ゆうがたサテライト 【注目!車の「後付け」安全装置】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。塩田アナらが挨拶した。池谷キャスターはお休み。

ニュース (ニュース)
16:54~

高齢者による交通事故が相次いでいることに対し塩田アナらは、今販売されている新車には、自動ブレーキなどの技術が盛り込まれている物が増えているものの、実際にはこうしたものが装備されていないものもまだあるとし、「後付け」できる安全装置に注目が集まっていると話した。行政も本腰を入れ始めた「後付け」安全装置とは。先程、安全運転技術の視察に、都内のカー用品店を小池知事が訪れた。試乗した車は、ゆっくり走っているもののアクセルは全開。急発進防止装置が働いていた。この装置は急激にアクセルペダルが踏み込まれると、信号をカットして急発進を防ぐもの。3万円。取り付けは専門のスタッフが1万円で行う。3年前から発売しているが、近年の高齢者事故を受け、5月ひと月間で1年前と比較して約26倍の販売数量になった。 東京都は、こうした事故を防ぐ装置を購入する際、購入費の一部を補助する方針を打ち出している。 相次ぐ高齢者の事故に、国も動き出した。石井国土交通大臣は先週、後付けできる安全運転支援装置の開発などを更に進めるよう自動車メーカーへ要請する考えを示した。

横浜市南区に住む檀原照和さんは、寿司店を訪ねメニュー表を5km離れた同じ系列店へ運ぶなど、配達代行サービス「ダイヤク」の配達員として働いている。スマホを通じて依頼をうけ自転車で配達している。このサービスは都合の良い時間に働け、代金も配達員自ら設定できる。荷主となる寿司店がサイトに支払い、20%を引いた額が振り込まれる。サービスは東京のみだったが今日から神奈川・大阪にも拡大。空いた時間を使った限定的な働き方は人手不足が深刻な飲食業界でも広がっている。末吉崇将は飲食店で午後8時から2時間半の勤務することにした。利用は「おてつだいネットワークス」という、店側と働きたい人を結ぶマッチングサイト。登録者は80万人以上、主に中小の飲食店やコンビニなどが中心だという。働き手側は当日応募して、即働くことも可能。この日末吉さんは時給1100円で2時間半の2750円、交通費1000円が支給された。おてつだいネットワークスは契約1件3000円の仲介利用料が入る。限定的、特定の時間だけ働くかたちは今後更に増えるとみられる。

「逃亡犯条例」反対デモ、香港トップ「撤回しない」

一方、運転技術というソフトの面で事故を防ぐ動きも。 京成ドライビングスクールでは、センサーなどで運転技術をチェックするシステムを今月から導入した。 頭に取り付けるセンサーで、左右確認をしているか、右足のセンサーで事前にブレーキに足を置いているかなどが確認出来る。現在はタクシーの運転手など法人の安全講習を対象としているが、今後は個人にも広げていきたいとした。京成ドライビングスクールの職員は、自分の運転を客観視出来るとして、安全には有効な装置と話した。センサーをつけて運転した塩田アナは、具体的に運転を客観視出来るので、返納への納得の行く理由にもなると話した。

参議院では安倍総理が出席しての決算委員会が開かれ、老後の30年間で生活費がおよそ2000万円不足し、資産形成の自助努力が必要とする金融庁の報告書に対し、与野党の論戦があった。野党は選挙前に、与党を追い込む大きなチャンスとみて、この問題を激しく追求している。安倍総理は「不正確な誤解を与えるものだった」とすんなりと陳謝した。立憲民主党の蓮舫副代表はこの報告書に対し、先週金融担当大臣を兼ねる麻生副総理が、年金だけでは赤字ではないかとの発言をしたことを非難した。副総理は「誤解や不安を広げる不適切な表現」だったと認めたが、「報告書は全体を読んだわけではない」と答弁し、議場が一時紛糾した。ただ、ある自民党幹部は「報告書の内容は問題ない。麻生さんの言い方が切り取られているだけ」と、状況を問題視していない。

