ゆうがたサテライト 「驚き!疲れない靴下を発表」

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあとは、無言で女性にアプローチ 孫の結婚相手はロボットか?

去年9月に発生した地震で大きな被害を受けた北海道で東急電鉄やJR東日本の観光列車が運行されることになり、各社揃って会見を行った。今年7月から運行するのがJR東日本の観光列車のびゅうコースター風っこ、来年5月からは東急電鉄のTHE ROYAL EXPRESSが運行される。すでに伊豆観光の目玉になっている列車は車内も素材に拘った豪華な作り。高橋社長は「伊豆限定でなく広い意味でブランド価値が高まる。観光振興の一助を担うのでは」と話した。

生活に役立つグッズなどの日本最大規模の見本市が今日から始まった。注目したのは立ち仕事につよい疲れ知らずの靴下、奈良県で靴下を製造する西垣靴下が開発したのが疲れ知らずの靴下。特殊な編み方で分厚く作ることでクッション機能がありつかれないという。工場作業員に使ってもらった所疲れ方が全く違っていたという。実際に試すとふわふわだった。これまでファイル上に編み込んだスポーツソックスが一般的だったが破れやすいのが難点だったが、素材と編み方を変える事で克服したという。値段は1足1600円から。社長は「10倍長持ちするので160円と同じくらい。今年中にパリとニューヨークのギフトショーで世界に訴えたい」と話した。ゴムの入っていないゆるく作った靴下もあり、寝る前はこちらのほうが良いと言い、かかとやつま先などはしっかり編んでありズレ落ちない。どんな体制で落としても必ず蓋が閉まるスマホケースもあり、折り曲がっているところに仕掛けがありバネなどは一切使っていないといい、形状記憶する特殊樹脂が入っていて何度折り曲げてももとに戻る。

食品ロスを減らそうと国主導で実証実験が始まっている。江東区のドラッグストアでは青いラベルがの電子タグが貼られた商品があり、賞味・消費期限が近づくとLINEで通知する。期限が迫っている商品を買うと10円分のポイントがLINEで還元される仕組み。食品ロスをへらすだけでなく値引きシールを貼る手間が省けるなど店側にも大きなメリットがある。年間650万トン近くに上る食品ロス、廃棄処理費用は約2兆円(消費者庁より)経済産業省の加藤さんは「政府としても食品ロス削減を目指している。新しい技術を使うことで少しでも期限の近いものから消費できる仕組みを作れれば」と話した。電子タグは1マイ当たり約5円のコストが掛かるため普及にはまだ課題が残る。

東日本大震災から8年を前に東京電力が福島第一原発の現状を公開した。瓦礫の撤去が進み放射線量が下がったことでほとんどのエリアで防護服を着る必要がなくなった。水素爆発を起こした3号機内部には溶け落ちた核燃料の燃料デブリが今も残っている。短時間であれば安全性に問題ないと建屋の前で5分間の取材が許可されたが線量が高いところもあり、3時間ほどで一般人の1年間の被爆限度に達してしまう。福島第一原発の喫緊の課題が大量に設置されたタンクで汚染水を浄化した処理水を保管してある。処理水は毎日100トン増えていて、来年末にはタンクの設置場所が足りなくなる見通し。処理水は浄化されているがトリチウムという放射性物質が残っている。政府の小委員会は人体への影響は少ないとして処理水の海洋放出も検討しているが漁業関係者は反対している。

福島第一原発の地元大熊町では復興住宅の建設が進められている。大熊町は1万人をこすすべての町民が現在の町の外で避難生活を送っているが一部地域で5月にも避難指示が解除される予定。6月には50世帯が帰還する予定。町が行ったアンケートでは町民の約55%が戻らないと回答、理由の一つが放射性物質に汚染された土や廃棄物を保管する中間貯蔵施設の存在。大熊町と双葉町では中間貯蔵施設が今後更に増える予定で1600人余が土地を国に売却したり貸したりしている。国は中間貯蔵施設の土などを30年以内に福島県外に運び出す計画だが候補地の選定は未だに進んでいない。燃料デブリの取り出し方や使用済み核燃料の処分方法など、多くの課題が先送りにされたまま震災から8年が経とうとしている。

キーワード
JR北海道
島田修社長
胆振東部地震
JR東日本
びゅうコースター風っこ
東急電鉄
THE ROYAL EXPRESS
高橋和夫社長
渋谷区(東京)
西垣靴下
疲れ知らずの靴下
東京ギフト・ショー
CAT FLIP
奈良県
パリ(フランス)
ニューヨーク(アメリカ)
食品ロス
LINE
消費者庁
経済産業省
江東区(東京)
東日本大震災
福島第一原発
東京電力
トリチウム
中間貯蔵施設
大熊町(福島)
双葉町(福島)
燃料デブリ

NewsPickup (ニュース)
17:07~

このあとは、「青汁王子」逮捕前に語ったことは…。

サイバーエージェントはきょう、ロボット婚活パーティーという取り組みを発表した。ロボットにはあらかじめ好きなタイプ・長所などを入力し、ロボット同士が3分ほど会話する。先週末の初めてのパーティーでは男女28人が参加し、カップルが4組誕生した。サイバーエージェントは今後ロボットによる接客や道案内のサービスに応用したい考え。

日産自動車は先程、前会長の逮捕後初となる決算を発表し、その中で有価証券報告書に未記載だった前会長の報酬約92億円を計上した。結果、去年4-12月期の純利益は1年前と比べて45%減の約3166億円となった。

キーワード
青汁
サイバーエージェント
ロボット婚活パーティー
港区(東京)
ロボット
日産自動車
カルロス・ゴーン前会長
西区(神奈川)

NewsPickup (ニュース)
17:13~

青汁などを販売するメディアハーツの社長ら3人は、法人税など約1億8000万円を脱税した疑いで逮捕された。容疑者は以前テレビ東京の番組で、税理士から指摘を受け法人を設立した経緯を話していた。

キーワード
青汁
メディアハーツ
東京地検特捜部
脱税
テレビ東京

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価やTOPIXなど経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円

ニュース (ニュース)
17:15~

レオパレスが建設した建物の施工不良問題で、被害者の会は先程の会見で、国土交通省などに検査体制の強化などを求めたと明らかにした。また今回の件に対し国土交通省の指導のもと調査と修繕工事を求めた。

競泳の池江璃花子選手が自身のツイッターで白血病であることを明らかにした。体調不良でオーストラリアから帰国し検査を受けた結果発覚したという。池江選手は日本選手権の出場を断念し治療に専念するとしている。

キーワード
レオパレス被害者の会
レオパレス
ツイッター
日本選手権
オーストラリア
白血病

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。なぜ?冬野菜が大幅安!家計の味方 農家は悲鳴。

  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送