ゆうがたサテライト 【海老名SA大人気のワケ】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月3日(金) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、スター・ウォーズで好演。長身の俳優74歳で逝く。

海老名SA(下り)から中継。下りのピークとなった今日は、東名高速で最大37キロ、中央道で最大43キロの渋滞となった。10連休中、このSAでは名物のメロンパンが、およそ5500個売れていて、不断の休日より3割ほど増加しているという。混雑は上りのSAでもみられた。改元にちなんで販売されている「令和福袋」も毎日売り切れになっているという。

カタログ通販大手・千趣会はベルメゾンのブランドで業績を伸ばしてきたが、近年はネット通販などに押され、去年の業績は60億円の最終赤字(2期連続)。そこで千趣会ではカタログを改革、モデルに素人を起用する脱モデル戦略を行い、カタログは即日在庫切れになるほどのヒットに。千趣会をバックアップしたのがスタイルスナップというブログを展開する会社。主婦仲間6人で運営され、年齢ごとの体形に合ったファッションを発信していて人気。去年出版した本は実用書としては異例の3万部を売り上げた。千趣会はスタイルスナップと協力してベルメゾンブランドの即売会を開いた。集まったのは40~50代の女性14人で、モデルの女性が失敗例を着て登場し、その後ベルメゾンの服を着て登場する。おしゃれのノウハウなどを伝え商品の魅力をアピールする。その後即売会が行われ、アドバイスを受けながら自分に合う服を選んでいく。こうした挑戦に千趣会の浅野さんも手応えを感じていた。

スペインのサン・セバスチャンはヨーロッパ屈指の美食の街と言われている。有名なのは串に刺したおつまみのピンチョスで、一つ250円前後。地元のバスク大学を卒業したアルダイさんが立ち上げたベンチャー企業では青い色のワインを開発。ぶどうの皮からとれる青い色素と、植物由来のインディゴという色素を組み合わせて作った。アルダイさんは青ワインで新市場の開拓を狙い、若者を中心にヒット。去年は20万本以上を出荷した。今は白ワインに日本茶を混ぜた黄色いワインなども開発。今後も日本を含む海外市場への進出を狙う。日本でもインターネットで2500前後で購入可能。

キーワード
スター・ウォーズ
渋滞
東名高速
中央道
海老名メロンパン
令和蒲鉾
EXPASA海老名
中日本エクシス
令和福袋
千趣会
ベルメゾン
スタイルスナップ
台東区(東京)
世田谷区(東京)
バスク大学
ジックライブ
ピンチョス
サン・セバスチャン(スペイン)
ワイン

NewsPickup (ニュース)
17:09~

このあとは、令和初舞台は”最後の勧進帳”

きょう安倍総理大臣は都内での公開憲法フォーラムにビデオメッセージを寄せ、に強い意欲を示した。

スター・ウォーズのチューバッカ役でえ知られる俳優、ピーター・メイヒューさんが亡くなったと遺族が明らかにした。

キーワード
市川海老蔵
安倍総理大臣
公開憲法フォーラム
憲法改正
千代田区(東京)
スター・ウォーズ
ピーター・メイヒューさん
チューバッカ
ハリソン・フォード

NewsPickup (ニュース)
17:14~

来年、13代目市川團十郎を襲名する市川海老蔵さんが、海老蔵として歌舞伎座では最後の勧進帳に臨んだ。

キーワード
市川海老蔵
歌舞伎座
勧進帳

経済情報 (ニュース)
17:14~

為替の値動きを伝えた。

キーワード
東京外国為替市場

ニュース (ニュース)
17:15~

福岡市では博多どんたく港まつりが開催された。ゴールデンウィーク中では国内最多となる200万人以上の人出が見込まれている。

キーワード
博多どんたく港まつり
ザ よこはまパレード
博多区(福岡)
中区(神奈川)

天気予報 (ニュース)
17:16~

天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。一般参賀で聞く「素朴な疑問」池谷キャスターが徹底取材!

テレ東NEWSの告知。

キーワード
テレ東NEWS
  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送