ゆうがたサテライト 2019年3月6日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月6日(水) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

逮捕から108日、日産自動車元会長が保釈された。元会長は青いキャップと黄色のベストを着用し、警備員の服装で拘置所を出た。マスコミの追跡を避ける狙いがあったとみられる。今日の午後2時に保釈金が納付され、3時には家族が拘置所内に入った。元会長は、個人的な投資などを理由に日産に損害を与え、特別背任などの罪で起訴されたが、一貫して無罪を主張している。「住居出入り口に監視カメラをつける」「携帯でネットとメール機能なし」など、保釈には異例の条件がついた。元会長はこの条件に嫌そうな顔をしていたが、弁護人の説得で納得したという。元会長は取締役として日産の取締役会に出られるが、関係者との接触が禁じられることから、出席するかは微妙なところ。日産社長は、仕事への影響はないと見解を示した。また、大きな事件であることから、短くとも会見が必要だと弁護側で懸念しており、近く開かれる可能性がある。

このあと、小4女児死亡事件 傷害致死で起訴。

42人が犠牲となった北海道地震から半年。最大震度7を記録した厚真町では復興に向け新たな町の担い手に期待が寄せられている。先週土曜日に行われたのは、厚真町で起業したい人の選考会。合格者には町から月20万円が最大3年間支給される。この取り組みは町への移住が条件。2年前に立ち上げた取り組みだが、去年9月の地震で存続の危機に。取り組みに立ち上げから携わっている宮さんは「厚真町の現状を知った上で来たいという人がいる。そういう人達の力も借りながら復旧していくことが必要ではないかと思った。」などと話した。三浦卓也さんは2年前の選考会で合格し神戸から移住。妻と子供2人を残し単身赴任を続けていたが地震が発生。多くの町民に助けられ復興を手がけたい気持ちが強くなったという。去年12月に立ち上げたのが株式会社「hope for()」で、町の発展に繋がる新規事業への投資を手がける。今年の合格者は3人。春にも移住して起業に向けた準備をする。

北海道産の乳製品を提供するカフェ「MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO」が東京・自由が丘にオープン。ラクレットチーズを使った料理や、純生クリームを使ったパフェなどが食べられる。他にも、16種類の牛乳を始め、パターなど北海道産の乳製品ばかりを取り扱っている。特にチーズなどは、EUとの経済協定の発効で、価格が下がる可能性があるため、どう対抗していくかが問題となる。

学校法人森友学園を巡る事件について、詐欺容疑で起訴されている被告夫婦の初公判が大阪で開かれた。両被告は詐欺を否認し、大半で無罪を主張した。格安で売られた大阪・豊中市の国有地に小学校を建設する工事のために、国や大阪府から1億7600万円をだまし取ったとされる。被告は”補助金適正化法違反”に留まるとみている。また、「忖度に左右されない裁判を受けたい」と答えた。この裁判は14回開かれ、10月30日に結審する予定。被告は「正々堂々としているところを見てもらえればいい」などコメントしており、真相は”国有地8億円値引き”にあるとも述べた。

キーワード
保釈
東京拘置所
特別背任
傷害致死
日産自動車
平成30年北海道胆振東部地震
宮坂尚市朗厚真町長
厚真町ローカルベンチャースクール
厚真町
EU
具だくさん北海道ラクレット
ラクレットチーズ
季節のお皿パフェ
TPP11
EPA
北海道
自由が丘(東京)
森友学園
hope for
厚真町(北海道)
神戸(兵庫)
詐欺
大阪地裁
補助金適正化法違反
安倍総理
昭恵夫人
財務省
豊中市(大阪)

NewsPickup (ニュース)
17:09~

このあとは、オレオレ詐欺防げ!

千葉・野田市の小4女児が死亡した事件で、千葉地検は父親を傷害致死で起訴。女児は長期間の虐待で衰弱していた可能性があり、傷害と死亡に因果関係があると判断したとみられる。

北朝鮮の分析サイトは5日、北朝鮮がミサイル施設の再建を進めているとの衛星写真に基づく分析を発表。先月16日~3月2日までの間にクレーンや屋根などが設置されたという。金正恩委員長は去年9月の南北首脳会談でミサイル施設を永久的に廃棄すると合意文書に明記していた。

キーワード
オレオレ詐欺
千葉地検
虐待
野田市(千葉)
38ノース
金正恩委員長
東倉里(北朝鮮)

NewsPickup (ニュース)
17:14~

オレオレ詐欺などの特殊詐欺の啓発ビデオを杉良太郎さんら芸能人と警察庁が共同で製作。特殊詐欺の撃退法を丁寧に説明。ビデオは警察のホームページに掲載され、参加した芸能チームのコンサートなどでも流される。

キーワード
杉良太郎さん
コロッケさん
乃木坂46
警察庁
特殊詐欺
大手町(東京)

経済情報 (ニュース)
17:14~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
ドル/円
TOPIX

ニュース (ニュース)
17:15~

スイス・ジュネーブで自動車ショーが開催され、アストン・マーティンとしてラグジュアリーSUVのコンセプトカーを発表。「ラゴンダ」と言われるこのSUVは電気自動車で、自動運転を活用する予定。ベントレーが発表したのはベントレー100周年を祝うモデル。世界で限定100台が生産されるという。

みずほFGは19年3月期決算で、純利益予想を従来の5700億円から800億円に下方修正。国内で閉鎖される予定の店舗などの固定資産の減損処理を行うほか、有価証券の売却損などで6800億円の損失を計上するという。

前会長を乗せた車についてのトーク。池谷「被告を乗せたワゴン車は都内を走っています。高速ではないですかね?」、塩田「高速道路かもしれませんけどね。」

キーワード
ラゴンダ
ベントレー
アストンマーティン
コンチネンタルGTナンバー9エディション
ジュネーブ(スイス)
みずほFG
中央区(東京)

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。牛肉・ワイン・チーズが安いEPAで輸入急増の現場。

キーワード
牛肉
ワイン
チーズ
EPA
EU
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送