ゆうがたサテライト 【「靴が苦痛に」ハイヒール強制ノー】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、75歳以上の運転に新免許制度を検討。

きょうの閣議後の会見では、麻生財務相は所管する金融庁の報告書を受け取らない対応を発表。問題となった報告書では、年金収入のみの高齢夫婦は月5万円の赤字になるとし、最大2000万円貯蓄が必要だとしていた。年金だけでは生活がなりたたないと政府が認めるような内容だけに、夏の参院選を控える与党内からもこの報告書に対して反発が広がった。自民党はきょう金融庁に対して報告書の内容について抗議し、報告書の内容の撤回を要求。公明党・山口代表からも「報告書は私も聞いていない。政党会長も聞いていない。誤解を招きやすいものが出ることについて金融庁に猛省を促したい」などと述べた。

一方の野党側は財務相も兼務する麻生氏が元々は老後に2000万円が必要だとする報告書を是認していたことに、財務相としてありえない対応だと批判。火消しを急ぐ与党と追及する野党。問題が長引けば夏の参院選にも影響する可能性がありそうだ。

上皇夫妻は午後3時半ごろ退位に伴う最後の儀式のため京都に入った。週末の検査で心臓の弁に異常が認められた上皇后さまも笑顔で退位後初の地方訪問に臨んだ。上皇夫妻はあす孝明天皇陵と明治天皇陵を参拝し、退位を報告する。これで退位に伴う全ての儀式を終えることになる。

一方で8日に受けた検査で上皇后さまは心臓の弁に異常が見つかった。宮内庁によると「中等度の三尖弁逆流症」と「軽度の僧帽弁逆流症」であった。

一方で8日に受けた検査で上皇后さまは心臓の弁に異常が見つかった。宮内庁によると「中等度の三尖弁逆流症」と「軽度の僧帽弁逆流症」であった。聖路加国際病院の小宮山副院長によると、前者は80歳を超えた高齢者にしばしばみられる症状で、右心房から右心室に入った血液が右心房に戻ってしまう症状などとコメント。どちらも症状に重みがなければ問題ないなどとコメントした。今後は日常生活への負担に配慮しながら経過観察するとしている。

アジア最大の家電・ITの見本市、「CESアジア」が上海で開幕した。家電と銘打っているが今年の注目は車の展示。100社近くの展示があり、会場の半分弱のスペースを占めている。去年の2倍の広さという。この展示会は上海で5年前から始まり、世界550社のメーカーなどが出展。中国ではここ数年、中国政府の後押しを受け、電気自動車の市場が急成長している。ここHONDAが世界初公開のシステムを披露した。発表したのは通信機能付きのナビゲーションシステム「ホンダCONNECT」の第2世代。カーナビ機能の他、音声認識技術も強化。更に、電子決済機能「アリペイ」に初めて対応し、駐車場代金の決済などがインターネット上で行えるという。IT大手アリババとの開発協力も発表。巨大化する中国の自動車市場にますます力を入れる。

「#KuTuu」は靴と苦痛をかけた、職場でハイヒールやパンプスの着用の強制を辞めるよう求めた運動のこと。国会でも議論されるなど注目され、企業でも脱ハイヒールの動きをみせている。先程衆議院の議員会館でパンプスの押しつけに反対する集会では、企業からパンプスの強制を受け足の痛みなどで苦しんだ女性や厚生労働省職員、労働組合などが参加した。ネットでは苦痛を理解しない人からのバッシングも少なくないなどと「#KuTuu」運動発信者の石川さんは涙ながらに語った。ネット上の署名は2万7000以上であつまっている。さらに今月5日にはパンプスの強制がパワハラに当たるか議論されるなど国会でも注目が集まっている。

東京駅でおよそ20人に訊いたところ、パンプスを好んで履く人は4割。若い女性を中心にできればスニーカーを履きたいという声が目立った。こうした中、ジョンソン・エンド・ジョンソンは「スニ活」という就職活動する学生が対象でスニーカーで面接に来ることを勧める取り組みを今年から始めた。一次面接ではスニーカーで来社は2~3%だったが、二次面接以降は約30%に増加した。「脱パンプス」は日本航空が来年就航するZIPAIR Tokyoは制服にスニーカーを採用、パンプスなどに比べ、疲労を軽減することなどを見込んでいる。

日本ハイヒール協会・広尾サロンではハイヒールの履き方や歩き方を教えている。会員数は1000人超えで右肩上がり。足のトラブルや病気の予防につなげたい医療関係者の男性もいるという。スイスメディアも取材に来ている。世界でも注目を集めている。ハイヒール協会の代表は強制ではなく選択肢を広げる寛容さが大事、フットクールビズがあってもよいなどと述べる。

キーワード
金融庁
麻生財務大臣
年金
夏の参議院選挙
自民党
二階幹事長
公明党
山口代表
参院選
麻生氏
枝野代表
立憲民主党
千代田区(東京)
上皇ご夫妻
退位
東京駅
京都駅
テレビ大阪
明治天皇
孝明天皇陵
明治天皇陵
宮内庁
京都府
三尖弁逆流症
僧帽弁逆流症
聖路加国際病院
上皇后さま
小宮山伸之副院長
CESアジア2019
国会
石川優実さん
衆議院議員会館
HONDA
厚生労働省
労働組合
ホンダCONNECT
衆院・厚労委
アリペイ
アリババ
ジョンソン・エンド・ジョンソン
亀田真穂
HONDA中国
上海(中国)
スニ活
日本航空
LCC
ZIPAIR Tokyo
日本ハイヒール協会
広尾サロン
渋谷区(東京)
港区(東京)

NewsPickup (ニュース)
17:09~

このあとは、新種サル?日本に密輸。

政府が高齢者向けの新たな免許制度創設を検討している。対象は75歳以上の高齢者。ブレーキを踏み間違えた際の急発進を防ぐ装置など、安全機能のついた自動車のみを運転できるようにする制度を想定している。高齢者の運転事故が相次いでいることを受け、政府が制度面の検討を急ぐ必要があると判断した。

マンハッタンで10日、高層ビルの屋上でヘリコプターが衝突した事件で、 マンハッタン離陸後およそ11分後に事故を起こしていた事がわかった。隣のニュージャージー州に向かっていたと見られる。アメリカ空港当局は、悪天候で視界が悪い中高層ビルの立ち並ぶルートを選んだ理由などを調査している。

キーワード
サル
マンハッタン(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)

NewsPickup (ニュース)
17:13~

ワシントン条約で絶滅の恐れがあるとして、輸入を制限している猿などを密輸しようとしたとし、東京税関と千葉県警は関税法違反の疑いで塗装建設業の40歳の男を逮捕した。容疑者はタイから成田空港へ帰国した際、ケヅメリクガメ等計17匹をスーツケースに隠していた。

キーワード
ワシントン条約
関税法違反
東京税関
千葉県警
成田空港
成田国際空港警察署

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価等の為替情報。

番組HPでニュース投稿募集のテロップ。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
番組 HP

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。安倍総理イラン訪問へ 緊張緩和へ成果は?

「テレ東NEWS」の告知。

キーワード
安倍総理
イラン
テレ東NEWS
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送