ゆうがたサテライト 2019年2月8日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月8日(金) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

「ドコモのモバイル決済を不正利用疑い 中国籍男女3人逮捕」のテロップ。

このあとは、「最強寒波」が襲来 都心雪予報で異変も…。

出演者らが挨拶。昨日、新たな施工不良問題が発覚したと発表したレオパレス21。今日の東京株式市場ではレオパレス株に売り注文が殺到しストップ安となった。先ほどレオパレス21は2018年4~12月の連結純損失が439億円の赤字だったと発表。今回問題となった物件の天井裏を覗くと、そこには何もない空間があった。天井裏には部屋と部屋を仕切る壁がないと、火災発生時に隣の部屋に燃え広がる危険性があり、建築基準法違反の疑いが持たれている。これに対し石井国交大臣は極めて遺憾とした。

大阪の泉佐野市がふるさと納税で始めた100億円還元キャンペーン。ふるさと納税をめぐって高額な返礼品などが問題となっているなか始まった異例のキャンペーンについて、石田総務大臣が今日「身勝手な考え。制度の根幹を揺るがし存続を危ぶませるもの」などと厳しく批判した。泉佐野市のキャンペーンでは、寄付金額に応じてアマゾンのギフト券をプレゼントする。総務省ではこれまで再三、返戻率は寄付額の3割以下、返礼品は地場産品に限るとし、各自治体に要請してきた。泉佐野市は返礼品ではなく、泉佐野市を知ってもらうためのプレゼントであるため制度上問題ないとしている。泉佐野市はこれまでにも、肉やビールなど寄付額の4割以上の返礼品を提供。2017年度にはふるさと納税の受け入れ額が全国トップの135億円になった。これによりコミュニティーバスが無料になったり、市内の中学校にプールが建設されたりするなど恩恵を受けている。こうしたなか今日政府は、制度を守らない自治体は制度の対象外とし、寄付ができないようにする改正法案を閣議決定した。泉佐野市は石田大臣の発言について「地方を押さえつけようとしている」などと反発している。一方総務省幹部は、過去の事例に遡って制度除外の可能性もあり得るとしている。

アメリカのトランプ大統領が今週、2度めの米朝首脳会談を今月27・28日に開くと明らかにした。北朝鮮は今日、朝鮮人民軍ができて71年となる軍創建記念日だったが、去年とは大きく様変わりした。今朝、平壌市内では多くの市民が故・金日成主席と金正日総書記が並ぶ銅像へ献花に向かった。去年は軍事力を誇示するパレードがあったが今年は実施されない模様。市民も軍事より経済を口にした。一方、韓国では南北間非武装地帯へ海外メディアのプレスツアーが実施された。

杉田弘毅氏は米朝会談が2日間に渡って行なわれることに注目。突っ込んだやり取りができること、トランプ氏が得意とするテレビ向けのショーをやる時間もたっぷりあることに触れた。アメリカ側は非核化、北朝鮮側は経済発展と朝鮮戦争の終結が交渉カードとなっている。非核化については現状、北朝鮮は3ヶ所の各施設について、1ヶ所は爆破したがどの程度破壊されたのかわからず、残り2ヶ所についてはアメリカの対応次第で壊すとしている。見返りとして北朝鮮が求めるのは制裁緩和、とくにドル収入が見込める開城工業団地の再開を強く求めている。もう1つの終戦宣言については、実質戦争は終わっているものの、宣言により在韓米軍が必要なくなる。すると日本は北朝鮮や中国に対し最前線に立つことになるため、形だけの確認に終わる見通し。米中会談もあるのではという話だったが、今日トランプ氏はその可能性を否定。習近平氏が来るとせっかくの2人のショーの印象が薄まるため、トランプ氏が遠慮して欲しいと伝えた可能性があるとのこと。内政で支持率を下げたトランプ氏は、唯一の外交成果としている会談で何か手柄を取りたいというのが本音。中国の習近平氏ともタイミングをずらし2回手柄を取りたいのでは、と杉田氏は見ている。

