ゆうがたサテライト 2019年3月11日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月11日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と池谷亨キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

日産自動車の前会長、異例の保釈から5日。被告は明日開かれる日産の取締役会への出席を希望しており、東京地裁が間もなく判断する見通し。今日午後、被告は報道陣の問いかけに対しノーコメントとし、東京都内の住居を後にした。被告は保釈の条件で、日産経営陣ら事件関係者との接触が禁止されており、取締役会への出席は裁判所の許可が必要となる。明日の取締役会では、日産・三菱自動車・ルノーの3社による「ニューアライアンスボード」と名付けられた新たな合同取締役会の設置について話し合われる。この新組織に統合に関する意思決定を集約させ、明日正式承認される見通し。今日午後、ルノーの会長が緊急来日した。会長は明日午後、日産の社長や三菱自動車の会長と記者会見し、新組織設立を正式発表する見通し。

東日本大震災では多くの水産業者も被害を受けているが、皇室に献上されたこともある宮城県東松島市の大曲浜では「みちのく寒流のり」が養殖されていた。津田さんは代々のりの洋食を取り組んでいて、震災直前の奉献乾海苔品評会で優賞を得たことで皇室にもここの海苔は献上されていたが、震災によっていかだ約100台や工場は津波で流されてしまったが、現在は2つの団体とともにいかだなどを共同で使用することで、12年の11月に量を再開させると年間約600万枚もののりを生産させるまでに復活した。

東日本大震災から今日で8年。犠牲者は2万2100人、今なお約5万2000人が避難生活をしている。各地で地震発生時刻に合わせて黙祷が捧げられた。政府主催の追悼式は国立劇場で行なわれ、宮城県石巻市では慰霊碑の前で黙祷を捧げる遺族がいた。津波で6歳の長女を亡くした佐藤さん44歳は、今も娘の部屋をそのままにしており、娘が通うはずだった中学校の制服を作ってあげたという。廃炉作業が続く福島第一原発でも黙祷が捧げられ、福島県の7つの市町村で立ち入りの出来ない帰還困難区域が続いている。その1つ、浪江町では解除のめどが立たず人影がほぼない。自宅の様子を見に来た小野田さん一家。一時帰宅するのは2ヶ月に1度、長時間の滞在はできないという。 線量計が示した数値は国の限度量の20倍ほどあった。外の倉庫では野生動物による被害も受けており、イノシシが中の米などを食い漁ったという。2階の部屋は修理ができないまま雨漏りが続き天井が剥がれ畳が腐っていた。建て直して10年で住めなくなった自宅を取り壊すにはためらいがあるという。

津波の被害を受けてしまった津田さんだったが、その後品評会のトロフィーを見つけたことがのりづくりに復帰しようとした理由となったのだという。今年ののりの出来は震災前の水準を上回っているのではないかと話している。海水温が高いことは気にしていたが、海も震災前に比べて戻ってきたと振り返っていて、今後は父・祖父から3代連続でトロフィーを取ることが目標だと話していた。

被災地で天気大荒れ あすにかけ警戒。

キーワード
日産自動車
東京地裁
東日本大震災
皇室
三菱自動車
みちのく寒流のり
ルノー
奉献乾海苔品評会
津田大さん
東松島市(宮城)
大曲浜
津波
叶谷守久さん
品評会
震災
佐藤愛梨ちゃん
福島第一原発
東京電力
小早川智明社長
石巻市(宮城)
富岡町(福島)
浪江町(福島)
イノシシ

News Pickup (ニュース)
17:08~

東日本の太平洋側では、発達した低気圧の影響で天気が大荒れ。今夜遅くにかけて非常に強い風が吹くとのことで、気象庁は警戒を呼びかけている。

BPOは、俳優の細川茂樹がパワハラを理由に契約解除を告げられたとTBSテレビが報じたことについて放送倫理上問題があると発表した。TBSが事務所側の主張だけを放送したことや、細川の名誉への配慮に欠けるなどとしている。

中国の科学技術相は、次世代通信規格「5G」をめぐり、国家主導で開発を加速させる考えを示した。また、ファーウェイを排除する動きが高まる中、2020年の商用サービス開始という目標に変更はないとした。

江崎グリコが、災害時にも役立つ液体ミルクの発売を全国で開始した。液体ミルクは厚労省の省令改正で国内製造・販売が可能になった。

このあとは「殺害実行犯」が釈放。

キーワード
東松島市(宮城)
BPO
細川茂樹さん
千代田区(東京)
5G
ファーウェイ
北京(中国)
江崎グリコ
厚労省
金正男氏

News Pickup (ニュース)
17:14~

金正男氏が殺害された事件で実行犯として殺人の罪に問われたインドネシア国籍の被告の女は起訴を取り下げられ、即日釈放された。そのわずか数時間後、女は「きょうが自由になれる日だと予想もしていなかった」と笑顔で語った。

キーワード
金正男氏

ニュース (ニュース)
17:14~

東京地裁は日産の前会長のあす予定されている日産の取締役会への出席を認めない決定をした。

キーワード
東京地裁
日産

経済情報 (ニュース)
17:14~

経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
17:15~

きょう朝、きのうの夜から降り続いた雨の後に大きな虹がかかった。午後から気温があがり、最高気温は東京都心で17.8度、神奈川・小田原市で19.9度などと関東の各地で20度近くまで上昇した。気温が上昇し、都内のジェラート店はたくさんの客で賑わっていた。明日も各地で気温が高くなることが予想されている。

キーワード
中央区(東京)
小田原市(神奈川)
壽々喜園
浅草(東京)

エンディング (その他)
17:16~

あすの「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送