ゆうがたサテライト 【「ふるさと納税」高額返礼を継続で…】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区・東海地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

中国のクローンビジネスを取材、上海の何軍さんはタレント犬のクローンを飼育している。中関村のバイオテクノロジー企業シノジーンは個人を対象にクローン作成サービスを開始。価格は1頭620万円から。吉田知可が現地取材、代理母の犬や生まれた犬がいた。クローン犬の作成は元の犬の皮膚組織を採取し培養、核を抽出。メス犬の未受精卵を採取し核を除去、核を移植し代理母に移し妊娠させる。1頭のクローン犬を作るためにメス5頭から未受精卵を採取している。中国で買われている犬は5085万頭、日本は890万頭。中国では空前のペットブーム。趙建平副社長は今後2-3年で300件~500件の受注を見込んでいると話した。シノジーンでは猫のクローンも年内に成功の見通し、海外市場の開拓を目指す。重要な市場に日本を挙げた。国立成育医療研究センター阿久津英憲部長は動物愛護の視点から簡単に許容できるものではないと話した。

中国のクローンビジネスを取材、昆明の警察犬基地で、李静研究助手は優秀な警察犬の精液や体細胞を冷凍保存していると説明。中国初のクローン警察犬昆勲が去年12月に生まれた。優秀な現役の警察犬が元になり昆明犬をつくった。万九生研究員は適正のある犬を探すことで育成に4~5年かかるが、クローンだと才能があるので短期間で容易と説明。中国科学院では霊長類初の体細胞クローンサルを作成、遺伝子捜査したサルのクローン5匹も誕生させた。国立成育医療研究センター阿久津英憲部長は技術と出来るとしてもやるべきか検討すべきと話した。

昆明の警察犬基地では、李静研究助手は優秀な警察犬の精液や体細胞を冷凍保存。中国初のクローン警察犬昆勲が去年12月に生まれた。優秀な現役の警察犬が元になり昆明犬をつくった。万九生研究員は適正のある犬を探すことで育成に4~5年かかるが、クローンだと才能があるので短期間で容易と説明。中国科学院では霊長類初の体細胞クローンサルを作成、遺伝子捜査したサルのクローン5匹も誕生させた。国立成育医療研究センター阿久津英憲部長は技術と出来るとしてもやるべきか検討すべきと話した。

このあとは、登録まで苦節14年。「仁徳陵」世界遺産へ。

先程、総務省が会見を開いた。来月から始まるふるさと納税の新しい制度で4つの自治体の参加を除外すると発表した。いずれも総務省が改善を求めた去年11月以降もギフト券など地場産品以外や高い返礼率で50億円以上の寄付を集めていた。制度から除外されるとこの自治体に寄付しても税の優遇はないという。こうした国の方針に大阪・泉佐野市はアマゾンギフト券を返礼品として400億円を超える寄付を集めていたが先週、返礼率が最大6割となる返礼品のキャンペーンを始めた。

静岡・小山町ではふるさと納税のおかげで小山町産の米の知名度があがったという。小山町では去年の秋に返礼率約4割のアマゾンギフト券を返礼品に取り入れ、約250億円の寄付を集めた。今年に入り、返礼品を見直していたが除外を受けて町長が会見を開いた。小山町ではふるさと納税の寄付が増えたことで新しい取り組みを始めたことがある。先月から幼稚園から中学校までの給食の無償化。静岡県内の自治体では初めての取り組みで約7800万円の予算をつけた。小山町は今年度予算にもふるさと納税の寄付を全体の収入の6%余にあたる10億円を計上。しかし、制度からの除外によって予算の見直しが必須となる。ふるさと納税への復帰については金額の規模などによって今後、検討していくという。

丸山議員は北方領土への「ピザなし交流訪問団」に同行し、訪問団・団長に対して戦争での北方領土返還を問う質問を繰り返した。当時、酒に酔っていたという丸山議員。親元の党代表からも議員辞職を求められた。丸山議員は憔悴しているというが一方では「本当ばかな発言だ。本人は議員を辞めないと言っている」との声もあった。日露関係、ロシアとの平和条約締結交渉にも影響を与えかねない今回の発言。政府は「政府の立場とは全く異なる関係であり日露交渉に影響を与えると考えていない」と述べた。

キーワード
上海(中国)
中関村(中国)
シノジーン
国立成育医療研究センター
クローン
昆明警犬基地
昆明犬
昆勲
サル
中国科学院
仁徳陵
世界遺産
総務省
ふるさと納税
みやき町のふるさと納税サイト
泉佐野市のふりさと納税サイト
アマゾンギフト券
石田総務大臣
小山町(静岡)
泉佐野市(大阪)
高野町(和歌山)
みやき町(佐賀)
コシヒカリ
小山町役場
小山町立須走小学校
丸山穂高議員
福山幹事長
立憲民主党
松井一郎代表
日本維新の会
菅官房長官

NewsPickup (ニュース)
17:09~

このあとは、大谷サン ホームラン。

文化遺産に登録するよう勧告した百舌鳥・古市古墳群は、大阪堺市の仁徳天皇陵など49の古墳で構成されており、ユネスコの諮問機関は歴史的価値を高く評価しており、世界遺産への登録は6月に始まる世界遺産委員会で正式に決まる見通し。

アメリカ通商代表部は13日、追加関税が課されていない残る3000億ドル相当の中国製品に、最大25%の関税を上乗せする新たな制裁措置の詳細を公表した。対象にはスマートフォンから衣服まで、生活に必要なものが幅広く含まれる。来月17日に公聴会を開いた上で最終案をまとめる予定。

キーワード
大谷サン
百舌鳥・古市古墳群
仁徳天皇陵
ユネスコ
世界遺産
堺市(大阪)

NewsPickup (ニュース)
17:14~

アメリカメジャーリーグエンゼルスの大谷翔平は、復帰後の6試合目、第2打席でホームラン。これを含む3打数2安打2打点の大活躍でチームの勝利に貢献した。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ツインズ

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均の経済情報について報じた。

ニュース (ニュース)
17:15~

千葉県野田市で小学4年の栗原心愛さんが死亡した事件で、父親から性的虐待を受けた可能性を指摘されていたにもかかわらず、児童相談所が一時保護解除していたことがわかった。県は当時の状況について検証を始めている。

日産自動車前会長の被告の特別背任事件で、特捜部は起訴内容の一部変更を東京地裁に求めた。被告は指摘な損失を日産に付け替え、信用保証の協力者したサウジアラビアの実業家に12億円余りを送金したとして起訴されている。特捜部は損失を付け替えた2008年10月に、実業家側から被告側に約20億円を提供されていたことを起訴内容に追加した。

キーワード
野田市(千葉)
日産自動車
特捜部

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。一晩で数億円の集金力!自民派閥パーティーを分析。

「テレ東NEWS」の告知。

キーワード
テレ東NEWS
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送