ゆうがたサテライト 2019年6月18日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

きょう有識者会議が開かれ、携帯電話契約の2年契約の途中に解約した際にかかる違約金の上限を9500円から1000円に引き下げる案について大筋で一致した。携帯端末の割引額は上限2万円と設定、通信量自体の値下げを促す。消費者が携帯会社を選択しやすい環境を作り、競争を活発にするのが狙い。NTTドコモでは株主総会が行われ、株主からは会社の対応について質問が相次いだ。総務省はこの改正案を秋にも導入する予定。

このあと、大阪の拳銃強奪事件 本名でホテルに前日宿泊。

野党の川内博史議員は森友学園問題を巡る財務省などの行政文書の公開を求めていたが、財務省はこれをすべて不開示としていたものの、これに対して不服申立てが行われると、総務省の情報公開審査会は全てを不開示とした決定は違法との答申をまとめている。財務省はこれについて現在検討中としている。

老後に2000万円が必要とする問題に対して、参・財政金融委では蓮舫副代表から報告書が発表された翌4日には「今のうちから考えなければいかん」と肯定していたのに対して、11日には受け取らなくなったと指摘されたが、麻生財務大臣は話を置いておく方が不安をさらにあおるのではと思ったと述べ、誤解・不安を払拭するために必要な対応として正確な報告書として受け取らない旨をはっきりさせたと述べた。金融庁の試算では最大3000万円の資産形成がいるとの指摘も合ったが、これについては正式文書ではないと述べている。野党側はあすの党首討論を参院選前の最大の山場と位置づけてこの問題に重点を置く姿勢。

中国のファーウェイが制裁を受けたことによって半導体事業の先行きが懸念されているが、ソニーが開いた株主総会で吉田社長は、「生産の立地も急には変更できないが いろいろなオプションを持つことが重要」と語った。売上の8割を海外が占める日本電産は、株主総会後に記者会見を開いた。永守会長は、トランプ大統領から直接「中国だけでなくアメリカにも」と投資を呼びかけられたと明かした。大統領と中国の影響で前期は1500億~2000億くらいの打撃を受けているとし、「米中首脳会談で世界経済がよくなるよう持っていってもらうことを祈る」と話した。 中国への圧力は来年のアメリカ大統領選挙のための戦略なのか、日本企業は影響を見極める必要があるが、専門家は先行きを見通しにくいと話す。そのため投資が先送りにされてしまうことが打撃として大きいそう。

トランプ大統領は18日に、アメリカ大統領選挙への出馬を宣言する。会場となるフロリダ州では準備が進んでいる。16年の大統領選での勝利を決定づけたのは、激戦州での勝利。特にミシガン州では0.3ポイント差の僅差での勝利だった。ウィスコンシン州では、牛乳の卸価格が14年をピークに5割近く下落。そこに中国やメキシコからの報復関税が追い打ちをかけた。チーズなどの輸出が大きく減少し、去年だけで酪農農家の1割が廃業した。また、米中通商摩擦の影響で、アメリカ産大豆の価格が下落。値崩れを起こすなど農業地域での影響が顕著。それに伴い、トランプ大統領の支持基盤の州で不支持が増えている。支持率回復を目指し、トランプ大統領は農家に向け160億ドル規模の支援策を発表した。一方、民主党も来年の党大会を激戦州で開催することを決めるなど巻き返しを図っている。吉崎達彦は、トランプ大統領の再選確率は6割、交代すると今までの路線の否定から入るので先行きの見通しが難しくなる、通商問題に関しては何らかの取り引きがあるだろう、などと話した。

キーワード
KDDI
ドコモ
ソフトバンク
au
千代田区(東京)
総理官邸
スマホ
菅官房長官
丸山誠治副社長
総務省
大阪府
森友問題
森友学園
川内博史議員
立憲民主党
参・財政金融委
蓮舫副代表
麻生財務大臣
金融庁
党首討論
参院選
トランプ大統領
ファーウェイ
ソニー
吉田 憲一郎
日本電産
永守重信
G20サミット
米中首脳会談
ツイッター
港区(東京)
下京区(京都)
トランプ氏
アメリカ大統領選挙
民主党
トランプ大統領のツイッター
ヒラリー・クリントン候補
双日総合研究所
大豆
フロリダ州(アメリカ)
ミシガン州(アメリカ)
ウィスコンシン州(アメリカ)

NewsPickup (ニュース)
17:09~

このあとは、ハイペースで本塁打量産!

大阪・吹田市の交番で警察官が刺されて拳銃が奪われた事件では男が送検されているが、男が事件前日に宿泊したホテルでは男は本名と東京の住所などを記入していたとしている。ホテル側は公開された画像を見て特徴・服装も同じだとして警察に連絡しているが、警察は動機などを詳しく調べていく。

コカインを使用したミュージシャンで俳優のピエール瀧こと瀧正則被告に、東京地裁は懲役1年6ヵ月・執行猶予3年の有罪判決を言い渡している。判決では常習的な犯行としながらも薬物治療を受けていることを考慮して執行猶予をつけている。瀧被告は「二度とこのようなことを起こさないよう戒めてまいります」とコメントしている。

キーワード
吹田市(大阪)
東京都
瀧正則被告
東京地裁
東京湾岸署
コカイン

NewsPickup (ニュース)
17:13~

エンゼルスの大谷翔平はブルージェイズ戦で3ランホームランを放っている。第4打席にも2ベースを放ったことで2試合連続のマルチ安打となっている。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
ブルージェイズ

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価などを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円

ニュース (ニュース)
17:15~

香港の林鄭月娥行政長官は逃亡犯条例を巡る混乱について謝罪している。その後逃亡犯条例改正案の審議を延期すると発表しているものの、その後も改正案の撤回と行政長官の辞任を求めて過去最大規模・約200万人の抗議デモは行われている。また、これを受けて香港メディアは事実上の撤回に等しいと説明し、2022年までの任期中に条例改正を再び提起することは無いと報じている。

キーワード
林鄭月娥行政長官
逃亡犯条例
デモ
香港(中国)

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。20日に抽選結果発表 注意!五輪チケット詐欺。

テレ東NEWSの告知。

キーワード
五輪
テレ東NEWS

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送