ゆうがたサテライト 【鮮度抜群!東京野菜の注目度が急上昇】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月3日(水) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、未来の看板はもう平面ではない。

東京野菜に大手レストランチェーンが目をつけたという。明後日オープンするシズラー東京国際フォーラム店ではウリとなっている野菜で東京産の野菜を使用し、伝統野菜ののらぼう菜などがサラダバーにも並ぶという。のらぼう菜は都内の生産者団体東京NEO-FARMERS!が作っており、メンバーはみんな新しく農業を始めた人ばかりだという。メンバーの野本さんは脱サラし3年前に農業を始め瑞穂町で野菜を作っているという。農業を始めた理由は雇われないで全て自分で決められるからだと語られた。だが作っても売るアテがないこともあり、また東京産の野菜のイメージが悪いこともありサラリーマン時代に比べ収入は4分の1になったという。そのため大手飲食店の買い取りに期待しているという。今日開かれた試食会には生産者たちも参加し、感慨を覚えたという。東京産の野菜を使用するメリットについてアールアンドケーフードサービスの上村社長は野菜はフレッシュさが命であり直接仕入れることで2日で届ける事ができるため全店のシズラーで広げていきたいと語った。

早くも令和という社名に変更する企業が出てきたという。YICコンサルティングは令和コンサルティングに社名を変更し、会社名をツイッターに上げると50社くらいのマスコミから連絡が来て準備しておけばよかったなどと藤岡社長は語った。またホームページのアクセス数がこれまで1日1、2回程度だったのが社名変更後は15万回以上アクセスがあるなどすぐに影響が出たという。だが、専門家は法律が変わり同一社名の登記が可能になったため平成の時のように急ぐ必要はなくなったと語っている。むしろ問題は商標登録で、元号を入れた商標は一度認められれば独占的に使えるのだという。だが元号そのものは商標そのもので登録できず企業は思考を巡らせているという。令和や令和まんじゅうなどは登録不可で、令和びっくらまんじゅうなどならば区別が可能なため登録が可能だと語られた。

ふるさと納税の返礼品にアマゾンのギフト券を上乗せするキャンペーンなどで多額の寄付を集めた大阪の泉佐野市。総務省が身勝手な考えで悪影響が大きいと名指しで注意し、先月末に終了したこのキャンペーンを昨日復活させたという。国がルールを守るよう警告を出す中での復活となっている。ふるさと納税の新基準では基準を満たさなければ対象地区から除外され、寄付をしても減税などの対象にならなくなる。泉佐野市は6月1日から制度が施行されるので5月31日までは前のルールの規定のままという事になるとしている。総務省の幹部はもうふるさと納税の対象外になると思って最後に稼ぎまくるつもりではないかと語っているという。一方で三重県の志摩市では基準に従い人気だった真珠製品の取扱を止めたところ寄付額はおよそ9割減少し、組合の売り上げもピーク時の8割ほどに減る見込みだという。一方で全国ではまだ真珠を返礼品としている自治体もあり、自治体への対応が一貫していないことに立神真珠養殖漁業協同組合代表の森下さんは憤りを感じている。

キーワード
天明の大飢饉
天保の大飢饉
東京NEO-FARMERS!
アールアンドケーフードサービス
のらぼう菜
オクラ
キュウリ
インゲン
長野県
有楽町(東京)
瑞穂町(東京)
商標登録
令和コンサルティング
ツイッター
法務局
令和
ふるさと納税
アマゾンのギフト券
総務省
真珠
立神真珠養殖漁業協同組合

NewsPickup (ニュース)
17:08~

このあとは、ルーブルご宿泊プラン。

東京ビッグサイトできょうから始まった先端デジタルテクノロジー展では次世代の映像表現が続々登場している。LEDライトがついたプロペラが高速回転して映像を浮かび上がらせる仕組みなどが展示されており、複数を組み合わせてより大きな映像が映し出せるという。飲食店では看板のように利用し、東京オリンピックでも活用できればとのこと。4K画質で映像を浮かび上がらせる技術も出ており、より詳しく商品について伝えることが出来るという。他、霧のスクリーンを作り出して映像を浮かび上がらせる技術も展示されており、通り抜けたりセンサーでタッチパネルのように使用出来る。

キーワード
ルーブル
先端デジタルテクノロジー展
東京オリンピック
ライフ イズ スタイル
LED
4K画質
コーンズテクノロジー

NewsPickup (ニュース)
17:13~

アメリカの民泊仲介大手がルーブル美術館のガラスのピラミッドに宿泊できる特別プランを発表した。宿泊客はソファに座って酒を飲みつつ名画と語り合えるという。またミロのビーナスの隣で食事を楽しみながらじっくり鑑賞することも出来る。特別企画は4月30日の一夜限りで、2人1組のみが体験でき、今月12日までにエアビーアンドビーのホームページに、モナ・リザのゲストである理由について素敵な回答をすれば夢のような時間を過ごせるかも知れないという。

キーワード
ルーブル美術館
エアビーアンドビー
モナリザ
ミロのビーナス
オバマ大統領
エアビーアンドビーのホームページ

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均は207円高で米中協議について最終協議が間近と報じられ、また中国の非製造業の指標が高水準となって上げ幅拡大したとのこと。為替は1ドル111円の真ん中辺りで取引されている。

キーワード
日経平均株価
為替

ニュース (ニュース)
17:15~

トヨタ自動車は今日電動化関連技術の特許2万3000件あまりを無償で開放すると発表した。トヨタはハイブリッド車の開発や販売でリードしており、世界的に環境規制が厳しくなる中技術の囲い込みを転換し他の技術メーカーの後押しをして市場全体の拡大を狙う方針だという。

東京北区の公園で農薬として使われる劇薬メソミルを入れた餌をまき、鳩を殺したとして警視庁は鳥獣保護法違反の疑いで大東文化大学准教授の男を逮捕した。公園付近では3年前からおよそ100羽の鳩などの死骸が見つかっており、関連を調べている。

ユニクロなどを運営するファーストリテイリングは来年の新入社員の初任給を2割程度引き上げる方針を明らかにした。初任給は現在より4万5000円高い25万5000円となる見通しで、これによりファーストリテイリングは将来経営者になれる人材を確保したいとしている。

キーワード
トヨタ自動車
ハイブリッド車
メソミル
鳥獣保護法違反
大東文化大学
警視庁
北区(東京)
ファーストリテイリング
ユニクロ

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。ボンボニエールで平成の皇室を振り返る。

キーワード
ボンボニエール
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送