ゆうがたサテライト 【タイの詐欺グループ移送劇】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。池谷亨と塩田真弓が挨拶し、コメンテーターの杉田弘毅(共同通信社)を紹介。

キーワード
共同通信社

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、「夕張メロン」初競り過去最高2玉500万円。

令和初の真夏日を迎える場所が相次ぎ、気象庁は5月にしては記録的な暑さになるとみている。東京では31℃を記録し、高知県の四万十市では34℃まで気温が上がった。江戸川区自然動物園では暑さに弱いモルモットやウサギには保冷剤が用意され、ふれあいコーナーにも扇風機が設置された。気温が35℃以上になるとふれあいが中止となる。新宿区の屋上でビーチをイメージして作られたワイルドビーチ新宿でも温度計が上昇していき、レンズで日向と日陰を比べてみると気温が一目瞭然で、熱いために夕方に来る人が多いのだという。この暑さは月曜まで続くと見られ、北海道や京都府で猛暑日の可能性がある。

気象庁の3か月予報では6月は東日本・西日本で高くなるが、7・8月は沖縄が少し高くほかは平年並と見られている。去年7月の売り上げを見てみると、17年比に比べて百貨店では3.1%減という形となっている。

国賓としてのトランプ大統領の来日を控え、安倍総理は拉致問題解決に向けて北朝鮮政策を取り仕切るボルトン大統領補佐官と会談を行った。日朝首脳会談の実現についても意見を交わしている。

トランプ大統領の来日日程について見てみると、25日に来日し、26日は終日おもてなしとなる。27日に天皇陛下との会見・首脳会談・拉致被害者との面会が行われる。最終日28日は護衛艦「かが」に乗艦して帰国する予定となっている。

26日のおもてなしの内容を見てみると、まず安倍総理とゴルフを行い、2ホールをヘリ離着陸にに使うために16ホールで戦う。続いて大相撲を行うが、セキュリティ管理の難しいマス席からの観戦予定となっていて、大統領杯も授与する予定となっている。そして、六本木の有名亭で炉端焼きを食べるのが特徴となっている。杉田さんは1日中おもてなしに費やすのは記憶がないと見ていた。ハノイの米朝首脳会談でトランプ大統領に日朝首脳会談を提案し、金正恩委員長もこれに前向きな発言をしていて、今回の扱いで更に後押しを受ける狙いがあると杉田さんは見ていた。また、貿易関係を見てみるとアメリカは中国側の関税によって農産物を売れない状況となっていて、農家の支援が必要な中で日本に農産物を売ろうとしている形で日本側は成果は難しいが、安倍総理個人としてはいい印象を受けられるチャンスなのだという。

タイを拠点に振り込め詐欺を行っていたグループは、スワンナプーム国際空港に移動すると無言で機内に乗り込んだが、タイ国内で逮捕される異例の形となった。15人は3月下旬に福井市の女性から電子マネー30万円分をだまし取っていて、被害総額は全国で2億円以上と見られている。

タイ国内での逮捕について、警視庁は民間の飛行機で輸送することや、容疑者の数が多いことからタイで逮捕したものだとみられる。容疑者2人に対して捜査員が2人つく形で移送を行うと、飛行機の一角を40人が専有してしまう形となり、容疑者の数が多く同じ組織の人間であることから不測の事態に備えた形となった。また、日本の航空機・船舶の中は日本の法律が適用できるためにこの形になったと見られ、警視庁は法務省などと協議を行って逮捕に踏み切っている。

キーワード
夕張メロン
令和
気象庁
ふれあいコーナー
江戸川区(東京)
名古屋市(愛知)
四万十市(高知)
新宿区(東京)
北海道
京都府
日本列島
モルモット
ウサギ
3か月予報
熊谷市(埼玉)
トランプ大統領
安倍総理
ボルトン大統領補佐官
拉致問題
アメリカ
日本
国賓
天皇陛下
拉致被害者
首脳会談
かが
トランプ氏
日朝首脳会談
茂原カントリー倶楽部
夏場所千秋楽
大統領杯
米朝首脳会談
金正恩委員長
日米交渉
関税
参院選
六本木(東京)
ハノイ(ベトナム)
中国
振り込め詐欺
スワンナプーム国際空港
警視庁
タイ
福井市(福井)
詐欺
成田空港
法務省
初競り

NewsPickup (ニュース)
17:09~

このあとは、世界最大の市場で攻勢。

「夕張メロン」初競り。競りが始まると値段は釣り上がり2玉500万円で落札された。このメロンは明日サッカーJ1の試合が行われる札幌ドームで展示されたあと、新千歳空港で26~29日まで展示される。

北方領土を戦争で取り返すなどと発言した丸山穂高衆院議員は今日、衆議院の議院運営委員会で説明を求められていたが欠席した。丸山氏から提出された診断書によると治療に2ヶ月を要するという。与野党は引き続き丸山氏に対して説明を求める他、同行した政府関係者などから事実関係を確認するという。

キーワード
夕張メロン
丸山穂高衆院議員
高市早苗衆院議員
北方領土
議院運営委員会

NewsPickup (ニュース)
17:13~

JINSが23日、期間限定でニューヨークにオープンした店舗では、日本ではあまり人気のない透明な素材のフレームなど有名デザイナーが手がけるユニークなフレームを中心に販売される。また、注文から受け取りまでを短時間にすることで観光客の需要を取り込む狙い。アメリカの史上の規模は約3兆5500億円とも言われていて、JINSとしてはアメリカでの知名度の向上や販売の拡大を狙っている。

キーワード
JINS
ニューヨーク(アメリカ)

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価、為替など経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
トランプ大統領
米中貿易協議
ファーウェイ
為替

ニュース (ニュース)
17:15~

野村ホールディングスは、東京証券取引所の市場区分の見直しに関する未公表の情報を機関投資家に漏らした問題について、調査報告書を公表。調査チームは社会常識などを含む、概念であることを看過したと指摘。野村ホールディングスのCEOは今回の問題の責任をとり、月例報酬の30%を3ヶ月間返上する。

金融庁は今日、西武信用金庫に対し業務改善命令を出した。不動産向け融資で書類改ざんが見つかるなど、融資体制の不備を指摘。また、反社会勢力と関係していると見られる人物への融資が確認されなどチェック機関が機能していないと判断し、内部管理体制の改革を求める処分。一連の責任をとり、西武信用金庫の理事長は辞任する。

キーワード
野村ホールディングス
東京証券取引所
永井CEO
中央区(東京)
金融庁
西武信用金庫

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。絶品ハンバーガー店 日米会談見守るワケ。

テレ東NEWSの告知。

キーワード
テレ東NEWS
日米会談
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送