ゆうがたサテライト 【回転ずし次世代レーン】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。池谷亨と塩田真弓の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

立憲民主党など野党はきょう内閣不信任案を提出したが、与党などの反対多数で否決された。立憲民主党の枝野代表は、およそ1時間にわたり安倍政権を批判。一方の与党側も野党の主張を「言いがかりだ」と批判し、「野党は国民の信頼を失っている」と強い口調で攻撃した。国会は延長せず、あす閉会する。

国会前から中継。安倍総理は衆院解散を見送っているが、ある自民党幹部は「勝てるのにもったいない」と話しているという。一方で解散に対して表向きは強気な発言をしてきた野党側だが、ある立憲民主党幹部は「ダブルどころか参院選挙だけでも厳しい」と語ったように、現実的にはダブル選を戦う足場が整っていない状況。野党側としては解散の雰囲気はないと判断した上で、参院選挙を見込んで与党側との対決姿勢をアピールするため内閣不信任案を提出した。実際きょうの議論の中でも、選挙を意識した発言が目立った。

スシローが、業界初となる新システムを公開した。皿の自動読み取りシステムを導入していて、レーンの上に設置したカメラが取った皿を識別するという。混雑時は店員を呼んでもなかなか皿の集計に来られず、会計が遅くなるという客の不満を解消できるとしている。また入口付近には持ち帰り専用のロッカーを設けられていて、持ち帰り客が待たされることがなくなるとしている。飲食店の人手不足が深刻化する中、スシローでは今後の過大として人手をかけず客を待たせない安定的な運営を目指す。大手回転寿司チェーンは好調に業績を伸ばしていて、5月の既存店売上高ではスシローグローバルホールディングスが9.9%増としたのに続き、くら寿司は0.4%増、カッパ・クリエイトは5.4%増となっている。

くら寿司は、香川県などでとれた小さな魚を育てて寿司ネタに利用する「魚育プロジェクト」を始めた。一方でかっぱ寿司は、先週から食べ放題サービスを拡充させて生き残りを図る。かっぱ寿司はこれまでの客が少ない時間帯だけでなく、ランチタイムとディナータイムにも全店舗で食べ放題を実施。料金は税抜きで男性1680円、女性1580円となっている。およそ80種類のメニューが食べられるレギュラーコースを始め3つのコースを用意。全て60分間の食べ放題で、事前のネット予約が必要。

日産自動車が株式総会を開いた。特別背任などの罪で起訴された前会長による事件の謝罪から始まった株主総会。株主からは、西川社長の経営責任を問う声が上がった。株主総会では、指名委員会等設置会社への移行が可決されている。自動車評論家の国沢光宏氏は、「今までは前会長がやると言ったことは全てやらなければいけなかったが、今後は委員会を開いて経営的に日産にとってどうなのかを議論することになる。もし日産にとってマイナスなら断ることができる」などと話した。新体制では監督と業務執行の機能を分けることで、企業運営の透明性を図る。総会ではルノーとの関係についても株主から厳しい声が出た。ルノーのボロレ氏が就任する監査委員会は重要なポストだが、経営に直接介入できないためルノーからの干渉は抑えられるとみられている。ルノーからの圧力をきっぱりと否定した西川社長。今回の株主総会では、西川社長の再任も決まった。国沢氏は、「西川社長がベストだと思っている人はあまりいないと思うが、他に誰もいない。とりあえず西川社長に頑張ってもらうしかない」などと述べた。

赤坂御用地の石垣 スプレー落書き

キーワード
内閣不信任案
衆議院本会議
立憲民主党
枝野代表
安倍政権
共産党
志位委員長
萩生田幹事長代行
衆院解散
安倍総理
自民党
参院選挙
スシロー
スシロー 伊丹荒牧店
伊丹市(兵庫)
スシローグローバルホールディングス
くら寿司
カッパ・クリエイト
さぬき市(香川)
かっぱ寿司
日産自動車
株主総会
西川廣人社長
日産公式YouTube
特別背任
スナール会長
ボロレCEO
ルノー
赤坂御用地
横浜市(神奈川)

News Pickup (ニュース)
17:08~

日本取引所グループと上海証券取引所はきょう、日本株と中国株の上場投資信託を相互に上場させた。中国市場ではこれまで資本規制の影響もあり、日本株だけでなく日本株の投資信託も買うことができなかったが、今回の相互上場により初めて買えるようになる。上海証券取引所に上場した4本の日本株ETFには、日本に上場した中国株ETFの10倍の金額が集まっている。

今朝早く、赤坂御用地の石垣におよそ30メートルに渡り赤い塗料で描かれた落書きが見つかった。落書きは昨夜から今朝にかけて描かれたものとみられ、アルファベットや鳥のような絵も描かれている。

メルカリは、コインランドリー業界大手のTOSEIと提携して、洗いたての洋服などを出品用に撮影できるブースをコインランドリーに設置する実証実験を始める。 ブースには撮影用のラックや無料の梱包資材などが用意されていて、利用者は出品に必要な作業をその場で完結できる。サービスは26日から首都圏3ヵ所で始まり、来月には50店舗に拡大する予定。

日米安保破棄を示唆!?

キーワード
日本取引所グループ
清田瞭CEO
上海証券取引所
ETF
蒋鋒社長
赤坂御用地
メルカリ
TOSEI
日米安保

News Pickup (ニュース)
17:13~

菅官房長官は先程の会見で、アメリカのトランプ大統領が日米安保の破棄に言及したとするアメリカの一部メディアの報道について、「アメリカ側からもアメリカ政府の立場と相容れないものであるという確認を受けている」と述べ、報道の内容を否定した。その上で、「日米同盟は我が国の外交安全保障の基軸である」とする日本政府の方針を改めて強調した。

キーワード
日米安保
菅官房長官
総理官邸

経済情報 (ニュース)
17:14~

株価と為替相場を伝えた。

キーワード
日経平均
TOPIX

ニュース (ニュース)
17:15~

横浜地検が収容しようとした男が逃走した事件で、男をかくまったとして逮捕された38歳の男が覚醒剤の使用を認める供述をしていることが分かった。潜伏していたアパートからは複数の注射器や吸引器が見つかっている。一方神奈川・厚木市の小林市長と愛川町の小野沢町長は、横浜地検から事件発生の連絡が遅かったとして横浜地検と法務省へ改善を要望した。

気象庁が3ヵ月予報を発表した。7月は上旬に冷たい気流の影響で北日本の気温が平年並みか低くなるが、西日本・東日本では平年並みの見込み。8月はおおむね平年並みで、9月は高温傾向になる。降水量は東日本や西日本を含めて7月は多くなる見込み。8月と9月は全国的に平年並みの見込み。

キーワード
覚醒剤
横須賀市(神奈川)
厚木市(神奈川)
愛川町(神奈川)
小林市長
小野沢町長
法務省
3ヵ月予報

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。G20開幕目前 これが”大阪商魂”だ!?

キーワード
G20

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送