ゆうがたサテライト 2019年3月29日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月29日(金) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、キャッシュレス時代が現実に 続々と新技術…便利に。

川崎市のA.L.C.貝塚学院が新年度直前に閉園となった問題で、幼稚園側は先程保護者向けの説明会を開き、閉園を撤回した。株式会社サンの経営支援により、事業を継続するという。一方、幼稚園側は保護者に多額の債券を購入させていた。帝国データバンクの内藤氏は、この金を運営資金として自転車操業していたとみている。幼稚園の運営会社は、10年前から大きな負債を抱えていたという。説明会では債券の返金について、具体的な返答を避けた。債券として集めた1億3000万円は「サン」が援助する方針だが、その他の企業については補償するか明らかにしていない。株式会社サンは4月2日に書面で回答するとしている。

安倍総理大臣は今日午前天皇陛下と面会し、新元号発表当日の流れを報告したとみられる。このあと東宮御所も訪れ、皇太子さまと面会する予定。政府は今日、発表当日のスケジュールを決定し、新元号は有識者懇談会と衆参正副議長からの意見聴取、閣議を経て、4月1日午前11時半頃に菅官房長官が会見で発表する。正午ごろには総理談話を発表し、元号に込めた意味などを説明する予定。昨日午後7時頃には、首相官邸で極秘のリハーサルが行われた。

茨城県つくば市の国立公文書館では、「平成」の文字が書かれたクリアファイルが人気を集めている。去年4月の発売から、合計2万6000枚以上売れているという。テレビ画面の中で小渕官房長官になりきれるフォトスペースも用意され、記念撮影用として購入する人が多い。忖度まんじゅうを販売する大阪のヘソプロダクションでは、今月に入ってから新たに13種類の平成グッズを発売。一番人気の平成クリーム大福は、赤いイチゴ餡を大福の白い皮で包み、日本国旗をイメージした。社長の一押しは平成の文字がプリントされたくつ下。

一方、広島県のキャステムは日本最速で新元号グッズの商品化を目指している。自社の鋳造技術を活かして作ったぐい飲みに、発表直後の新元号をレーザー刻印するという。発表直後から自社サイトなどで発売予定。

キーワード
キャッシュレス
A.L.C.貝塚学院
アメリカンラングエイジセンター
サン
帝国データバンク
川崎市(神奈川)
新元号
東宮御所
菅官房長官
安倍総理
国立公文書館
クリアファイル 平成
小渕官房長官
ヘソプロダクション
忖度まんじゅう
平成クリーム大福
平成で下
平成
つくば市(茨城)
大阪市(大阪)
キャステム
ぐい飲み
福島市(広島)

NewsPickup (ニュース)
17:07~

このあと、森友文書改ざん「不起訴は不当」。

経済産業省は、キャッシュレス決済のサービスや新技術を紹介するイベントを開催し、約30社が集結した。かざすだけで決済できる指輪や、シール形式の端末を体験できるブースのほか、指先でタッチするだけで購入できる自動販売機などが公開された。サンデン・リテールシステムの大木氏は、今後は生体認証で決済できる時代がやってくると話す。

築地市場跡地の再開発方針をめぐり、東京都は1月の草案を踏襲しつつも、食文化をいかすなど「食」を強調した内容で決定した。2040年代までに段階的に整備する。小池知事は当初「食のテーマパーク」構想を掲げていたが、1月の草案で盛り込まなかったことに批判が高まっていた。

北京で開かれている米中通商協議は2日目を迎え、知的財産権などについて話し合われた。中国に合意内容を守らせる仕組みづくりなどについて協議は難航し、来週もアメリカで議論を続ける予定。首脳会談での最終合意に道筋をつけられるかが焦点となる。

法務省の調査によると、日本で失踪した外国人技能実習生5218人のうち、少なくとも759人が受け入れ先で最低賃金を下回るなどの被害に遭っていたことがわかった。2012~17年で死亡した実習生は171人に上る。山下法務大臣は「運用の改善策などについてしっかりと進めていきたい」と述べた。

キーワード
森友
キャッシュレス
サンデン・リテールシステム
生体認証
小池知事
米中通商協議
北京(中国)
総理官邸
外国人技能実習制度
法務省
山下法務大臣

NewsPickup (ニュース)
17:13~

森友学園への国有地売却をめぐり決裁文書を改ざんしたとして告発された前国税庁長官らについて、大阪第一検察審査会は不起訴処分は不当とする議決を公表した。

キーワード
大阪第一検察審査会
森友学園
国税庁

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル

ニュース (ニュース)
17:15~

あすの天気予報を簡単に伝えた。

上野公園の近くにある松坂屋上野店の食品売り場は花見弁当を求める客で賑わっていた。売れ筋1位は『神田明神下みやび』の『お花見弁当(さくら)』だ。彩りが豊かで品数が多い弁当が人気があるという。

キーワード
上野公園
神田明神下みやび
お花見弁当(さくら)
花見

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。新元号発表!その意味は?商品配布で”号外”!?

キーワード
新元号
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送