ゆうがたサテライト 2019年2月27日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区・東海地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月27日(水) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、スタバ高級カフェあす開店。

2回めの米朝首脳会談が間もなくハノイで開かれる。現地のホテル前から中継で、2人はこの後午後8時半頃から通訳のみを交えて1対1で会談する予定だと伝えられた。建物は閉鎖されて厳しい警備が行われているという。また、北朝鮮の関係者が車で出かけたが金委員長自身は動向が分かっていないという。金委員長は昨日会談前にアメリカとの交渉状況について報告を受けており今日も階段に向けてホテルに留まっているとみられている。トランプ大統領は今日グエン・フー・チョン書記長やグエン・スアン・フック首相らと相次いで会談し現在は滞在先のホテルに戻っているという。事前の調整不足か現場の混乱か、今回会談の準備が十分に整っているかは疑問も残っているという。会談後には夕食会も予定されている。

ロバート・キング氏はトランプ大統領、金委員長双方に相当のプレッシャーがかかっていると述べた。成果を得るための努力はするだろうという。一方マイケル・グリーン氏は何も進まないと予想した。また元CIA分析官のジュン・パク氏もトランプ大統領は現実路線に傾いていて結果はあまり期待出来ないと語った。トランプ大統領はかなりハードルを下げており、今回の会談が2人の友好関係をアピールする政治ショーになりかねないと述べられた。シンガポールの時と同じで、前回から大きな動きがないことを考えると繰り返しになる危険があると語られた。

ハノイの国際メディアセンターからの中継で具体的な成果がなくともわかりやすい成果が欲しいというのがトランプ大統領の本音だと思われると伝えられた。米朝首脳会談の裏ではトランプ大統領の不倫問題を担当し、違法な口止め料を支払った疑いで捜査されていた元顧問弁護士のぎ会証言が行われており、新たな証言が出てこないかトランプ大統領は気が気ではないという。また2020年には次の大統領選挙が迫っていることもあり、外構で得点を稼ぎたいという強い想いがあると語られた。ここ数日トランプ大統領は度々「急いでいない」と発言し、非核化への期待値を下げることに躍起になっており、成果を求める焦りの裏返しと述べられ、今朝もツイッターで非核化をすれば北朝鮮もベトナムのように発展できると呼びかけているが成果は未知数のままとなっている。

金委員長とトランプ大統領の手持ちのカードが紹介され、出しやすいカードについて査察受け入れは過去にも合ったので可能性は高いが、トランプ氏にとっても良いカードはICBMの解体だと述べられた。「何故ですか?」「ICBMは金正恩時代に入ってから完成させたものですから、金正恩氏にとっては宝物の一つなわけです」などと語られた。だが非核化には程遠いという意見が出て、そのとおりだが非核化には時間がかかるためトランプ氏は急いでいないとアピールしていると述べられた。対してトランプ大統領が出しやすく金正恩氏にとっても良いカードは経済制裁解除と伝えられた。国連でも経済制裁を課しているが、アメリカが独自で課している金融などの制裁が解除されれば北朝鮮が通常の国家として他の国とビジネスが出来るという象徴にもなるという。一方で日本にはほぼメリットはないと語られ、日本はそろそろ独自で北朝鮮に圧力をかけるなどすべきと述べられた。

振り込め詐欺などの特殊詐欺に加担して逮捕された少年の検挙人数のグラフが公開された。去年の検挙人数は6年前に比べると倍以上に増えるなど少年が関わるケースが増えているという。多摩少年院で去年捕まった少年は「一週間で25万円入る仕事があるからやってみないか」と暴力団とも関わりのある友人から軽く誘われて一週間だけならと思って8件およそ530万円の事件に関わったという。被害者の孫の知り合いや金融庁職員を名乗り現金やキャッシュカードを受け取っていた。相手は高齢者がほとんどで、健康そうな高齢者には罪悪感が残らず目先の欲にとらわれていたという。多摩少年院ではこういった少年のために特別なプログラムが用意されており、家族関係や被害者心理を考える特殊詐欺専用のテキストを使い週に1回程度教官と1対1の面談が行われる。自分をごまかす、嘘をつくところから改善を進めていくのだという。この他にも出た後に仕事に就けるようにコンピューターの勉強や溶接の指導も行なっているとのこと。少年は少年院で価値観を変えられたという。少年は院を出た後高校に復帰して海外留学もしたいと語っているという。

キーワード
スタバ
スターバックスコーヒージャパン
米朝首脳会談
非核化
拉致問題
デイリーNKジャパン
トランプ大統領
金委員長
労働新聞HP
グエン・フー・チョン書記長
グエン・スアン・フック首相
ハノイ(ベトナム)
金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔
ロバート・キング氏
マイケル・グリーン氏
戦略国際問題研究所
CIA
ジュン・パク氏
シンガポール
国際メディアセンター
ホワイトハウス
ツイッター
ICBM
核爆弾
国連
振り込め詐欺
特殊詐欺
多摩少年院
金融庁
八王子(東京)

NewsPickup (ニュース)
17:09~

世界で5番目となるスターバックスの高級カフェ「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」があす開店する。店内には大きな焙煎機を備え、煎りたてを楽しむことができるほか、アルコールが入ったカクテルなども注文できる。ケビン・ジョンソンCEOは「このロースタリーでできた技術革新が世界中の店舗に展開されていく」と話している。

このあとは、氷の津波に住民驚がく。

厚労省の樋口美雄委員長ら特別監察委員会は根本大臣に、不正の隠蔽行為は認められなかったという報告書を提出。報告しなかった理由は「多忙」などとしている。

東京・渋谷での去年のハロウィーンで、暴徒化した仮装者が逮捕されるなどしたことから、渋谷区で対策が話し合われた。長谷部区長は「秩序をもってどう開催できるか議論したい」と述べた。

キーワード
スターバックスコーヒージャパン
スターバックス
スターバックス リザーブ ロースタリー 東京
目黒区(東京)
水出しアイスコーヒー
ウイスキーなどで抽出したコーヒー
ケビン・ジョンソンCEO
津波
樋口美雄委員長
根本大臣
厚労省
特別監察委員会
長谷部区長
渋谷区
ハロウィーン
渋谷(東京)

NewsPickup (ニュース)
17:14~

カナダ・オンタリオ州の湖面を覆っていた氷が、強風で岸に押し上げられ、およそ9メートルの高さに積み上がった場所もあった。

キーワード
オンタリオ州(カナダ)

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価や為替の値動きが伝えられた。

キーワード
日経平均株価
ドル/円

ニュース (ニュース)
17:15~

スポーツ ビジネス産業展が幕張メッセで開催された。NTT PCコミュニケーションズのAny Motion(エニー・モーション)などが展示されている。

キーワード
NTTPCコミュニケーションズ
スポーツ ビジネス産業展
エニー・モーション
ボゴスポーツ

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。米朝首脳会談2日目 「非核化」具体策は?

  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送