ゆうがたサテライト 2019年6月3日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月3日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニングが流れ塩田アナらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:54~

先月28日に川崎市登戸の路上でスクールバスを待つ小学生20人が刃物で襲われ2人が死亡した事件で、自殺した容疑者とみられる男の姿が事件の4日前の朝に駅や現場付近の防犯カメラに映っていたことが新たにわかった。警察は容疑者が事前に下見し計画していた可能性があるとみて捜査している。カリタス小学校は今日から再開の予定だったが不安が拭えない状況から再開を2日間遅らせた。保護者の不安が大きいため学校側は心のケアに関する説明会をあす開催しあさってからの再開を予定している。

小学生が犠牲になった事件をうけて子どもの見守りについての意識が高まっている。ビックカメラでは保護者が子どもの安全を見守る機器の売り場が広がっている。これまでは音を鳴らして知らせる防犯ブザーが主流だったが今では位置情報がわかるGPSをとりいれた機器が増えている。GPSと音声で子どもを見守るサービス「みもり」は子どもの行動範囲の設定が可能でその範囲をこえると警告音がなり子どもに行動範囲をこえたことを知らせる。他にも不審者情報を地図上に表示し保護者のスマホに表示したり、今子どもがいる場所がどんなところか画像で確認することが出来る。

事故現場の横浜市磯子区の新杉田駅では運行再開のめどがたたず今朝も午前5時半から午後11時までバスによる代行運転が行われる。平日はおよそ6万人以上が列車を利用しておりバス乗り場には長蛇の列ができている。おととい午後8時15分頃、新杉田駅で事故を起こした列車は進行方向の反対側に約25メートル逆走し駅構内の車止めに衝突し停車した。横浜シーサイドラインによると車両は時速10キロ以上で車止めに衝突した可能性があるという。新杉田駅ではきょうも運輸安全委員会による調査が行われたがはっきりとした事故の原因はまだわかっていない。新交通システムは高架などの専用軌道を無人運転するのが特徴で現在日本では東京のゆりかもめや神戸のポートライナーが運行されている。去年からJR東日本は山手線で自動列車運転装置を用いた走行運転を行っている。日本郵便でも自動運転車で郵便物を運ぶ実験をおこなっておりドローンやロボットによる配送も実験中。梅原さんは「無人化は人間がある程度想定して設計しないと事故が起こりうるという欠点がある」と話した。今回の事件をうけてゆりかもめでは今朝から係員を配置し万が一に備えて監視体制を強化している。

1日に韓国ソウルで若者の海外への就職を支援する政府主催のイベントが開かれアメリカや中国など15ヵ国の企業が集まった。日本の企業は全体の6割を超え115社が参加。韓国では若者の失業率が今年4月時点で11.5%にも達している。総合職が中心となる日本への就職はここ数年人気が高い状況が続いておりその傾向は今年も変わらないという。別の会場で開かれていた日本への留学説明会では、日本での就職を念頭に留学を考える若者が増えている。背景にあるのは厳しい受験戦争をはじめとする過酷な競争社会だという。今年の春卒業した日本の大学生の就職率が97.6%に対し韓国は62%と低い。

川崎事件影響か長男を殺害 元エリート次官の新たな供述。

キーワード
登戸(神奈川)
ビックカメラ
防犯ブザー
ドリームエリア
みもり
新宿区(東京)
新杉田駅
シーサイドライン
ゆりかもめ
ポートライナー
JR東日本
山手線
日本郵便
ドローン
磯子区(神奈川)
神戸(大阪)
ソウル(韓国)

News Pickup (ニュース)
17:07~

今朝殺人の疑いで送検された容疑者は1日午後3時半頃、長男を刺したと自ら通報し十数箇所を刺された長男は搬送先の病院で死亡した。調べに対し容疑者は容疑を認め「長男が引きこもりがちで中学の頃から家庭内で暴力をふるっていた」などと供述している。また川崎市で起きた事件をあげ「長男が周囲の子供たちに危害を加えると思った」という主旨の供述をしていたことが新たにわかった。長男のものとみられるツイッターには毎日のようにオンラインゲームに関する書き込みがありゲームに熱中していた様子がうかがえる。過去には「初めて愚母を殴り倒した時の快感は今でも覚えている」などと家庭内暴力をほのめかす書き込みもあった。警視庁は家庭内のトラブルが犯行につながったとみて詳しい経緯を捜査している。

北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会の報道官はきのう金正恩委員長との日朝首脳会談を目指すとする方針について「安倍一味の厚かましさはこの上ない」と批判した。安倍総理の提案に北朝鮮側が公式に反応を示したのはこれが初めてとみられている。

2日イタリアのベネチアで大型のクルーズ船が観光客用のボートと衝突し4人がけがをした。ベネチアでは溢れかえる観光客や岩壁にぎりぎりまで近づく大型クルーズ船が景観を壊しているとして住民の不満が高まっており、今回の事件でますます反発が激しくなる可能性がある。

明日から始まる歯と健康週間に合わせて東京都内の小学校ではきょう全国小学生歯みがき大会が行われた。歯科衛生士による指導やDVDを元に歯の磨き方を学んだ。このイベントはライオンが歯の健康を保つために昭和7年から毎年開催され今年は24万人が参加する予定。

スルメイカ初水揚げも…。

キーワード
警視庁
金正恩委員長
日朝首脳会談
朝鮮アジア太平洋平和委員会
安倍総理
ベネチア(イタリア)
全国小学生歯みがき大会
台東区(東京)

News Pickup (ニュース)
17:13~

北海道・函館市の漁港では今朝1.4トンのスルメイカが初水揚げされた。これは去年とほぼ同じ。スルメイカ漁をめぐってはここ数年、不漁が続いており、漁師からは今年も厳しいとの声があがっている。スルメイカの初セリは1キロあたり、5200円の高値で取引されている。

キーワード
函館市(北海道)
スルメイカ
初セリ

経済情報 (ニュース)
17:14~

経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
17:15~

丸山穂高氏はさきほど代理人を通じて国会に提出した弁明書は北方領土での発言をめぐる反省の弁などがつづられているとみられている。丸山氏をめぐっては野党が議員辞職勧告決議案を提出、与党が譴責決議案の提出にとどまっていた。しかし与党は丸山氏の問題ある言動を受け、より重い処分を求める決議案を提示。

キーワード
菅原一秀議員
自民党
丸山穂高議員
議員辞職勧告
譴責決議案

エンディング (その他)
17:16~

明日の「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。今さら聞けぬ?便利で得!最新キャッシュレス決済

1日のニュースが分かる!

キーワード
テレ東NEWS
キャッシュレス決済
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送