ゆうがたサテライト 「関西食材に商機あり!ハモ・くえ関東で格安に」

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月12日(火) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、前回の東京五輪初導入 競技絵文字は進化したか。

メルセデス・ベンツと竹中工務店がコラボして六本木に建てられたEQハウスの中には、ベンツ初の電気自動車「EQC」は展示されている。年内半ばに販売される予定となっているが、家自体もこの車と連動しているのが特徴で、車の絵の前に手をかざすと電気自動車の充電情報などを把握することが可能となっている。人工知能によって部屋の照明など環境を変えることも可能だといい、竹中工務店は建物自体も学習するので行動の中で活用ができると話していた。

日産自動車の本社では午後4時半から三菱、ルノーと3社で共同記者会見が始まっている。日産の前会長に権限が集中していたこれまでの体制を改めるため、3社による提携戦略を協議する会議体を設置すると発表した。会議体のトップにはルノーの会長が就任する。オランダの統括会社は不正の温床となった疑いがあることから閉鎖することも明らかにした。

被告は足早に車に乗り込み、弁護士の事務所に向かった。弁護人は記者会見について、被告と話し合ってからと話していた。昼過ぎ、事務所の中から3人の弁護士が出てきた。保釈の際に変装を提案した弁護士の姿もあった。被告の弁護方針を話し合ったとみられる。日産の取締役会に出席が認められなかった被告は海外のメディアに「過去20年間にわたって尽くしてきた会社のために自身のアイデアや知見を役立てることを阻まれたのは不幸」とコメントを発表した。午後4時30分、日産などの会見が始まった。被告は弁護士事務所に引きこもったまま。日本のメディアには無言を貫いている。

EVと連携した家づくりは現在住宅メーカー各社が力を入れていて、停電の際に電気自動車の電気を使うことができるなど災害への強さも特徴となっているが、去年は停電災害が多発していることから売上は約2倍に伸びているのだといい、積水化学の担当者は家出作った電気を家の中で使い切る考え方がスタンダードになると見ていた。

くら寿司が開いた試食会。幻の高級魚くえが登場した。くえは主に関西などの高級料亭にしか卸されない。くら寿司ではくえを全国に広めようと15日から期間限定で提供する。くえのあら汁も販売する予定。東京・南青山の青一とどろき。徳島県の自治体がハモを振る舞った。メディア関係者などを集め、ハモを使った和食メニューを紹介した。ハモ椀はハモの繊細な味を邪魔しないよう、塩分をひかえシンプルなダシを使っている。タンパクだがうま味を感じる。天ぷらでもハモ本来の味を楽しめる。ハモは冬以外に獲れる魚。油がのっておいしいのは秋。しかし、夏以外にほぼ需要がなく初夏にしか漁をしない。関西の限られた時期にしか食べる習慣がない。ハモには細くて長い骨があるため、骨切りが必要。シーズンが終わるとハモの価値が下がり漁獲する漁師も少なくなるという。徳島県・小松島市ではハモの食習慣を関西以外にも広げようと動き出した。漁協では骨切rり機を導入し、加工した状態でハモを輸送できる。漁の時期も拡大させ、全国にハモを売り込みたい考え。

キーワード
東京五輪
EQC
日産自動車
メルセデス・ベンツ日本
三菱
ルノー
EQハウス
上野金太郎社長
電気自動車
人工知能
EV
積水化学 住宅カンパニー
日産
停電
くら寿司 高島平店
川口市(埼玉)
六本木(東京)
くえのあら汁
競技絵文字
くえ
ハモ
板橋区(東京)
南青山(東京)
小松島市(徳島)

NewsPickup (ニュース)
17:08~

このあとは、不適切動画の代償。

大会組織委員会は今日、オリンピック33競技50種類を表すピクトグラムを発表した。ピクトグラムが初めて導入された1964年の東京五輪のデザインがベースとなっている。アスリートの躍動感を強調したという。デザイナーの廣村正彰さんは「今までより競技数が多い。単純にするだけでなく、それぞれの競技の「らしさ」を出すのが難しかった。」などと話した。リオ五輪男子400メートルリレーで銀メダルに輝いた飯塚翔太選手や空手の清水希容選手がそれぞれ同じポーズを披露した。ピクトグラムはチケットや会場案内に活用され、Tシャツなど公式ライセンス商品としても発売される。

キーワード
東京五輪
ピクトグラム
廣村正彰さん
大会組織委員会
飯塚翔太選手
リオデジャネイロオリンピック
清水希容選手
江東区(東京)

NewsPickup (ニュース)
17:12~

大戸屋ホールディングスは今日、不適切動画の問題を受け、再発防止に向けた研修のため国内の約8割にあたる287店を休業した。

天皇陛下は今日、皇居の宮中三殿で、来月30日に自ら退位することを歴代天皇などに報告する儀式になどにのぞまれた。儀式には皇太子さまをはじめ、皇族方が参列し、天皇陛下は黄櫨染御袍という装束を身につけられ、天照大御神を祀る賢所で拝礼された。退位に伴う11に儀式が今日から始まった。

イギリスのEUからの離脱合意案を巡り、メイ首相とヨーロッパ委員会のユンケル委員長は11日、法的拘束力をもった見直して合意した。懸案だったアイルランドとの国境管理問題が解決するまでイギリスがEU関税同盟にとどまるとする条項について、2020年末までに代替措置に切り替えるよう、双方が最善を尽くすことを共同文書に明記した。

キーワード
大戸屋
大戸屋ホールディングス
天皇陛下
宮中三殿
皇太子さま
黄櫨染御袍
天照大御神
賢所
皇居
メイ首相
EU
ヨーロッパ委員会
ユンケル委員長
関税同盟

経済情報 (ニュース)
17:14~

経済情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:15~

東京五輪開催まで500日となった今日にあわせ、オリンピックの公式スポンサーをつとめる韓国のサムスン電子は、世界最大級となるギャラクシーシリーズのショールームを、原宿にオープンした。建物は地下1階7フロアで、最新のVRアトラクションが体験できるブースの他、地下では最新のスマートフォンやウェアラブル端末製品などを購入できる。オープニングセレモニーにはIOCの関係者もゲストとして登壇した。サムスンは東京五輪開催に合わせて、日本市場への攻勢を強めたい考え。

自民党の二階幹事長は安倍総理大臣の2020年9月までの党の総裁任期を延長し、現在は認められていない連続4期目に入ることもありうるとの認識を示した。現在の「連続3期9年」の党則改正は二階氏が主導しており、今回の発言は波紋を広げそう。

キーワード
東京五輪
ギャラクシー ハラジュク
サムスン電子
IOC
ギャラクシー
原宿(東京)
二階幹事長
安倍総理大臣

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。糖尿病 最新食事療法。

キーワード
糖尿病
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送