ゆうがたサテライト 【京都で上皇ご夫妻が参拝】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月12日(水) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

池谷亨ら出演者が挨拶し、コメンテーターの杉田弘毅(共同通信社)を紹介。

キーワード
共同通信社

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、地域の食品を首都圏へ 地方銀行が商談会!?

参院選の前に不都合な真実は国民に見せない、党利党略がすぎると蓮舫がコメントした。金融庁の報告書の問題で、安倍総理出席の予算委員会の集中審議を与党側に要求したが、与党側は拒否。この報告書は無い、予算委員会ではなじまないと森山国対委員長がコメントした。予算委員会の開催を巡っては与野党の間で午後に入っても協議が行われた。安倍総理が出席しない場合は衆院財務金融委員会の開催を提案し、野党側も合意したが、引き続き予算委員会の開催を求めていく意向。政府の都合の良い答申じゃなかったら亡者にされる。消された報告書問題が積み重なっていっている。と辻元国対委員長がコメントした。少子高齢化のことは国民全体で考えるべきだ、悲しいなどと杉田さんがコメントした。

午前10時過ぎ、宿泊先の京都大宮御所から上皇旗を付けた車に乗って出発された上皇ご夫妻。穏やかな笑顔で沿道の方々に手を降っていた。孝明天皇陵に到着した。上皇はモーニング姿で玉串を捧げ、拝礼し退位を報告した。心臓の弁の異常と不整脈が認められ、今後経過観察が必要となった、上皇后はロングドレスの参拝服で玉串を捧げ拝礼した。午後には明治天皇陵訪ね、陵の前で玉串を捧げ拝礼した。この陵は平成時代スタートのときにも訪れた場所。ご夫妻は天皇に即位したことを報告した。当時も上皇は、モーニング姿、上皇后は、ロングドレスの参拝服で参拝していた。即位を報告してから、およそ30年。今日の報告で、退位に関する全ての儀式が終わり、ご夫妻は安堵した表情をしていた。ご夫妻は明日東京へ戻る。

安倍総理は、中東地域では緊張の高まりが懸念されている。日本として出来る限りのことはしたい。などと述べた。安倍総理はロウハニ大統領、ハメネイ師と会談を行う。アメリカとの対話の緒を見出したい考え。去年トランプ大統領は一方的でひどい合意はそもそも結ぶべきではないと核合意を離脱、イラン産原油の禁輸に踏み切った。アメリカはイラン情勢が緊迫すると考え、イラン周辺に原子力空母など派遣。その裏でアメリカ向けの原油を積む予定だった石油タンカーが攻撃を受ける事態があった。アメリカはイランの関与があったと断定している。石油生産量世界4位のイラン、私たちの生活にも影響が起きそうだ。

杉田さんはイランに駐在されてた経験がある。日本にとって大事な国、日本人を大事にしてる国、テレビドラマのおしんがイランでブームだった。とコメントした。アメリカとイランの緊張が何故これほど高まったのかというと、2002年にイランが核開発を計画しているとしてアメリカなどが原油輸入制限などで制裁を科した。この状況だと武力衝突恐れがあると考え、核合意を6カ国と結ぶこととなった。イランが核開発を制限する代わりに6カ国が制裁を緩和するという約束。トランプ大統領は2018年5月に合意離脱を表明。原油禁輸。日本も先月から禁輸。安倍総理はイラン滞在25時間で緊張緩和を呼びかけ、イランと関係を築き、イランとアメリカのパイプ役なり、両国の信頼を築くことができ、新しい合意をイランと共に取り決めが出来れば合格。と杉田さんがコメントしている。イラン側のアメリカへの要求は、原油禁輸の解除、核合意への復帰、制裁による損害補償の3点だ。ロシアも原油輸出国なので対立が続けば続くほどロシアの国益になると考えられる。

キーワード
衆議院選挙
蓮舫副代表
安倍総理
党利党略
野党
衆院予算委
理事懇談会
金融庁
与党
森山国対委員長
国対委員長会談
財務金融委員会
辻元清美国対委員長
明治天皇
孝明天皇
上皇ご夫婦
京都大宮御所
上皇旗
孝明天皇陵
明治天皇陵
玉串
京都府
不整脈
羽田空港
ロウハニ大統領
ハメネイ師
トランプ大統領
原子力空母
イラン
アメリカ
おしん
核合意
共同通信社
プーチン大統領
ロシア
立憲民主党

ニュース (ニュース)
17:07~

地方銀行が「食の魅力」発見商談会を開いた。地方の特産品など900種類以上が並んだ。これは地方銀行の業務純益が右肩下がりなのを受け、設備投資などで地方銀行の利用を促したい考えだという。

キーワード
「食の魅力」発見商談会
栃木銀行
大田区(東京)
和商コーポレーション

NewsPickup (ニュース)
17:09~

放送テロップに誤りがあったとして、訂正とお詫びをした。

このあとは、日本人対決の結果は…。

ジャパンディスプレイの社長が9月30日付けで辞任を発表した。ジャパンディスプレイは白山工場を3ヵ月間休止するほか、1200人の希望退職を募るという。

キーワード
ジャパンディスプレイ
白山工場
石川県

NewsPickup (ニュース)
17:13~

大谷翔平と前田健太が今シーズン初対決を行った。大谷翔平は前田健太から先制ホームラン。2回には2回目の対決を行い、空振り三振を奪った。試合は5-3でエンゼルスが勝利した。

あなたの動画がニュースに!!ニュース投稿番組HPで募集中のテロッップ。

キーワード
大谷
前田
エンゼルス
ドジャース
番組HP

経済情報 (ニュース)
17:14~

経済情報を伝えた。

あなたの動画がニュースに!!ニュース投稿番組HPで募集中のテロッップ。

キーワード
日経平均株価
番組HP

ニュース (ニュース)
17:15~

ラグビーワールドカップ2019まで100日となり、東京・丸の内でイベントが行われ、PRキャプテンの舘ひろしや櫻井翔さんが大会の成功を誓った。イベントではラグビー考案者にちなんでつけられた優勝トロフィー「ウェブ・エリス・カップ」が披露され、開催される自治体など各地を回るトロフィーツアーもスタートした。

香港で今日、逃亡犯条例の改正案撤回を求め数万人がデモが起き、きょう予定の審議を延期した。占拠された道路では2014年には大規模民主化デモ「雨傘運動」でも中心地となった場所であった。

キーワード
ラグビーワールドカップ2019 日本大会100日前イベント
ラグビーワールドカップ2019
丸の内(東京)
舘ひろし
櫻井翔
ウェブ・エリス・カップ
五郎丸歩
ブライアン・ハバナ
シェーン・ ウィリアムス
畠山健介
逃亡犯条例
雨傘運動
香港

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。アクセルをベタ踏みで止まる 事故防止ペダルに注文殺到。

テレ東NEWSの告知。

キーワード
テレ東NEWS
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送