ゆうがたサテライト 【炊飯器メーカーがおにぎり店開業のワケ】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月7日(火) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

令和になり初めての出勤風景。街では10連休からの気持ちの切り替えに苦労する姿があった。銀行のATMには連休明けに振り込みなどをする人で行列が出来ていた。令和相場は大幅続落でスタート、米中貿易摩擦の影響を懸念し日経平均株価は200円近く値を下げている。下げ幅は300円を超え、約1ヶ月ぶりの安値で取引を終えた。企業や役所が動き始める一方で、今日から連休が始まる会社もある。しゃぶしゃぶ店を展開する「木曽路」は全店舗で今日と明日に一斉休業する1950年の創業以来初の試みを行う。約1億5000万円の売り上げが無くなるが、従業員の定着など長期でのメリットが大きいという。

大阪・北新地に先月オープンした「おにぎり竜」は注文を受けてから目の前で握るおにぎり専門店で炊飯器メーカーの「タイガー魔法瓶」が企画した。日本人の米の消費量は1962年をピークに今では半減し、それに伴い炊飯器の市場も縮小している。そこで米の美味しさに気づいて欲しいと米の卸業者などと組み立ち上げたのが「おにぎり竜」とのこと。店には米離れが指摘される20代から30代の姿も目立つ。米の美味しさをアピールできれば炊飯器のPRにも繋がるというのがメーカーの狙いである。

本業への危機感を背景に異業種へ参入する動きは他にもある。屋外型BBQ施設「ザ・ファーム・トーキョー」では材料とグリルが用意され、都会の真ん中で手ぶらでBBQを楽しむことができる。運営するのは農耕機を作る「ヤンマー」で目指すのは生産者と消費者の橋渡しによる農業の活性化。店で使う野菜を直接農家から仕入れることで農家を支援し、会場では客が生産者を意識するきっかけを積極的に演出している。兵庫・養父市にあるヤンマーが支援する農場の1つは寒暖差が大きくにんにく栽培に適した土地柄で甘みが強いにんにくが収穫できる。しかし関西の出荷が主なため知名度が低くPRが課題だった。「ザ・ファーム・トーキョーでは養父市のにんにくを積極的にPRしている。

中国・河北省泊頭市にある人口600人ほどの農村で生まれ育った農民の馮さんが家族を救うとされる画期的商品を発明した。商品は体につけて使うというが、一体に何に使うものなのか。

キーワード
令和
東京駅
新橋駅
新宿
東証アローズ
米中貿易摩擦
日経平均株価
木曽路 碑文谷店
目黒区(東京)
木曽路
焼き鮭
北新地(大阪)
ザ・ファーム・トーキョー
ヤンマー
3種のグリルドソーセージ&新じゃが串
やぶ医者にんにくソース
にんにく
養父市(兵庫)
泊頭市(中国)

ニュース (ニュース)
17:05~

中国河北省の白桃市、「いびきとサヨナラ」と書かれた自動三輪車で現れた馮さんが発明したのは、いびき防止装置。以前馮さんは、いびきがうるさすぎて家族が眠れなかったという。市販のいびき防止グッズを試したものの効果が無く、自作しようと決めたそうだ。使い方は、まず下顎をネジで固定し、可動式の金具を歯の内側にあてて固定。そして舌を前に突き出し、金具で挟むというもの。専門の知識が無い馮さんは、自分の身体を使って様々な方法を試したそうだ。また、医療用ステンレスを使っているため熱湯消毒も可能とのこと。毎晩いびきに悩む上海に住む曲陽さんに検証に協力してもらった。何も付けずに就寝した所、眠りに落ちてわずか15秒で大きないびきをかき、30分いじょういびきが続いた。続いて、いびき防止装置をつけて眠ったところ、30分経ってもスースーという寝息だけでいびきはかかなかった。このいびき防止装置はおよそ3200円で販売中で、現在特許出願中とのこと。

キーワード
いびき防止装置
白桃市(中国)
上海(中国)

NewsPickup (ニュース)
17:09~

このあとは、T・ウッズに最高勲章。

トランプ大統領が中国への関税を10%から25%に引き上げを表明したことについて、ライトハイザー通商代表は10日に引き上げる方針を明らかにした。ライトハイザー通商代表は「中国との交渉を中断したわけではない」として9日に行われる協議によっては関税を引き上げない可能性も。

安倍総理が条件をつけずに日朝首脳会談を目指す考えを示したことについて、菅官房長官は金委員長と直接向き合う決意をより明確にしたものだと説明した。拉致問題の進展を前提とするこれまでの方針を転換したかと問う質問には「懸案を解決し、国交正常化を目指す考えに変わりはない」とした。

キーワード
T・ウッズ
トランプ大統領
ライトハイザー通商代表
通商代表部
菅官房長官
安倍総理
ワシントン(アメリカ)
金委員長
日朝首脳会談

NewsPickup (ニュース)
17:14~

トランプ大統領は6日、ホワイトハウスでタイガー・ウッズ選手にアメリカの文民に贈られる最高位の勲章である大統領自由勲章を授与した。タイガー・ウッズ選手は「この大統領自由勲章を授かった4人目のゴルファーになれたことは大きな栄誉です」と喜びを表した。

キーワード
タイガー・ウッズ選手
トランプ大統領
ホワイトハウス
大統領自由勲章

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価の終値が伝えられた。アメリカが対中関税の引き上げを表明したことを受け、米中の貿易摩擦が再燃するとの見方が高まったという。為替は大きく円高に動いたと述べられた。

ニュース投稿の募集テロップ。番組HPで募集中。

キーワード
令和
日経平均株価
番組HP
関税
為替
円高

ニュース (ニュース)
17:15~

トランプ大統領がロシア疑惑の捜査を妨害しようとしたことに対し、司法省の元高官らおよそ450人が6日「現職の大統領でなければ訴追されていた」という声明を連名で発表した。声明では捜査を指揮した特別検察官を解任しようとしたについて司法妨害の構成要件を満たすと指摘されている。バー司法長官はこれについて証拠不十分と結論づけており、これに異論を唱えた形となっている。

警視庁は今日特殊詐欺対策官民会議を開きATMコーナーでの声掛けなどにより被害を直前で食い止めた銀行の支店や警備会社などを表彰した。去年は都内の特殊詐欺被害が過去最悪の84億円となったが、一方で民間事業者からの通報で21億円余りの非鍵を未然に防止できたということで警視庁は引き続き民間との連携を強化していきたい考えだという。

キーワード
トランプ大統領
ロシア疑惑
司法省
司法妨害
バー司法長官
警視庁
ATM
特殊詐欺

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。先進国を追い抜いた!?IT・ドローンで国を”再生”。

「テレ東NEWS」の告知。

キーワード
テレ東NEWS
IT
ドローン
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送