ゆうがたサテライト 【“超高級”缶チューハイに勝算は?】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月11日(木) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、英EU離脱期限を再延期。

日産自動車の前会長の妻が、きょう参考人として東京地裁に出頭し証人尋問に応じた。証人尋問は3時間半に及んだ。前会長は日産の資金5億6000万円余りを私的に流用した疑いが持たれていて、こうした資金の一部は妻が代表を務める会社に流れクルーザーの購入費などに充てられたとみられている。東京地検特捜部は4日に前会長を再逮捕した後、妻に任意の聴取を要請していたが、妻がその翌日に出国したため証人尋問を請求し、裁判所が認めていた。きょうの尋問は午後1時過ぎから非公開の法廷で行われ、終了後に弁護人は「内容については話してはいけないことになった」と話していて詳細は不明だが、検察官が入金の経緯や使い道などについて妻に説明を求めたものとみられている。検察幹部は、「なかなか認められない尋問が認められたのは良いが、裁判所が勾留延長を認めない決定を出しやすくなったのでは」と危惧している。

1缶300円の高級缶チューハイを博水社が発表した。特徴は17%という果汁の多さと値段。300円という価格設定について、博水社の田中秀子社長は「ターゲットは絞られてくるかもしれないが、誰でも美味しいものをゆっくり飲みたい気持ちはある。いけると思う」などと話した。この5年間、缶チューハイ市場は右肩上がりの成長を続けている。様々なバリエーションが増えて飽きが来ないことや、安いことも後押しになっている。

缶チューハイ市場の伸びに比べ、ビール類の飲料は縮小傾向にある。アサヒビールは若い客を新たに発掘するため、明日から東京・表参道に期間限定のバーをオープンする。「スーパードライ・ザ・クール」は、主力商品のスーパードライをベースに苦味や渋みを抑えた。ボトルのまま飲むというスタイルで、ビールのかっこい飲み方を提案。ダーツバーやスポーツバーでの展開に力を入れ、若者のビール需要の拡大を狙う。アサヒビールの松橋裕介さんは、「酒の選択の幅が広がっている。ビールの飲用の仕方もみてとれたので、ビールの価値を提案していく」などと話した。

きのう開かれた北朝鮮の党中央委員会総会で、金正恩委員長が「敵対勢力に打撃を与える」などと挑発的な発言をした。また経済再建に自力で取り組むことも強調し、国際社会の制裁圧力に屈しない姿勢も示した。

金委員長はきのうの党中央委員会総会で、「経済の自力更生」と「敵対勢力への深刻な打撃」について発言した。国連安保理北朝鮮制裁専門家パネル元委員の古川勝久さんは、「国民に対するメッセージで、国民の一致団結を強調している。そういった姿勢を対外的に打ち出すことで、国際的にも一生懸命頑張っている北朝鮮という雰囲気作りをしている」などと話した。また非核化について古川さんは、「実験再開と全面放棄は現実的ではない。今は挑発行為を封印するフェーズで、取りあえずじっとして静かにすることで国際的な制裁網を形骸化しようとしている」などとコメント。トランプ大統領の人気が半分を切ったこともあり、北朝鮮は様子見の段階にあるという。

今後の北朝鮮の日程について確認した。4月15日は金日成主席の誕生日だが、古川さんは「例年軍事パレードがあり、そこで弾道ミサイルが展示されるかがポイントになる」などと話した。来年の東京五輪・パラリンピックとアメリカ大統領選挙については、「北朝鮮に対して強硬姿勢を強調する日米、特に日本にとってはオリンピック前に朝鮮半島情勢が悪化することは避けたい。日本の相対的な対北朝鮮強行ポジションは弱くならざるを得ず、北朝鮮はオリンピックで対外関係を変えるゲームチェンジャーとして使うことに長けている」などと話した。3回目の米朝首脳会談については、「トランプ大統領次第。大統領選挙でメリットになると判断すれば何でもやる。北朝鮮のことを真剣に考えているとはとても思えない。北朝鮮は制裁緩和のため、少しでも早くやりたいと間違いなく思っている。」などと語った。

キーワード
EU
日産自動車
東京地裁
東京地検特捜部
緑区(神奈川)
中央区(東京)
博水社
サッポロ
サントリースピリッツ
港区(東京)
アサヒビール
塩沢賢一社長
表参道(東京)
スーパードライ・ザ・クール
スーパードライ
最高人民会議
北朝鮮
党中央委員会総会
金正恩委員長
非核化
国連安保理
トランプ大統領
金日成主席
弾道ミサイル
東京五輪・パラリンピック
大統領選挙
朝鮮半島
米朝首脳会談

NewsPickup (ニュース)
17:08~

このあとは、JAL格安航空の制服。

EUは10日、臨時の首脳会議で12日に迫るイギリスのEU離脱の期限を10月末まで延期することで合意した。イギリスのメイ首相は当初6月末までの延期を要請したが、EU側は短期での解決は不可能と判断。合意なき離脱は当面回避された。しかし長期延期となったことでイギリス与党内の離脱強硬派から反発の声が上がるのは確実で、メイ首相は窮地に立たされることになる。メイ首相は、「再延期を要請するのは非常に不満だった。離脱協定案が合意に至るよう努力を続けなければならない」などと話した。第一生命経済研究所の田中理主席エコノミストは、「半年の猶予をイギリスは次の首相を決めるために使う。次の首相となると強行離脱派で、もう一度協議をやり直そうとするとさらに協議が難航し、10月31日にまとまると思えない」などと話した。

キーワード
JAL
合意なき離脱
EU
イギリス
メイ首相
ブリュッセル(ベルギー)
トゥスク大統領
第一生命経済研究所

NewsPickup (ニュース)
17:14~

JALが設立した格安航空会社のジップエアは今日、乗務員などが着用する制服を発表した。業務内容や天候等に合わせて、複数のアイテムの中から自由に組み合わせて着ることができる。靴は動きやすさなどから男女共にスニーカーに統一された。

キーワード
JAL
ジップエア
渋谷(東京)

経済情報 (ニュース)
17:14~

株価と為替相場を伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX

ニュース (ニュース)
17:15~

桜田五輪相が「復興よりも国会議員が大事」と述べ辞任したことを受け、与党内からも批判の声が相次いでいる。自民党内からは「12年前と雰囲気が似てきた」などと、大臣の相次ぐ辞任で第一次安倍政権が退陣した当時と状況を重ね合わせる声が出ていて、統一地方線・参院選への危機感が強まっている。一方、安倍総理は桜田氏の後任に鈴木俊一議員を起用することを明らかにし、早期の幕引きを図る考え。

キーワード
桜田大臣
山口代表
岸田政調会長
石原元幹事長
第一次安倍政権
統一地方選
参院選
安倍総理
鈴木俊一議員

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。両陛下 ご成婚60年ゆかりの地「こどもの国」へ。

  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送