き方改革を進めるためとなっている。郵便法改正案が成立すれば来秋に土曜配達が廃止される見通し。

キーワード
101回夏の甲子園
八戸学院光星
中野キャプテン
林山侑樹主将
日本郵便
働き方改革
郵便法改正案

エンディング (その他)
17:16~

あすのゆうがたサテライトは東京駅の帰省お土産ランキングを紹介する。

「テレ東NEWS」のお知らせ。

キーワード
テレ東NEWS
東京駅

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送