ゆうがたサテライト 【糖尿病に新食事療法】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月13日(水) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

「大会公式商品 福島で発売 東京五輪コラボ工芸品」のテロップ。

ネスレは来月1日からスターバックスブランドのコーヒーを発売する。家庭用などのマシンで作るカプセルタイプの商品となっている。ネスレは18年8月にスターバックスと提携、今回の商品は第一弾として新たに開発された。ライバルのUCCも新たに家庭向け商品を発売、パックを一晩水につける必要があるが本格的なコーヒーを楽しめる。

「大会公式商品 福島で発売 東京五輪コラボ工芸品」のテロップ。

許可を得ず無料であらゆる漫画を公開している違法サイト、自民党が提出しようとしていたのはこうした違法サイトから著作権を守ろうという法案。法案は動画と音楽のみを対象としている違法ダウンロードの規制を漫画や雑誌などあらゆるコンテンツに広げようというもの。いまの国会への法案提出が予定されていたが、一転きょうになって提出が見送りとなった。その背景には漫画家からの批判があった。参院選を前に漫画ファンを意識した異例の国会提出断念。自民党は選挙後に議論を仕切り直す方針。

日本時間午前5時前に行われた採決。EU離脱の条件を定めた案は今年1月の採決に続き、再び大差で否決された。アイルランドとの国境管理の問題を解決しない限り、離脱後もEUの関税同盟に縛られ続けるという離脱強硬派の懸念を払しょくできなかった。否決を受けてEUのトゥスク大統領の報道官は「合意なき離脱の可能性が著しく高まった」と懸念を示した。

日本時間今朝未明、EU離脱合意案が否決され、明日合意なき離脱についての採決が行われる。焦点はこのままでは間に合わないだろうということで離脱の時期を2、3ヶ月遅れさせようという動きもある。日本企業は用心深くため、最悪のシナリオである合意なき離脱に備えた準備は一旦終えているとのこと。金融機関はビジネスが継続できるようにEU域内にすでに拠点を構えている。

キーワード
スターバックス
スターバックスコーヒー
ネスカフェドルチェグルト 専用カプセル12P
渋谷(東京)
UCC
港区(東京)
UCCローストマスター コールドブリュー3P
自民党
著作権法
違法ダウンロード
スクリーンショット
参院選
MANGA議連
EU離脱案
イギリス議会
メイ首相
EU
トゥスク大統領
みずほインターナショナル
ロンドン(イギリス)

5時のクリニック (バラエティ/情報)
17:02~

「大会公式商品 福島で発売 東京五輪コラボ工芸品」のテロップ。

このあとは、「絶対に損はしない」181億円集金か。

運動不足や食べ過ぎなどから起こるとされる糖尿病。糖尿病は膵臓から分泌されるインスリンが膵臓から分泌されにくくなる病気。進行すると動脈硬化が起きる。治療には人工透析が必要になったり、失明や心臓病などの合併症を引き起こすこともある。

新しい治療が登場している。この日入院した60代の石井さん、25年間薬で糖尿病の治療を続けてきた。しかし5年前、糖尿病の合併症で右足に血液が流れなくなり、右足の指を切断する事態になった。さらに今年、症状が悪化して左足の血流も悪くなっているという。今回石井さんの治療に使うのは薬剤溶出ステント。まず動脈硬化で狭くなった血管に直径7ミリのカテーテルを挿入し、血管を広げる。続いて薬剤のついたステントを入れる。このステントが血管が再びつまることを防ぐ。手術は約1時間半、最短2泊3日で退院できるという。

一方、糖尿病を進行させない新しい食事方法が登場している。北里研究所病院が推奨しているのはゆるやかな糖質制限食。これまでの糖質をまったく摂らない食事法とは違い、1食につき糖質20~40g摂取するという制限法。このゆるやかな糖質制限食を半年間続けた患者の糖尿病の数値が大きく下がったというデータもある。

キーワード
糖尿病
インスリン
動脈硬化
人工透析
失明
心臓病
尼崎市(兵庫)
関西ろうさい病院
薬剤溶出ステント
港区(東京)
北里研究所病院

NewsPickup (ニュース)
17:10~

木がスイーツに。

マレーシアへのSNS事業への出資を謳い嘘の説明をしたなどとして警視庁は特定商取引法違反の疑いで容疑者ら男女4人を逮捕した。実態は悪質なマルチ商法で、容疑者らは「絶対に損はしない」などと説明し高齢者を中心に181億円集めていたとみられている。

今年の春闘は今日主要企業の集中回答日を迎えた。世界的な景気減速懸念を背景に去年より厳しい回答が相次ぎ、電気大手各社は去年を500円下回る1000円に留まった。トヨタ自動車も定期昇給分を含む賃上げ額は去年より1000下回る1万700円となった。

キーワード
YouTube
マレーシア
警視庁
マルチ商法
金属労協
春闘
トヨタ自動車
中央区(東京)

NewsPickup (ニュース)
17:14~

不動産情報サイトなどを運営するLIFULLは今日、間伐材を使ったパウンドケーキを今月20日から販売すると発表した。有効活用されてこなかった間伐材から作られた特殊な「ウッドパウダー」がケーキの材料として使用されている。ケーキ作りで有名なシェフが監修し、香ばしい杉の香りが感じられるという。

キーワード
LIFULL
イートリーケーキ~木から生まれたケーキ~

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価など為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
EU
TOPIX

ニュース (ニュース)
17:15~

幕張メッセで始まったドローンの見本市「ジャパンドローン2019」には190を超える企業が出店している。世界初となる300℃の高温に耐えられるドローンは耐火性の高いジルコニアが用いられ、高温でも1分間運行できる。壁面走行ロボットは風力で壁を上り、建物などの外壁を点検することが可能である。壁と接しているため、壁の打音検査ができるという。

菅官房長官は11年連続で提出してきた国連人権理事会での北朝鮮非難決議について、今年は提出を見送る方針を表明した。米朝首脳会談や拉致問題を取り巻く諸情勢を総合的に検討した結果だと説明している。政府はこれまでの圧力路線を軌道修正することで北朝鮮との直接対話への糸口にしたい考えである。

キーワード
幕張メッセ
ジャパンドローン2019
ジルコニア
ボーダック
千葉県
菅官房長官
米朝首脳会談
拉致問題
ハノイ(ベトナム)
国連人権理事会

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。みかん農家を増やせ!新たな就農支援策とは?

キーワード
みかん
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送