ゆうがたサテライト 【皇后さま初の単独公務…赤十字と皇室の深い絆】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

防ごう!詐欺被害 (ニュース)
16:54~

千葉県の高齢女性から210万円をだまし取った疑いで、詐欺集団「番頭」を逮捕した。容疑を否認している。4か月間で同様の手口が150件あり、被害総額は4億4000万円にものぼる。警察は関連を調べている。

ALSOKが詐欺集団の手口に抜本対策として安全度をライトの色で示すトビラフォンを発売する。拒否すると管理サーバーにその番号が蓄積される。警察や運営会社なども情報を蓄積するため、危険な電話番号のデータベースがリアルタイムで更新されていく。パナソニックは警告を流したり、注意を喚起してくれる電話機を発売する。録音は保存できる。

キーワード
警視庁
日野警察署
千葉県
ALSOK
トビラフォン
パナソニック
デジタルコードレス電話機 VE-GD77DL
港区(東京)
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
16:58~

今月1日に日本赤十字社の名誉総裁に皇后さまが就任されていて、渋谷区の明治神宮会館で開かれた全国赤十字大会に出席された皇后さまは功績者に賞を授与された。紀子さまら女性皇族も出席されているが、日本赤十字社の名誉総裁は皇后と深いつながりがある。1947年に香淳皇后が務められて以降歴代皇后が務めていて、上皇后さまも昭和35年に名誉副総裁になられるとほぼ毎年出席されてこられ、平成元年からは香淳皇后の後を継いで名誉総裁になられ、今月1日に皇后さまも名誉総裁を引き継がれた。皇后さまは去年2003年以来15年ぶりに大会に出席されていて、上皇后さまが退場される際に皇后さまは席から前に進んで挨拶されると、皇后さまの方を振り返って左手を差し伸べられていて、上皇后さまはこの大会が最後の出席となった。あれから1年皇后さまは盛大な拍手で迎えられている。

キーワード
皇后さま
日本赤十字社
全国赤十字大会
秋篠宮妃紀子さま
皇室
香淳皇后
上皇后さま
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
17:02~

ベルギーの港町オーステンデは洋上風力発電の前線基地。日本の総合商社なども発電事業に参入している。三菱商事の朝倉さんは、数百基の風車が並ぶ風力発電銀座を視察した。水面からの高さは200mと世界最大の風車で、発電容量も世界最大だ。海域の44基で40万世帯に電力を供給できる。朝倉さんは事業の進捗に満足した。海上の変電所は高さ44メートルと、15階建てのビルに相当。ヨーロッパでは洋上風力発電は主電源となっている。三菱商事は現地電力会社などと合弁会社を設立。各地で発電事業を拡大足している。オランダ沖では43基の洋上風車で15万世帯に電力を供給。今後、イギリス沖など計177基の設置を計画している。朝倉さんは、日本国内でも欧州で蓄積した知見を活用してビジネスを拡大したいと話した。

このあとは、新「五郎丸ポーズ」?

去年の赤十字大会では15年ぶりに出席された皇后さまに、上皇后さまがバトンタッチをするように最後の職務を果たされているが、美智子さまと30年来の交友がある男性は、会場全体が今度は雅子さまだと思うようになり、名誉総裁としてお役目も大切にねと美智子さまは呼びかけていたのではないかと話していて、皇后さまの表情から仕事が嬉しいと感じていたと話していた。

キーワード
東京都庁
三菱商事
オーステンデ(ベルギー)
五郎丸歩
美智子さま
皇后さま
全国赤十字大会
日本赤十字
阪神淡路大震災
東北大震災
陛下

NewsPickup (ニュース)
17:13~

五郎丸歩選手がオーストラリアの牛肉生産者団体のPRイベントに登壇している。牛肉を巡ってはTPP発行による関税の引き下げで豪州からの輸入が急増していて、セーフガード発動基準に迫る勢いとなっている。

元KAT-TUNの田口淳之介容疑者が大麻取締法違反の疑いで逮捕されている。

キーワード
五郎丸歩選手
TPP
関税
セーフガード
港区(東京)
オーストラリア
ニュージーランド
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価などの動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円

ニュース (ニュース)
17:15~

KDDIとソフトバンクは中国通信機器メーカー大手「ファーウェイ」の新型スマホの発売を延期すると発表した。NTTドコモも予約受付停止を検討している。三社は性能と安全性を確保できないと判断したと見られる。

新橋演舞場では今年で95回目となる「東をどり」が一般客に公開される。普段は料亭でしか見ることの出来ない踊りを楽しむことができ、明日からの本番を前に緊張した面持ちの芸者たちが歌と踊りを披露していて、弁当も5つの料亭が同じ献立から味を競う「味を競う陶箱 松花堂弁当」や、専用の客席のみで食べることができる「東をどり桟敷膳」などを食べることができ、舞台の合間には芸者が茶を生菓子と共に振る舞ってくれる。

キーワード
KDDI
ソフトバンク
ファーウェイ
au
NTTドコモ
東をどり
公文健太郎
味を競う陶箱 松花堂弁当
東をどり桟敷膳
東京新橋組合
チケット
中央区(東京)
新橋(東京)
生菓子

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。運転免許証の自主返納 さまざまなメリット。

テレ東NEWSの告知。

キーワード
運転免許証自主返納
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送