キーワード
寒波
レオパレス21
東京株式市場
建築基準法違反
石井国交大臣
建築基準法
国会
ふるさと納税
泉佐野市
Amazonギフト券100億円還元閉店キャンペーン
石田総務大臣
泉佐野市のふるさと納税HP
アマゾンのギフト券
総務省
総理官邸
泉佐野市(大阪)
トランプ大統領
米朝首脳会談
朝鮮人民軍
金日成主席
金正日総書記
朝鮮中央テレビ
非武装地帯
非核化
平壌(北朝鮮)
高城(韓国)
香港
ロシア
金剛山
朝鮮人民軍創建記念日
共同通信社
米朝再会談
トランプさん
朝鮮戦争
開城工業団地
在韓米軍
金正恩さん
米中
米中貿易戦争
習近平さん
メキシコ国境の壁
豊渓里(北朝鮮)
寧辺(北朝鮮)
東倉里(北朝鮮)
北海道

ニュース (ニュース)
17:07~

「ドコモのモバイル決済を不正利用疑い 中国籍男女3人逮捕」のテロップ。

史上最強寒波に包まれた北海道。日本一寒い町、陸別町では朝の最低気温が-20.6℃となった。札幌市では日中の最高気温も-11℃までしか上がらず、40年ぶりの記録的寒さとなった。東京23区でも三連休は土日が雪の予報となっている。都内のスーパーでは雪の予報で客が買い溜め傾向になり、客単価が約500円上がるという。特に売れるのが鍋に使う野菜やきのこ類。しかし、雪の影響でその野菜の価格に影響が出る見通し。同じく雪の予報で準備に追われているのが宅配ピザ。ピザハットでは悪天候時に注文が1~2割増えるためアルバイトの増員や仕込みの増量など対応するという。

キーワード
アキダイ 関町本店
ピザハット
陸別町(北海道)
札幌市(北海道)
練馬区(東京)

NewsPickup (ニュース)
17:09~

「ドコモのモバイル決済を不正利用疑い 中国籍男女3人逮捕」のテロップ。

このあとは、ロボット掃除機が…。

厚生労働省の不正統計問題の責任者だった前政策統括官が国会に招致され、不正を知ったのは去年12月13日で、上司である官房長に報告したのはその5日後だったことを明らかにした。

政府は5月1日の皇太子さまの新天皇即位に伴って改める新元号を巡り、平成を決めた時の手続きを踏襲することを確認した。有識者懇談会で原案を示し、閣議で決定する流れとなる。選定する元号は漢字2文字で、読みやすく、書きやすいことなどに留意するとしている。

キーワード
ロボット掃除機
厚生労働省
不正統計問題
衆・予算委
国会
立憲民主党
川内博史議員
皇太子さま

NewsPickup (ニュース)
17:14~

去年12月、都内のマンションの1室で実際に起きた火災を元に再現実験した映像によると、ロボット掃除機に押された電気ストーブがソファに接触し火災が起きるという。東京消防庁は床面やストーブの重さなどの条件で火災が起こり得るとして注意を呼びかけている。

キーワード
東京消防庁
ロボット掃除機

経済情報 (ニュース)
17:14~

株と為替の値動きについて伝えた。

キーワード
日経平均株価
トランプ大統領
習主席
TOPIX
円高

ニュース (ニュース)
17:15~

「ドコモのモバイル決済を不正利用疑い 中国籍男女3人逮捕」のテロップ。

千葉県野田市で小4女児が死亡し両親が逮捕された事件を受け、厚労省と文科省の両副大臣は今日、野田市長や教育長などと面会した。死亡した女児が虐待を訴えたアンケートが父親に渡った経緯など、事実関係の報告を受けたと見られる。一方、これに先立ち政府は全国の虐待が疑われる全ケースについて、1ヶ月以内に緊急に完全確認を行なうなどの新たな対策を取りまとめた。

関東では明日、強い寒気と低気圧の影響で広い範囲で雪が降る見込み。雪は朝から降り始め、昼前後をピークに平野部で大雪の恐れ。雪は夜まで降り続く見込み。予想降雪量は多いところで関東北部の山沿いで10~20cmなどとなっている。建国記念日も雪の予想。

キーワード
厚労省
文科省
児童虐待
野田市(千葉)
大雪
東京都
建国記念日

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。日本一のチョコ売場 男性客も増加…なぜ?

キーワード
チョコ
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送