ゆうがたサテライト 【ビットコインバブル再び?】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、格安スマホの広告表現 消費者庁が措置命令。

九州では今日も梅雨前線の影響で記録的な大雨となった。大雨の影響で鹿児島市の寺山炭窯跡は土砂崩れにあい大部分が土に埋まった。えびの市では総雨量が700ミリを越え、平均の7月1ヶ月分の雨が降っている。現在でも土砂災害や河川の氾濫などの危険性が高いとして鹿児島県、愛媛県で警戒レベル4の避難勧告が発令されている。明日も大雨は続く予想だという。気象庁は緊急の会見を行い明後日にかけて西日本豪雨を上回る雨量になる可能性があるとして注意を呼びかけている。

日本政府が発表した韓国への最先端材料の輸出規制の強化について、韓国政府は今日経済報復だと非難して撤回を求めた。WTOに提訴も辞さない構えを見せているという。日本が輸出規制の強化に踏み切った背景には韓国最高裁が出した元徴用工への賠償命令に対する韓国政府の対応があるとされている。このまま進めば日韓関係は経済戦争の色合いもあり得るという。韓国の新聞は一面トップでこの問題を扱っており、韓国経済の急所を突いたと朝鮮日報は報じている。サムスン電子は材料の在庫が1ヶ月分しかなく3か月で生産ラインが止まる可能性があるとしている。規制強化について日本政府はあくまで韓国との信頼関係が損なわれた結果だと主張しており、自由貿易とは逆行しないと繰り返した。菅官房長官は引き続き韓国に適切な対応を求めていきたいとコメントしている。また徴用工問題で進展が見られない間は規制を続けるとしている。

半導体をつくるのに欠かせないレジストと呼ばれる材料で世界最大のシェアを誇るのが東京応化工業。レジストは日本メーカーが世界シェアの7、8割を占め東京応化工業だけで世界の4分の1以上を生産している。独占に近い状態であり、技術、品質の観点から半導体メーカーにとっては不可欠であり1年2年で同じレベルの材料を作るのは難しいという。韓国ではサムスンとSKハイニックスで韓国株式市場の時価総額の約25%を占めており仮にこのビジネスが止まると経済の4分の1に影響が出るという。早ければ2ヶ月後に半導体製造が止まる事があると予測されており、一方で韓国に変わる半導体メーカーは多いため日本の材料メーカーへの影響は軽微と分析されている。日本の対抗措置としては極めて効果があるとのこと。

ビットコインの価格が3月から上がりだし、現在は100万円台の大台に乗っているという。ビットコインはマイニングマシンが売り買いを記録することで成り立っていて、記録作業を行ったマシンの所有者は見返りにビットコインを得ることが出来るためマイニングマシンが深センで大量に売れている。上海では先月ビットコイン投資に関するセミナーが行われた。中国では米中貿易戦争などで人民元安が続いたため投資先としてビットコインを買う人が増えたとみる人もいるという。中国では公式にはビットコインの取引が禁止されているが、大手交換会社は所在を海外に交換所を設立して抜け道を作ったという。パンダマイナーではマイニング代行サービスが行われており、電力は自家水力発電などでまかなうなどしているという。ただ専門家はいつ中国政府がいつ規制を厳しくするかわからないなどと警鐘を鳴らしているという。またマルチ商法の材料にもなりかねないと語られた。

キーワード
消費者庁
梅雨前線
世界遺産
寺山炭窯跡
土砂災害
氾濫
避難勧告
西日本豪雨
気象庁
韓国外務省
WTO
元徴用工への賠償命令
朝鮮日報
サムスン電子
自由貿易
菅官房長官
ソウル(韓国)
牙山(韓国)
東京応化工業
レジスト
JPモルガン証券
サムスンエレクトロニクス
SKハイニックス
中原区(神奈川)
ビットコイン
ドローン
パンダマイナー
岡三証券
深セン(中国)
上海(中国)
ワイモバイル

NewsPickup (ニュース)
17:10~

このあとは、園児が必死に訴える。

消費者庁は今日、LINEモバイルの販売する「エントリーパッケージ」について、実際より良いものと誤解させる表示があったとして、改善を求める景品表示法の措置命令を出した。エントリーパッケージ購入で登録手数料が不要、と謳っていたが、一部プランは対象外だった。

キーワード
消費者庁
LINEモバイル
景品表示法

NewsPickup (ニュース)
17:14~

都内の信用金庫のATMコーナーで、幼稚園児らが振り込め詐欺への注意を促すステッカーを床に貼り、犯罪の防止を呼びかけた。警視庁は、医療費などがATMで戻ってくることは絶対にないと注意を呼びかけている。

キーワード
大田区(東京)
警視庁

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価などの為替と株の値動き。

ニュース投稿 番組HPで受付中!の表示。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
番組HP

ニュース (ニュース)
17:15~

ジャパンフリトレー、カルビーは今日、プロレス団体のBDTプロレスリングとコラボし、2人の新人プロレスラーをデビューさせた。ジャパンフリトレーの商品「ドラゴンポテト」は団塊ジュニア世代がターゲットで、プロレスファン世代と一致していることから生まれた。21日には2人によるポテトスナック代理戦争が行われる予定。

財務省は、2018年の国の一般会計税収が60兆3564億円で、1990年度を上回り過去最高になったと発表した。好調な企業業績を背景に、賃金の上昇や企業グループ内取引で税収が押し上げられた。

キーワード
ジャパンフリトレー
カルビー
新日本プロレスリング
ドラゴンポテト
後楽園ホール
キングポテトチップス

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。参院選 4日に公示へ 年金で花火!?7党首が討論。

テレ東NEWSの告知。

キーワード
参院選
テレ東NEWS
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送