ゆうがたサテライト 2018年12月17日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月17日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と池谷亨キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

セキュリティ上の問題からアメリカや日本で排除の動きが広がっている、中国の通信機器ファーウェイ。中国では今日新製品の発表会が行なわれたが、愛国心を全面に出したものとなった。一方、ファーウェイ日本法人の幹部が騒動後初めて独占インタビューに答えた。中国では、ファーウェイ副会長の拘束をめぐり、アップルではなくファーウェイを買おうとする運動が広がっている。発表会では、横断幕を掲げてファーウェイ支援の声を上げたり、記念写真を撮ったりする姿も見られた。今回発表されたのは、世界初・携帯の表面がほぼスクリーンとなる最新モデル「ファーウェイ NOVA4」。会場ではファーウェイ製品の購入は愛国心に繋がるという声が聞かれた。一方、今回の事件は欧米の中国に対する偏見だという声も。日本政府は省庁などが使う中国製情報機器を事実上排除する方針を決めた。この事態についてファーウェイの日本・韓国現地法人副社長は「ファーウェイの製品は全て各国の試験を通過している。確実な証拠がないままネガティブな報道がされている。一方で、政府・客にも懸念があることを理解している。今後はネットセキュリティーシステムを確立することを重要な戦略として取り組む」とした。テレビ東京などの世論調査でも中国製情報機器の排除について評価するは61%に上った。副社長は「Mate20lite製品は日本で売上1位になった。日本の消費者が実際の行動で弊社を支援してくれた。日本企業とも業務提携で共に成果を上げてきた」と話す。テクノロジーウォーについては「国と国は協力が欠かせない。戦争は終わっている」とした。

中国がヨーロッパからアジアまで一帯一路構想をするのに対して、日本はインド太平洋構想を打ち出している。自然豊かなパラオ共和国は戦前日本が統治していて、世界一の親日国と言われている。いま中国の圧力が強まっている。中国からの観光客の急減などは台湾と国交を結んでいることに対する中国政府の経済圧力とパラオ政府は分析しており、中国は去年11月パラオへの団体旅行を禁止した。苦しむパラオに鈴木政務官が訪れると大統領自ら歓迎し、日パラオ貿易・投資・観光セミナーを開催。また、パラオの海上警備は日本財団など日本から民間の支援が行なわれている。パラオでは中国やフィリピンのマグロを狙う違法漁船があとを絶たない。パラオでは違法漁船をした船は処分される。

パラオの大統領は「日本とは様々な分野で支援・友好・リーダーシップを期待する」とコメント。一方で、中国は国交のある島国を集めて支援を約束、台湾の友好国パラオなどを牽制した。

生後4か月 体重6175グラム 赤ちゃんパンダの名は

昨日札幌市豊平区で起きた突然の爆発事故から一夜明け、現場の建物は跡形もなく崩れていた。被害は広範囲に及び、通りを挟んだ建物も窓ガラスが砕けた。爆発元の可能性が高いのが、建物の1階に入る不動産仲介業者。従業員の1人が顔に火傷など重傷を負った。従業員は「消臭剤のスプレー缶100本以上を廃棄するため穴を開け、湯沸かし器をつけたら爆発が起きた」と話しているという。製品評価技術基盤機構によると、スプレー缶10本程度を屋内で使用し引火した事故が発生しているのは事実、とのこと。警察などはスプレー缶のガスが室内に充満し爆発につながったとみて原因を調査している。

日産自動車前会長の後任人事をめぐり、日産とルノーの思惑の違いが浮き彫りになっている。日産本社前からの中継。現在は取締役会が行なわれているとみられ、新会長を決める予定だったがルノーとの調整が難航し見送られる見通し。日産側は社長による会長兼務を軸に協議しているが、ルノー側はルノーからの選出に意欲を示し対立。米メディアなどによると、ルノーの暫定トップを務める人物は日産に対し速やかに臨時株主総会を開催することを要求しており、株主総会はこうした問題にオープンで透明性の高い方法で取り組むのに最善の場であると強調したという。ルノーは経営体制の見直しに主導権を握りたい方針で、両者の駆け引きはまだ続く見込み。午後7時半からは西川社長が会見を行なう予定。

キーワード
ファーウェイ
ファーウェイ日本法人
アップル
ファーウェイ NOVA4
テレビ東京
パラオ共和国
Mate20lite
パプアニューギニア
ソニー
長沙(中国)
カナダ
NITE
豊平区(北海道)
日産
ルノー
ウォール・ストリート・ジャーナル

News Pickup (ニュース)
17:10~

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダの名前は「彩浜」となった。

来年度予算に関して、麻生財務相と各大臣の折衝が大詰めに。社会保障費の増加分は薬価引き下げなどで4800億円程度に圧縮する方針で調整され、当初として一般会計が初の100兆超えの101兆円台になる見通し。

キーワード
白浜町(和歌山)
アドベンチャーワールド
麻生財務相

経済情報 (ニュース)
17:14~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
17:15~

セブン-イレブンがNECの最新顔認証技術を使った新型店舗をオープン。入店から決済まで顔認証の技術が用いられ、未登録の場合は入店ができない。レジ業務がないため人件費などの採算が取れない場所にも出店できるようになるという。セブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹社長は「(日本での)実用化にはほど遠く、あくまでも実証テスト」と話している。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
古屋一樹社長
セブン-イレブン・ジャパン
アマゾン・ゴー
セブン-イレブン

エンディング (その他)
17:16~

あすのゆうがたサテライトの番宣でエンディング。

  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送