ゆうがたサテライト 【超豪華バスの旅が人気!】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月18日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

塩田アナが挨拶。今週、池谷亨キャスターはお休みと伝えた。

キーワード
池谷亨キャスター

ニュース (ニュース)
16:54~

「あす退任意向表明へ JOC竹田会長」とテロップ露出。

東京・中野区にあるレオパレス21本社前から中継。現在会見が行われているレオパレスは報道陣からの質問に対し、外部調査委員会が調査中という理由で回答を控えるなど歯切れの悪い会見となっている。きょう国土交通省に提出された中間報告はレオパレスと利害関係のない弁護士3人で構成された外部調査委員会がまとめたもの。それによると設計図と異なる部材の使用は当時の社長からのトップダウンの指示で原因・背景となる問題は組織的・構造的に存在していたと指摘されている。また当時は法規適合性や品質・性能等のチェックが十分に尽くされていなかったとして当時の社長の直轄部署であった商品開発部門に「法令や品質を軽視する原因や背景があった」と批判している。レオパレスはすべての施工物件、3万9085棟を調査中。1324棟で新たな不備が見つかったと公表した。外部調査委員会は5月をめどに原因分析と再発防止策の提言、関係する役員の責任などを報告するとしている。

プレミアム付き商品券は低所得者や0歳から2歳児をもつ世帯などが対象。最大2万5000円分を2万円で購入可能。政府はこれまで事務作業の負担を考慮し、0歳時でも6月2日以降に生まれた子どもは対象外とする方針だった。新たに対象範囲を広げることで不公平感を取り除き、景気の腰折れを防ぐねらい。

阪急交通社がきょうお披露目したのは豪華バス。来月運行を開始するクリスタルクルーザー「菫」。その車内には広々として3列シート。座席の数は18席で一般的な大型バスの約3分の1。背もたれは約130度まで倒すことができ、前後の感覚にも余裕をもたせている。このバスをデザインしたのはデザイナーの奥山さん。豪華寝台列車「トランスイート四季島」などを手がけた人気デザイナー。このバスで巡るツアーは12日間をかけて東日本か西日本のいずれかを一周するもの。お値段はなんと98万円。お金に余裕のあるシニア層がターゲット。11月出発分まで予約を受け付けているがすでに半分が埋まっている。格安バスツアーはバス事故が相次ぎ、規制強化によるコストアップによりツアーの集客力が落ちたことや似たような格安ツアーが乱立して差別化が困難になったことが理由。クラブツーリズムの豪華バスツアーはJR九州の豪華寝台列車「ななつ星」を手がけた水戸岡鋭治さんがデザインしている。

リーズナブルな飲食店が集まる神田駅西口商店街。商店街を練り歩く福島さん、VR忍者道場のプロデューサー。商店街を巻き込んで神田を忍者の街にしようと目論んでいる。塩田キャスターが一足早く忍者道場を体験。店内はすべて英語、お店は訪日外国人だけがターゲット。再現したのはアニメや漫画を読んだ外国人が持つ間違った日本のイメージだという。塩田キャスターは忍者姿になり修行開始。まずは師範代から刀の使い方や忍術の唱え方、手裏剣の投げ方など基本技術のレクシャーを受けた。そしてVR技術を用いた大迫力の映像に思わず腰を抜かす塩田キャスター。そして今日、オープンを迎えた忍者道場にさっそく外国人の姿があった。最新のVR空間の中で剣や忍法を使い敵を倒して点数を競う。日本人は貸切プランに限り体験できる。東京駅から1駅という高立地にもかかわらず増え続けるインバウンド需要を取り込めていないという。

午前は仕事 午後は海へ…働き方改革でリゾート勤務

キーワード
竹田会長
レオパレス21
中野区(東京)
トップダウン
プレミアム付き商品券
新妻議員
公明党
参・予算委
茂木経済再生担当大臣
港区(東京)
阪急交通社
クリスタルクルーザー「菫」
トランスイート四季島
松田誠司社長
軽井沢町(長野)
JR九州
ななつ星
水戸岡鋭治さん
千代田区(東京)
VR忍者道場
VR
神田駅西口商店街振興組合
働き方改革

News Pickup (ニュース)
17:08~

大手旅行会社のJTBはきょう、アウトドアオフィスの会社と提携し、企業向けの新しいサービスを発表した。新たなサービスはハワイでのワーケーション。ワーケーションとは仕事と休暇をあわせた造語で今回はハワイで休暇を取りながら快適に働くというもの。JTBが用意したホテルに泊まりながら午前中の仕事をして午後からは家族や友人と海で泳いだり、ショッピングへでかけたりする内容。ハワイでのワーケーションで会議室では出てこないクリエイティブなアイディアも生まれてくるとしている。働き方改革の関連法が来月から順に施行されるのに伴い、働き方の1つの提案だということだ。2021年をめどに1年で60社の契約を目指すということだ。

スルガ銀行などによる不正融資問題で株主らはきょう、社長を相手取り銀行側に約565億円の損害賠償を求める株主代表訴訟を静岡地裁に起こした。銀行側は前会長らに損害賠償を求めているが、弁護団は社長の責任も追及することが必要だと判断した。

天皇皇后両陛下はきょう、皇居の東御苑にある宮内庁楽部を訪れ、天皇陛下の即位30年を記念する特別演奏会を鑑賞された。演奏会には皇太子さまや秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまらも出席された。

「ドラマで文化に貢献」

キーワード
JTB
渋谷区(東京)
ワーケーション
ハワイ(アメリカ)
働き方改革
スノーピークビジネスソリューションズ
スルガ銀行
損害賠償
静岡地裁
千代田区(東京)
天皇皇后両陛下
東御苑
皇太子さま
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
佳子さま

News Pickup (ニュース)
17:14~

今年度の文化庁長官表彰がきょう行われ、料理研究家の服部幸應さんや俳優の泉ピン子さんなどが表彰された。この表彰は長年に渡って文化活動に優れた成果を示した人や団体が対象で今年度は86人、3団体が選ばれた。

キーワード
泉ピン子
文科省
文化庁長官表彰
服部幸應

経済情報 (ニュース)
17:14~

経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
17:15~

フランス司法当局の捜査対象となっているJOCの竹田会長があす19日に退任する見通しが判明。後任には山下泰裕氏が浮上している。

パラマウントベッドはきょう、眠りに合わせて自動で角度が変わるベッドを発表。ベッドとマットレスの間に敷かれたセンサーが心拍数や呼吸、身体の動きなどから眠ったかどうか感知するという。

キーワード
竹田会長
JOC
フランス司法当局
山下泰裕氏
木村恭介社長
パラマウントベッド
アクティブスリープ

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送