ゆうがたサテライト 【解説!伊藤博文超えの舞台裏】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

ローソンストア100では野菜を大きさにこだわらず農家から仕入れており、これにより安定して安値で販売している。一般のコンビニでは150円ほどする大手飲料メーカーの商品も100円で販売している。ローソンストア100の星飛馬さんは「消費税が10月に上がることは追い風になっている」と話している。

このあと、最大グループが白紙に自動車業界の行方は。

安倍総理の在職日数は伊藤博文と並ぶ2720日となり歴代3位となった。11月20日には戦前の桂太郎の2866日を超えて最長の在職日数となる可能性もある。午前は吉本興業の芸人から表敬訪問を受けていたが、歴代3位の総理在職日数となったことを受けて国民の皆様の力強い支援でここまで来ることができたと話していた。2007年の1次政権では閣僚の不祥事・失言でわずか1年での退陣となったが、2012年に政権復帰すると6年半に渡って政権を維持している。記者は安倍総理と菅官房長官の布陣は6年半変わっておらず、官邸が力を持ったことで睨みがきいていると話していた。長期政権の影には名官房長官有りと言われ、中曽根内閣の後藤田官房長官・小泉内閣の福田官房長官などが活躍している。安倍総理は首脳外交を積極的に展開していて、メルケル首相が退任すれば在任期間がG7でトップとなる可能性もある。また、菅官房長官は人事で差をつけることで官僚を操縦しているのが特徴だといい、政権での役割を聞かれると政権として方針を示し各省庁の議論を前に勧めたことだと述べている。一方で党内外からは森友問題など官邸の権力が役所を萎縮させているとの批判も上がっていて、自民党内にも総理と親しい人ばかりとの批判がある。

農林水産省の元事務次官が長男を刺した事件では、長男が引きこもりであるなど、80代の親が50代の子を支えるケースは「8050問題」と問題になっているが、一方でひきこもったまま働ける会社も注目されている。新宿区のシューレ大学は引きこもりなど30人が同じ境遇の人と交流して社会復帰を目指していて、若い世代が多い中で40代以上からの問い合わせも増加している。しかし、40代以上になって家中心だと収入がなく、親にお金を出してもらうのは申し訳ないと思ってしまうケースも有ると職員は話していた。40~64歳までの引きこもりは61万3000人で、15~39歳の引きこもりの54万人を上回っている。職場の過酷さや親の介護で退職すると復職が困難になるという。東京都では支援制度を拡充していて、東京都ひきこもりサポートネットでも年齢制限をなくして35歳以上の相談も始めた。

都内でHP制作などを手がけるIT企業「ウチらめっちゃ細かいんで」ではテレビ電話で従業員をつないでいて、ひきこもりの経験者は15人中12人となった。佐藤社長はひきこもりは真面目で細かい人が多いと評していて、安全・安心に働ける場所を作ることに意味があると話していた。在宅勤務であることから引きこもっても働くことができ、いじめられた経験からアルバイトを続けられずにいた男性も隣に人がいないので仕事が楽に感じると話していた。データ入力など短時間の勤務も認められているが、佐藤社長はできるしごとから自信を付けてもらうと話していた。

キーワード
ローソン
新宿区(東京)
ローソンストア100
消費税
安倍晋三
伊藤博文
桂太郎
西川きよしさん
総理官邸
吉本興業
衆参同日選挙
衆院選
菅官房長官
官邸
後藤田官房長官
福田官房長官
総理官邸のツイッター
メルケル首相
G7
森友問題
加計問題
辻元国対委員長
立憲民主党
参議院選挙
カナダ
ひきこもり
8050問題
東京シューレ
社会復帰
内閣府
退職
東京都
東京都ひきこもりサポートネット
ウチらめっちゃ細かいんで
テレビ電話
在宅勤務
兵庫県
宮城県

NewsPickup (ニュース)
17:07~

このあとは「夢の国」で七夕を…。

FCAはルノーとの間で進めていた経営統合案を撤回すると発表。日本時間の今朝発表した声明文で経営統合提案の撤回について、フランスの政治的な状態が統合を進める状態ではないと指摘、ルノーの筆頭株主であるフランス政府の対応を批判した。フランス政府は両社の統合が成立した場合、取締役のポストを要求、フランス国内での人員削減も行わないよう求めてきた。FCAはこれらを過度の介入と判断し撤回を決断した。また取締役会では日産からの取締役が経営統合案への支持を保留、ルノーと日産の提携意地を優先するフランス政府からは投票延期が要請され採決ができなかった。

上皇ご夫妻が東京・八王子市の武蔵陵墓地にある、大正天皇陵を参拝し上皇様の退位をご報告された。今回の参拝は退位に関する儀式の一つ。ご夫妻は今月12日に京都市にある孝明天皇陵などを参拝し、退位に関する一連の儀式を終える。またご夫妻の車には上皇旗が初めて取り付けられた。

地主になりすまし東京・町田市の土地の所有権を不正に移転したとして元弁護士の男ら5人を逮捕した。容疑者らは偽造した免許証などを使い当時80代だった女性の所有する土地を約7800万円で売却した。容疑者は容疑を否認している。

今朝、横浜市営地下鉄ブルーラインの電車が脱線した事故を受けて、運輸安全委員会の鉄道事故調査官が事故原因の調査を始めた。脱線の原因は撤去し忘れた保守作業用の装置に車両が乗り上げたためと見られるが、詳細は電車を撤去しない状態では不明。

キーワード
七夕
FCA
ルノー
日産
上皇ご夫妻
大正天皇陵
明治天皇陵
孝明天皇陵
八王子市(東京)
神田署
警視庁
町田市(東京)
横浜市営地下鉄ブルーライン
泉区(神奈川)

NewsPickup (ニュース)
17:13~

東京ディズニーランドでは、今日から七夕のイベントがスタートした。パークには笹が飾られ、浴衣姿の客たちがミッキー型の短冊に願いを込めた。夜には星空などパレードならではの演出が楽しめる。

キーワード
七夕

経済情報 (ニュース)
17:14~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均

ニュース (ニュース)
17:15~

北方領土について戦争を持ち出した発言が問題となった丸山穂高議員に対して、糾弾の決議が全会一致で可決された。決議では丸山議員に対し「国会議員の資格はない」と非難した上で、ただちに自らについての進退の判断を促すもの。また丸山氏の問題のある言動に対しては「国益を大きく損ない衆議院の権威と品位を著しく失墜させた」などと批判した。丸山市は「最終的には選挙での有権者の判断によるものだ」と主張、議員辞職に否定的な姿勢を示している。丸山氏は病気療養中のため国会を欠席しているが、決議には拘束力がなく辞職するかは本人次第となる。

キーワード
丸山穂高
森山裕国対委員長
自民党

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。動物愛護法が成立へ子犬・子猫の販売制限。

テレ東NEWSの告知。

キーワード
動物愛護法
テレ東NEWS

スポット

スクール/教育

シューレ大学

レジャー/交通

東京ディズニーランド

宗教

武蔵陵墓地

情報/通信

ウチらめっちゃ細かいんで

政治/経済/地方自治体

官邸
神田署
運輸安全委員会
総理官邸
国土交通省
自民党
農林水産省

流通

ローソンストア100 新宿住吉町店
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送