ゆうがたサテライト 2019年3月28日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区・東海地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月28日(木) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、ゴーン体制崩壊後で初 三菱と共同開発「軽」の実力。

一昨日の夜、「A.L.C.貝塚学院」から園児の保護者宛に突然閉鎖を知らせるメールが届いたという。保護者たちは来年の保育費用などを既に支払い済みのため戸惑いを隠せない様子だった。運営するアメリカンラングエイジセンターは「幼児教育無償化などの影響を受け事業継続が難しい状況」と説明している。一方運営会社は入園時に高い利回りを謳った会社の債権最低10万円分を購入させていた。運営会社は破産申告をするとみられ、債権の資金が戻るかどうかは不透明なままである。川崎市によると園には市内だけでも200人ほどの園児が通っていたが、園児を受け入れる園の目処は立っていない。園は明日にも保護者説明会を行なうとしている。

東京都で子ども虐待防止条例が成立した。条例は全会一致で可決成立し、しつけと称した体罰や暴言で子どもに精神的苦痛を与える行為を禁止する。都道府県では初めてで、条例は4月1日に施行される。小池知事は「子どもの命、将来を守るその一つの流れ今回の条例はを作った」などと話している。

兵庫・西宮市に世界最大のフランススポーツ用品店「デカトロン西宮店」が明日オープンする。店内にはアウトドアグッズやフィットネス商品など約1万8000種類が並ぶ。特徴は低価格でランニング用Tシャツが740円、キャンピングテントが1万6900円など商品の製造から物流までを自社で手がけているためコストが抑えられるという。デカトロンは現在世界51カ国に約1500店舗を展開している。進出の背景にはスポーツウェアなどを普段使いとして着る人が増え市場が拡大していることにある。デカトロンジャパンのエリック代表は「5年で2~3店舗オープンが目標」などと語っている。

韓国・始興市では50以上の日本飲食店を誘致し日本グルメエリアを作るジャパンタウン計画が考えられている。出店希望店舗は賃料1年間無料で従業員の居住スペースを一定期間提供するという。韓国では日本食がブーム。ソウルの若者が集る地域では漢字で書かれた日本食料理が並ぶ。韓国の日本食店は2006年には約5000店だったが17年には約1万2000店近くに増えた。(韓国統計庁調べ)この計画がメディアに取り上げられると反日議論の槍玉に挙がった。国民の要望を受け付ける韓国大統領府のHPには計画反対を訴える声に10万人近くが賛同した。先週開かれた事業説明会では日本から飲食店が訪れお好み焼き店と居酒屋が仮契約した。日韓関係の影響もあり6月の開業までにどれほど出店を取り付けられるかは不透明。来月には日本の飲食店20社が見学に訪れる予定だという。

デカトロンと競合するとされるのはアウトドアやスポーツ用品にも進出しているワークマン。デカトロンから約4kmの商業施設に先週新たな店をオープンした。商品は機能が高く手頃な価格という同じカテゴリーである。売れ筋はストレッチ性のある2900円のレインウエアや980円のジョギングシューズなどであり、男性客だけでなく女性客も取り込もうとしている。ワークマンは関西地方のワークマンプラスを来年度までに2店舗から10店舗に拡大する方針である。O脚の多い日本人向けに作られた履いた時にストレスを感じないパンツを販売するなど日本メーカーならではのノウハウで差別化を図っている。

キーワード
三菱
ゴーン
A.L.C.貝塚学院
アメリカンラングエイジセンター
川崎市
川崎市(神奈川)
小池知事
都庁
東京都
子ども虐待防止条例
デカトロン西宮店
ランニング用Tシャツ
アウトドア用帽子
キャンピングテント
ギナール・エリック代表
デカトロン
デカトロンジャパン
西宮市(兵庫)
名古屋(愛知)
ワークマンプラス ららぽーと甲子園店
韓国統計庁
反日
韓国大統領府 HP
レインウエア
ラーメン
寿司
焼き鳥
ジンギスカン
お好み焼き
ソウル(韓国)
始興市(韓国)
大阪府
ジョギングシューズ
ワークマン