先週永田町では国会の会期が今月26日まで延長されるのではという憶測を呼んでおり、それに伴い、衆議院を解散して衆参ダブル選挙を行うのでは無いかと見られていた。しかし週末には、延長しないとの見方が強まり、どうじに衆参ダブル選挙論も しぼみつつある。自民党幹部には、なくなったという人もいるが、本当にダブル選挙をやるなら直前までやらないふりをするの当然との見方も党内にはあり、依然疑う声もある。明後日から総理は、アメリカとの仲立ちのためイランを訪問する。そこでどのような成果を見せるかによって、新たな動きが見えるかもしれない。

キーワード
自動ブレーキ
小池知事
ダイヤク
セルート
オートバックス
ペダルの見張り番
おてつだいネットワークス
南区(神奈川)
戸田市(埼玉)
オートバックスセブン
江東区(東京)
石井国土交通大臣
池袋(東京)
福岡市(福岡)
京成ドライビングスクール
金融庁
参議院
安倍総理
参議院 決算委員会
蓮舫副代表
立憲民主党
麻生 副総理
自由民主党本部
ダブル選挙
国会
衆議院
永田町(東京)
イラン

News Pickup (ニュース)
17:08~

香港で昨日、犯罪容疑者の中国本土移送を可能にする条例改正に反対し約103万人が抗議デモを行い、今日未明には一部のデモ参加者が警官隊と衝突し多数が連行された。事態を受けて今日香港の林鄭月娥行政長官は会見し、「香港を逃亡犯の避難地にしてはならない」と延べ、条例改正案の撤回を拒否した。

内閣府が発表した1月~3月期のGDP改定値は物価変動をのぞいた実質で前期に比べ0.6%増加。年率では2.2%増となった。企業の設備投資が上方修正された一方、住宅投資などは下方修正され、速報値の年率2.1%増から小幅に上方修正された。

内閣府が今日発表した5月の景気ウォッチャー調査は現状判断指数が先月から1.2ポイント低下した44.1となり2か月ぶりに悪化。また2、3か月後の先行き判断指数は2.8ポイント低下した45.6で、4か月連続の悪化となった。

神奈川県の一部に大雨警報が発表され、気象庁は神奈川県では今夜遅くまで土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。

すくすく成長

キーワード
林鄭月娥行政長官
香港(中国)
内閣府
GDP改定値
景気ウォッチャー調査
現状判断指数
先行き判断指数
気象庁
大雨警報
土砂災害
神奈川県

News Pickup (ニュース)
17:13~

上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャンが明後日2歳を迎えるのを前にきょう報道陣に公開された。産まれた時の体重は147グラムだったが先月の測定では母親のシンシンの半分程度の60キロ余りまで増えた。今日も歩きまわったり木にのぼったりしておてんばな様子を披露した。

キーワード
上野動物園
ジャイアントパンダ

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価の値動きを伝えた。

キーワード
番組HP

ニュース (ニュース)
17:15~

東京オリンピックの聖火ランナーの募集が17日からスタートする。聖火ランナーの募集は、各都道府県の実行委員会とスポンサー企業4社が募集。その第1弾として、きょうはコカ・コーラ分の募集方法が発表された。対象商品についているマークをスマートフォンの専用アプリで撮影するとポイントが貯まり、応募できる。選考を経て聖火ランナーに決まった人には、12月中旬ごろに告知されるという。

きょう東京都庁ではパラリンピックに向けた懇談会の初会合が開かれた。市川さんや萩本さんら著名人が参加し大会にむけたバリアフリーの取り組みなどについて意見がかわされた。この懇談会は今後東京都への政策提言やイベントへの参加などパラリンピックを盛り上げるため活動を広げていく予定。

キーワード
東京オリンピック
東京2020オリンピック聖火リレー
東京2020オリンピック 聖火ランナー公募キャンペーン
北島康介さん
コカ・コーラ
オリンピック
パラリンピック
市川海老蔵さん
萩本欽一さん

エンディング (その他)
17:16~

明日のゆうがたサテライトの予告。

テレ東NEWSのテロップ。

キーワード
テレ東NEWS
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送