ゆうがたサテライト 2019年2月11日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月11日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と池谷亨キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

団塊の世代の名付け親で作家の堺屋太一さんが多臓器不全で亡くなった。二十年も前に日本の平成三十年の姿を予測した経済小説を執筆した。テレビ東京の報道番組では当時の小泉総理大臣に鋭く切り込み、日本の経済に警鐘を鳴らしていた。ミライを予測する経済小説を多く発表した。「平成三十年」ではネット通販の発展を予測し、経済的危機に陥る日本を描いた。1998年経済企画庁長官に就任、総理官邸にタクシーで登場した。景気情勢をタクシー運転手などに聞く、「景気ウォッチャー調査」を導入した。次の時代への期待として、「もう一度欲望に満ちた社会を目指さないといけない」などと語っていた。出演者らは「経歴も実績もあってそれでいて頭の柔らかいやさしい方でした」等とコメントした。

今年は4年に一度の統一地方選挙と三年ごとの参議院選挙が重なる亥年選挙と言われる年となっている。安倍総理は年明けに鹿二頭を見て吉兆を感じたという。様々な会合でそのエピソードを話した。自民党の中堅議員は「二頭の鹿ってなんだよと衆参ダブル選挙と思って準備を始めた」という。十二年前は消えた年金問題で失速、結局は総理を辞任した。政権は民主党に明け渡した。こうした背景を元に安倍総理が衆参ダブル選挙にうってでるのではないかと憶測が広まっている。鹿に詳しい専門家によると「鹿は神聖な動物として認識されている」という。自民党の地方議員はダブル選挙について「タイミングとしては非常に厳しい」などとした。二階幹事長は「ダブルがあればダブル、自民党が完全勝利するよう頑張る」などと語った。野党からは「しっかりと受けて立つ決意」などの声があった。

JR名古屋 高島屋にはここでしか買えない限定品を求めて早朝から行列ができていた。JR名古屋 高島屋のバレンタイン売上は2001年には5000万円にも満たなかったが、毎年右肩上がりで去年は24億円にのぼっている。ショコラティンのジュエリーシリーズ ダイヤモンド2Pはとっても濃厚で中が柔らかいという。また、男性客も増えており、紳士服売り場にチョコレート売り場を拡大しているという。

米中通商協議を最下位。劉鶴副首相の姿も…。

キーワード
堺屋太一さん
平成三十年
テレビ東京
小泉総理大臣
団塊の世代
西川きよしの目玉報道
経済企画庁
秋葉原(東京)
多臓器不全
安倍総理
自民党大会
自民党
民主党
二階幹事長
立憲民主党
枝野代表
下関市(山口)
永田町(東京)
鹿
アムール・デュ・ショコラ
名古屋駅
ショコラティン
ジュエリーシリーズ ダイヤモンド2P
バレンタイン
米中通商協議
劉鶴副首相

News Pickup (ニュース)
17:09~

アメリカと中国は貿易問題を巡る次官級協議をきょう北京で再開した。立場に隔たりが大きい中国による知的財産権侵害などを含む懸案について、中国がアメリカを納得させる対策を示せるかが焦点。

アメリカのエリザベス・ウォーレン上院議員が9日、大統領選に向けた民主党の候補者指名争いに名乗りを上げた。これに対しトランプ大統領はさっそく「あのポカホンタスが最初の先住民の大統領になるのか」とツイッターで辛辣な書き込みをした。トランプ大統領に対抗して名乗りを上げた女性候補はすでに5人に上る。

東京都心にも雪。

キーワード
USTR
ゲリッシュ次席代表
商務省
劉鶴副首相
北京(中国)
貿易問題
エリザベス・ウォーレン上院議員
民主党
トランプ大統領
ツイッター

News Pickup (ニュース)
17:13~

雪の影響などで成田空港は到着で21便・出発で19便が欠航した。都心はけさ最高気温が4.6度となった。岡山県では5年ぶりに1センチ以上の積雪を観測した。

関東の雪は止み、今夜は雲の多い天気が続くと思われる。あすは太平洋側は広範囲で晴れ、北陸から北の日本海側は雪の見込み。路面凍結に要注意。

キーワード
成田空港
岡山後楽園
岡山市(岡山)
市川市(千葉)

経済情報 (ニュース)
17:14~

為替の値動きを伝えた。

キーワード
東京外国為替

ニュース (ニュース)
17:15~

大手損保会社が今月から、運転中の事故防止を目指しシートベルトでドライバーの眠気や健康状態を調べる実証実験を始める。実際に運転中に試してみると呼吸が速くなるなどの反応があった。損害保険ジャパン日本興亜の高田華栄さんは運転診断サービスを組み合わせ事故削減サービスを提供したいと語った。

エンディング (その他)
17:16~

あすのゆうがたサテライトの番組宣伝。あすの内容は電子タグで食品ロス対策など。

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送