ゆうがたサテライト 2019年4月26日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月26日(金) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

フランスの自動車大手ルノーが日産自動車に提案しようとしている統合案の中身がテレビ東京の独自の取材でわかった。ルノー側が作成した統合案は新たな持株会社を設立しその参加に100%子会社として日産ルノーを置き上場を廃止して非上場となるもの。日本とフランス以外の第三国での上場を目指しオランダスイスシンガポールが候補。取締役は日産とルノーが1:1の割合で構成され株主も同じ割合になるよう調整するとしている。ルノー・スナール会長が日産に打診したが西川社長は面会を拒否。ルノー側は対等の精神をアピールしたい。ルノー株主フランス政府は残る考え。ルノーはSMBC日興証券とアドバイザリー契約していたことがわかった。すでに統合案の骨子を経済産業省に伝えているという。

このあとは、GWラッシュのピークは?東京駅 混雑いつから

経済産業省はこの10連休をキャッシュレスウィークと名付け、全国各地でキャッシュレス決済のPRに取り組んでいる。江東区で行われている肉フェスTOKYOではキャッシュレス決済をするとオトクな仕組みが導入された。特定の電子マネーでの決済で余り並ばずに買うことが出来る。経産相は2025年までにキャッシュレス決済を4割を目標としている。政府は5月中旬にポイント還元制度の参加企業の登録を開始する。

元徴用工や慰安婦問題をめぐり冷え込む日韓関係。その一方、韓国は今和食ブームに沸いていて日本の飲食店が続々と出店している。そして日本でも 韓国料理店が多く並ぶ東京・新大久保で韓国グルメに行列が出来ている。韓国ソウルで日本語の看板を掲げた飲食店が目立つ。ソウルで営業している「丸亀製麺」を尋ねると20~30代の若者で賑わっていた。丸亀製麺は現在韓国に10店舗あり、担当者は”日韓関係が悪化は政治的な問題で、消費者はそこを切り離して考えているため売り上げはほぼ変わらなかった”という。日本食の影響を受けて韓国で今進んでいるのがグルメエリア「ジャパンタウン」の開発計画だ。今週23日に開かれた事業説明会では出店を検討する企業のが食材の調達方法などについて説明を受けた。しかし、この計画が明るみに出ると大統領府のホームページで計画中止を求める署名活動が行われ、反日運動の対象にもなった。そのため開発業者はテナント料や従業員の家賃を1年間無料にするなどの条件を出し、誘致を進めている。このジャパンタウン計画には既に「とり心」など3社が出店の意向を示しており、8月に第一弾の店舗をオープンさせようと準備が進んでいる。

日本のコリアンタウンとも呼ばれる新大久保では日韓関係が悪化する中、賑わいを見せている。大通りに繋がる脇道にある行列の先には韓国のタピオカ専門店「黒花堂」。黒蜜をその場で混ぜて作る熱々のタピオカを使ったミルクティーが人気で日本初出店、きのうオープンしたばかりの店だ。地元の団体によると、新大久保に再び人が集まるようになったのは4年前、チーズを使った料理が惹き付け役となった。路上で皆が食べているのが韓国式のホットドッグ”ハットグ”、チーズの周りにイモやパン粉をまぶして揚げたもので、わざわざ遠方から食べに来る人も。新大久保駅の乗客はここ数年増加していて、JR東日本の主要駅で乗客の増加率がNo.1だという。平日でも駅の入場規制を行うことが珍しくないんだとか。また、新大久保に来た日本人も「政治とは関係なく韓国が好き。」と話した。

経済産業省はこの10連休をキャッシュレスウィークと名付け、全国各地でキャッシュレス決済のPRに取り組んでいる。江東区で行われている肉フェスTOKYOではキャッシュレス決済をするとオトクな仕組みが導入された。特定の電子マネーでの決済で余り並ばずに買うことが出来る。経産相は2025年までにキャッシュレス決済を4割を目標としている。政府は5月中旬にポイント還元制度の参加企業の登録を開始する。

キーワード
ルノー
日産自動車
持株会社
東京駅
GW
スナール会長
西川社長
SMBC日興証券
アドバイザリー契約
フランス
日本
オランダ
スイス
シンガポール
肉フェスTOKYO
キャッシュレスウィーク
消費増税
徴用工問題
慰安婦問題
ポイント還元制度
江東区(東京)
トリドールコリア
「ジャパンタウン」計画
炭火やきとり とり心
大統領府のHP
丸亀製麺
ソウル市(韓国)
新大久保(東京)
始興市(韓国)
枚方市(大阪)
新大久保駅
黒花堂
黒糖タピオカミルクティー
ポテトモッツァレラ米ハットグ
JR東日本
新宿韓国商人連合会
文喜相国会議長
天皇陛下
鹿沼市(栃木)
秋田
福島市(福島)
キャッシュレス決済

NewsPickup (ニュース)
17:07~

このあとは、世界卓球 連覇をかけた戦いへ!

明日からGWを控え帰省ラッシュが始まっている。東京駅では次々と新幹線に乗り込んでいた。また空の便でも明日がピークで、羽田発は終日ほぼ満席となっている。

中国の国際会議で習近平国家主席が技術の強制移転を根絶し、商業秘密の保護を改善し、知的財産権の侵害行為を取り締まる姿勢を強調した。また、アメリカを念頭に中国企業や留学生を平等に扱って欲しいと牽制した。

東京駅からの中継映像。

キーワード
世界卓球
東京駅
東海道新幹線
GW
習近平国家主席
北京(中国)

ニュース (ニュース)
17:12~

世界卓球は今夜、吉村・石川ペアが連覇に挑む。3大会連続で決勝進出を決めたこのペアはMIXダブルス60年ぶりの連覇がかかっている。決勝は中国ペアとの対戦となる。また、男子シングルスの丹羽選手の試合も行われる。世界卓球は今夜6時59分から放送される。

キーワード
世界卓球
吉村真晴
石川佳純
丹羽選手
ブタペスト(ハンガリー)

経済情報 (ニュース)
17:14~

株価や為替の値動きについて伝えた。

ニュース (ニュース)
17:15~

天皇皇后両陛下が公務の外で行われる最後の公務に出席された。式典の冒頭で拍手が起こると、両陛下は立ち上がり、笑顔で会釈された。

今日衆議院内閣委員会の審議で初めてタブレットが使用された。その感想を平井IT政策担当大臣は基本的には紙と一緒だが、コピー枚数が減ったと述べた。岡本議員は視野角が狭すぎて質問しにくいと述べた。

キーワード
天皇皇后両陛下
みどりの式典
千代田区(東京)
平井IT政策担当大臣
岡本三成議員

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。週末のお出かけ前に東京駅で買う人気パン。

テレ東NEWSの告知。

キーワード
テレ東NEWS
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送