NewsPickup (ニュース)
17:08~

このあとは、犯人に「強い殺意」か。

きょう、日産・三菱は共同開発した新型の軽自動車・新型「日産デイズ」、新型「eKワゴン」をそれぞれ発表した。軽自動車としては初めて同じ車線で前の車を追従する運転支援技術を搭載した。日産が開発を主導、三菱が岡山県倉敷市で生産を担当。エンジンはルノーが基本設計した。軽自動車の新車販売ではホンダのNBOXが首位を走る中、巻き返しを図る考え。

高校生によるeスポーツ全国大会「コカ・コーラ ステージゼロ イースポーツ ハイスクール チャンピオンシップ」をテレビ東京・電通が出資して開催することになった。受付はきょうからネットの大会公式サイトで始まり、全国を7つのブロックに分け5月から予選が開始。8月には勝ち抜いたチームで決勝大会が実施される。大会を通じeスポーツの分野で活躍する人材の発掘を目指す。

ヤマト運輸などはきょう、大型トラックを2つ繋げたダブル連結トラックを活用し関東と関西を結ぶ幹線での共同輸送を開始した。ダブル連結トラックは全長25メートルで最大積載量は約25トンの荷物を運べる。運送業のドライバー不足が深刻化する中、1台あたりの輸送量を増やし輸送コストを減らす狙いがある。

34年前、当時の熊本県松橋町で男性を殺害したとして殺人罪などで懲役13年が確定し服役した男性の再審で、きょう熊本地裁は無罪判決を言い渡した。判決の理由について自白全体の信用性に疑いが生じたと指摘した上で、被告が犯人であると示す証拠はないとしている。これを受け先程検察側は上訴権を放棄し無罪が確定した。

キーワード
三菱
ゴーン
日産
新型「日産デイズ」
新型「eKワゴン」
ルノー
ホンダ
NBOX
eスポーツ
コカ・コーラ ステージゼロ イースポーツ ハイスクール チャンピオンシップ
テレビ東京
電通
コカ・コーラ ステージゼロ イースポーツ ハイスクール チャンピオンシップ 公式サイト
ヤマト運輸
茨木市(大阪)
無罪
熊本地裁
殺害
宮田浩喜さん
松橋町(熊本)
杉並区(東京)

NewsPickup (ニュース)
17:13~

東京・杉並区で保育士が殺害された事件で、被害者の首に圧迫された痕があったことが新たにわかった。警視庁によると犯人はベランダから侵入し、帰宅した被害者ともみ合いになり首を圧迫したとみられる。被害者の死因は失血死で、傷は背中から心臓近くまで達していたことから警視庁は強い殺意があったとみて男の行方を追っている。

キーワード
殺害
警視庁
杉並区(東京)
失血死

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価をチャートで伝えた。下落し344円安。ドイツの半導体大手が来年度の売上見通しを下方修正した流れからルネサスなどにも売りが出た。3月期末目前でそもそも買いを見送る投資家も多くイギリスのEU離脱問題も相場の重しとなった。ほか、TOPIX、為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
ルネサス
TOPIX
為替

ニュース (ニュース)
17:15~

警視庁によるとコンサルティング会社の代表を務めるイギリス人男性のメールアドレスを詐欺グループが乗っ取り約1億円を不正送金した事件で、現金を引き出したとして組織犯罪処罰法違反などの疑いで男2人が逮捕された。男らは同様の手口で約2億5000万円を引き出したとみられる。警視庁はふたりに指示した人物が居ると見て調べている。

JPXと東京商品取引所は10月に経営統合を目指すことで基本合意したと発表した。その後、JPXが東京商品取引所にTOBを行う予定。株式のほかに貴金属や石油など商品先物を一括して扱う総合取引所にすることで市場の国際競争力を強化する狙い。

キーワード
詐欺
組織犯罪処罰法違反
警視庁
JPX
東京商品取引所
TOB

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。新元号グッズをスピード商品化。

  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送