ゆうがたサテライト 2019年3月21日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月21日(木) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

広島で開催される国際大会を前にイベントが開かれ、選手がその技を披露した。アーバンスポーツとは街中で行われてきた都市型スポーツのこと。BMXフリースタイルなどがある。東京オリンピックで正式種目に採用された。きょうイベントに参加した大池水杜選手。現在世界ランキング5位、国際大会でも優勝した経験がある。東京五輪での活躍が期待されている大池選手が目指すのは金メダルだという。

今日から4日間、スポーツとテクノロジーを融合した体験型イベントが開かれている。プロジェクションマッピングを使ったスポーツ体験イベント。技術はパナソニックが誇る最先端技術となっている。パナソニックはエンタメ競技に加え、スポーツ競技のトレーニングにも参入していきたいとしている。

韓国・全州で、市役所にあった照明灯が占拠されていた。ここに籠城していたのはタクシー運転手の男性。籠城は509日に及んだ。賃金の改善に応じないタクシー会社を取り締まるよう全州市に訴えているという。この男性を支えていたのは、韓国最強ともいわれる「民主労総」。生活支援や当局との交渉窓口も務めた。交渉中に市役所がタクシー会社を擁護するような態度を示したことで、組合員達が市役所に乗り込もうとした。韓国GMも、給料の一部支払を先送りしたことで組合が反発している。韓国の労働組合の組織率は全労働者の10.7%。朴槿恵前大統領の退陣要求デモを主導するなど、影響力を持っている。文在寅大統領は民主労総が誕生の立役者だが、経済成長率は2012年以降最低の2.7%。今年は更なる悪化が予測され、組合も政権への対決姿勢を示しつつある。

文在寅大統領の支持率は最高の80%から47.9%と、過去最低水準となっている。(リアルメーター調べ)低迷の原因は、労働者の保護政策が失敗したこと。最低賃金の大幅上昇は、人件費が企業の負担となり、逆に雇用を減らすケースも増えている。また、財閥や大企業に雇用対策で連携を呼びかけたが、これが労働者のさらなる反発を招いている。韓国政府は国内経済の復活を、北朝鮮との経済協力に期待していたが、米朝首脳会談で進展はなく、これに代わる打開策も示せていない。日韓関係など多くの問題を抱える厳しい状況が続き、正念場を迎えている。

このあと、加盟店オーナーに文書、どうなる24時間営業。

東京や福岡などで今日サクラの開花が宣言された。東京では例年に比べて5日早く去年より4日ほど遅い開花。お昼ごろから晴れ上がり東京都心ではポカポカ天気。サクラの名所上野公園でも人でごった返していた。開花が宣言されたとは言え、サクラはまだまだつぼみだったが中には気の早い花見客がいた。東京で満開のサクラになるのは今月29日ごろになりそうだということだ。

全日空は5月下旬から成田-ホノルル間で運航を開始する世界最大の旅客機A380。2階建てで座席数は520席、ファーストクラスではドア付きの個室を設置。またエコノミークラスではベッドのようにつかえるカウチシートを日本の航空会社として初めて導入した。一方、ハワイ便シェア1位の迎え撃つ日本航空は今月から新たな機内食を導入した。洋食では山椒バターが添えられたサーロインステーキや穴子のラタトゥイユなどが並ぶ。さらに西武HDと提携し先月からホテルの敷地内でアウトドアを楽しむサービスを開始。またハワイ島への路線を持つ優位性を強調した。

旅行最大手のJTBは去年10月から予約の受付を始めた。ハワイへは発売と同時にたくさんの予約があるという。現在では地方発着のチャーター便のツアーがわずかに残っているだけとなっている。1人あたり40万~50万円だという。穴場の時期は10月11月だという。

キーワード
東京オリンピック
BMXフリースタイル
大池水杜選手
パナソニックセンター東京
Ready for 2020
プロジェクションマッピング
パナソニック
民主労総
韓国GM
朴槿恵前大統領
文在寅大統領
ソウル(韓国)
米朝首脳会談
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
東京都
靖国神社
気象庁
上野公園
サクラ
全日空
成田空港
A380
エアバス・ジャパン
ステファン・ジヌー社長
片野坂真哉社長
日本航空
JAL HP
西武HD
新宿(東京)
全州(韓国)
仁川(韓国)
渋谷区(東京)
アーバンスポーツ
リアルメーター
スケートボード
江東区(東京)
ハノイ(ベトナム)

NewsPickup (ニュース)
17:09~

セブン-イレブン・ジャパンが加盟店オーナーに対し、24時間営業の考え方を説明した文書を配り短縮営業を認める可能性を示唆したことがわかった。加盟店ごとの経営環境に応じた柔軟な対応が重要だとしている。今夜から短縮営業の実証実験を始める予定。

統一地方選挙の幕開けとなる、11の道府県知事選挙が今日告示された。北海道知事選では全国で唯一の与野党全面対決となっている。福岡や福井など4つの県では自民党が支援する候補と党内の一部の議員などが応援する候補が争う、保守分裂選挙となっている。知事選はいずれも4月7日に投開票される。

ニュージーランドのアーダーン首相は21日、クライストチャーチでの銃乱射テロを受け、自動小銃の販売を即時禁止すると発表した。その上で、すでに出回っている銃を買い取るため、日本円で最大153億円の予算を計上する方針を示した。一方で、ニュージーランドでは銃規制が強化される前に、銃の購入を急ぐ動きも広まっている。

「燃える」火祭り。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン・ジャパン
北海道知事選
北海道
福岡県
福井県
アーダーン首相
クライストチャーチ(ニュージーランド)

NewsPickup (ニュース)
17:13~

四日間に渡って開催されていたスペイン三大祭の一つ、「バレンシアの火祭り」がクライマックスを迎えた。ダンボールや木、石膏などを使って、4階建てのビルほどもある巨大な人形を作り、最終日に全て燃やすのが習わし。人形は伝統的なモチーフの他、時代を反映した著名人などを模してT作られる。大工などがいらない木材などを燃やしたのが祭りの紀元だという。

キーワード
バレンシアの火祭り
バレンシア(スペイン)

経済情報 (ニュース)
17:14~

東京外国為替など経済情報を伝えた。

キーワード
FRB
円相場
東京外国為替
円高

ニュース (ニュース)
17:15~

外務省によるとエチオピアの西部で19日、武装集団が車を襲撃する事件があったという。現地メディアは乗っていた鉱物関連会社の従業員5人が銃で撃たれて死亡し、そのうち2人が外国人だと伝えている。現地の日本大使館は犠牲者に日本人が含まれていないか確認を急いでいる。

今日から運航がはじまったのは、福岡県直方駅のことこと列車。デザインしたのはJR九州のななつ星を手がけた水戸岡鋭治さん。日本一ゆっくり走る列車。フランス料理のコースを味わえて料金は1人1万4800円。

キーワード
日本大使館
外務省
オロミア州(エチオピア)
ことこと列車
直方駅
福岡県
水戸岡鋭治さん
ななつ星

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。あの老舗洋菓子店が新ブランド立ち上げ。

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送