ゆうがたサテライト 【密着!外国人労働者を救え】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

韓国政府は先ほど、半導体材料の輸出管理を巡る問題について、12日午後に日韓両政府の協議を東京で実施する方向で調整中だと明らかにした。

韓国のホワイト国除外について国民から意見を募った。意見は1日から募り始め最初の1週間でおよそ6300件集まり、うち6200件以上が賛成、反対がおよそ60件にとどまった。総理周辺は「ここまで賛成の意見が多いのは予想以上だ」と話している。意見は24日まで受け付けている。

日本政府は4日から韓国への半導体材料の輸出管理を厳格化している。これに対し韓国の文在寅大統領はこの撤回を求めたが、菅官房長官は撤回に向けた協議の要請を拒否した。同時に日本政府は措置内容の事実確認に限り事務レベルで説明に応じる方針を示し日程の調整に入ったことを明らかにした。産業通商資源相の会見では日本側が韓国側に不適切な事案があったと主張していることについて韓国企業が調査した結果、日本側が輸出管理を厳格化した半導体材料が北朝鮮に流出した証拠は発見できなかったと反論した。韓国では一部のスーパーで日本製品を売らない対応をとるところも出てきている。ソウルで運営する丸亀製麺では若者の行列ができていた。元々日本食の人気が高い韓国では日本政府への不満が高まる中でも食などの文化には別の見方をする客が多く直接的な影響は見られないという。ユニクロでは不買を促すポスターが貼ってあるなどしているが客は普段通りに買い物を楽しんでいた。

東京ビッグサイトで食に関する最新技術が集まったフーマジャパン2019が開催された。食用品の機械を中心にあらゆる技術が並んでいる。お弁当におかずをつめる作業をするロボットは人手不足を助けることや異物混入しないメリットもある。さくらんぼの種を抜く機械は今は需要がすくないが将来的に梅干しのたねを抜けるようにしたいと話した。

外国人労働者は146万人にのぼる。その多くは技能実習生や留学生。その過酷な実態にせまった。5月ベトナム人男性、ファンさんと名古屋駅で待ち合わせした。ファンさんは1年前に実習先の会社から脱走して不法滞在している。外国人技能実習機構に出頭する現場に密着した。塗装の技術を学ぶため来日したが実習先では荷物の運搬しかやらせてもらえなかった。契約と違うと助けを求めたが相手にしてもらえず、失踪し、闇ブローカーに頼って仕事をしていた。不法就労だが書類がないので長く続かなかった、家族のために合法的に日本で働きたいとファンさんは話した。外国人技能実習機構は受理し、新しい移籍先を探す手続きをしてくれた。企業の違反が認められたのだ。在留資格延長が決まったが2ヵ月経っても仕事先は決まっていない。

先週留学生として来日したフィリピン人女性、アンさんが日本を去ろうとしていた。介護士と看護師の資格を持つアンさんはシングルマザーであり、日本語学校に通いながら介護施設でアルバイトし、日本で介護資格を取ろうとしていた。アンさんは先月介護施設で未払いの賃金を要求したところ、解雇され、日本語学校まで退学になったことで学校を訴えた。フィリピンの送り出し期間と日本語学校、介護施設はセットだった。男性職員が部屋まで来て見張っていたため帰ると言って逃げたという。しかも介護施設はアンさんの残業分はボランティアとして働かせていた。その後、介護施設は賃金の支払いに応じ、日本語学校は責任を認めずに提訴した。在留資格が切れてアンさんは帰国した。来る前に真実を教えてほしいとアンさんは訴えた。外国人労働サポートセンターの岩橋さんは国は労働環境や学校のあり方について調査すべきと指摘した。ホツマインターナショナルスクールは「今後訴訟において弊社の対応の正当性を詳細に主張していく所存です」とコメントした。

国が控訴断念 差別解決に全力を

キーワード
半導体
韓国
東京都
経済産業省
文在寅大統領
菅官房長官
総理官邸
成允模産業通商資源相
フーマジャパン2019
アールティ
サクランボ
丸亀製麺
外国人技能実習機構
ユニクロ
名古屋(愛知)
岐阜県
福岡県
ソウル(韓国)
厚労省
POSSE
ホツマインターナショナルスクール

NewsPickup (ニュース)
17:09~

ハンセン病患者の家族訴訟で国に損害賠償の支払いを命じた熊本地裁の判決に対し、国が控訴しない方針を発表した事について、原告らが今日午後会見を開き「解決に国は全力を注いでもらいたい」などと述べた。国の控訴断念により、家族541人、合計3億7600万円の賠償を命じた判決が確定する。

イラン原子力庁の報道官は8日、核合意の上限を超過しウラン濃縮度が約4.5%に達したと公表した。また9月5日までに欧州の核合意当事国から支援が得られなければ核合意の一部履行停止の第3弾としてウラン濃縮度を20%以上まで高める事や遠心分離機の稼働数増加も選択肢だと述べた。

南米の遺跡も視察

キーワード
熊本地裁
総理官邸
ハンセン病
イラン原子力庁
核合意
テヘラン(イラン)

NewsPickup (ニュース)
17:13~

眞子さまは午前11時頃、ペルーとボリビアを公式訪問するため成田空港から民間機で出発された。両国では日本人移住開始120年の式典に出席する他、大統領を表敬訪問される。またペルーではマチュピチュ遺跡の視察も予定されている。眞子さまが南米を訪問されるのは2016年のパラグアイ、2018年のブラジルに続いて3度目。

キーワード
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
マチュピチュ遺跡
ペルー
ボリビア
パラグアイ
ブラジル

経済情報 (ニュース)
17:14~

経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均
iPhone
アップル

ニュース (ニュース)
17:15~

東京・中央区の美容室で導入されている「ミラーロイド」は今日から予約販売を開始している。鏡にタッチパネルが搭載されており、内臓のカメラで撮影した画像を加工し髪の長さや色などを調整して完成イメージを再現出来る。そのイメージを元に美容師が髪型を整える。美容院の店舗数は増加傾向だが、価格競争も激しくサービスの差別化でリピート客を増やしたい考え。細かい要望の言いにくさを解決する手立てにもなる。

キーワード
ミラーロイド
中央区(東京)

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。北朝鮮の百貨店に潜入 意外!あふれる高級品。

テレ東NEWSの告知。

キーワード
北朝鮮
テレ東NEWS
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送