ゆうがたサテライト 解説!来年度の税金こう変わる

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月10日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

池谷亨キャスターらによるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

直近3年間などの疑いで日産元会長が再逮捕された。東京地検の中継映像から日産元会長の役員報酬などについて解説した。東京地検は法人として日産も起訴した。日産元会長は容疑を否認している。

自民党など与党は税制改正案を行っているが、税制調査会では各業界団体の関係者も多く訪れていた。そして、インナーと呼ばれる非公式会合では来年の税制改正の大枠が固まったが、これは安倍政権など官邸も口出しが出来ないと言われている。まずは役所や業界団体から要望を集めて一覧表を作るものの、電話帳のような分厚さとなっている。12月からはマルバツと呼ばれる要望を受け入れるか否かを決定する作業に入るが、判断がつかなかったものは「○政」と呼ばれ政治的決着を目指してき、×のものも幹部の一存で○などになることもある。自動車業界は自動車税の恒久減税を、地方自治体は自動車税の確保を求めるなど様々で、このような利害関係を税調は担っているのだった。

今回の改正を受けて個人の負担は増えるのか減るのかまとめた。今回のポイントは消費税増税対策。来年10月には8%から10%に引き上げられるため消費が冷え込む事を避けたく、来年は参院選などの政治日程も控えていて、個人に対する減税というのが拡充されている。自動車関連は自動車税が消費増税後の購入を対象に最大年4500円減税され、購入時にかかる税金を増税後は1年間3%から2%に軽減される。住宅ローン減税は期間を10年から13年に伸ばし、その伸ばした3年は建物価格の2%分を減税するか、10年までやった住宅ローン減税と得な方を選べる。祖父母などからお金を受け取る側に年収1000万円までという制限をかけ、また使い道が制限された。

先週金曜日、森友学園前理事長の1日に密着した。現在小学校は国や業者に差押えられ、ところどころに目立つ雑草がいまを物語る。前理事長は小学校建設や幼稚園運営の補助金をだまし取った詐欺などの罪で起訴され、300日の勾留を経て5月に保釈された。あれから半年なかなか進まない疑惑解明に疑問を呈した。森友学園の運営する幼稚園のひとつ、大阪・住之江区の開成幼稚園。教員不足となり4年前から休園。こちらも差押えられとなり売約済みとなり、今週不動産業者の手に渡る。教室に入ると天皇陛下や皇室の写真が並ぶ。さらに教育勅語も。行き過ぎた愛国教育も批判の的になった。差押えは小学校や幼稚園の他に自宅も。この日は不動産業者に引き渡す約束をしていた。約15年住んだ自宅の表札をはずした。今の生活や政権への不満を述べた。午後3時、鍵の引き渡しは玄関で行われた。前理事長の初公判の日程は決まっていない。一方、野党は引き続き森友学園の国有地売却を巡って、値引きの根拠とされた地中のごみについて、安倍政権と財務相の追求を続けていくという。

産業革新投資機構の社長は民間出身の取締役9人の辞任を発表した。産業革新投資機構の社長は報酬の一方的撤回・投資判断への関与について経産省に不信感を顕にした。経産省の世耕経産大臣は事態の早期収拾などのため新組織を設置することを明らかにした。

きょう野党は財務省などへの合同ヒアリングを実施した。来月1日に召集見込みの通常国会で徹底追求する構え。立憲民主党の小川議員は森友問題について指摘し、年明けで追求する予定という。

ファーウェイ排除決定 中国政府が反発

キーワード
東京地検
自民党税制調査会小委員会
自民党
税金
日産自動車
住宅ローン減税
自動車税
所得税
公明党
贈与税
籠池泰典被告
産業革新投資機構
豊中市(大阪)
経産省
開成幼稚園
森友学園
税制改正
住之江区(大阪)
世耕経産大臣
”税調”
官邸
千代田区(東京)
消費税
天皇陛下
教育勅語
参院選
野党
森友学園問題
安倍昭恵夫人

News Pickup (ニュース)
17:10~

今日のマーケットを伝える。

日本政府はファーウェイ・ZTE製品を政府調達から排除する決定を行ったが、中国政府側は中国企業の正常な経営活動で、差別的待遇を受けるべきではないと反発している。

キーワード
ファーウェイ
ZTE
中国外務省
中国

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価・円相場などを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円

ニュース (ニュース)
17:15~

紀平梨花選手は平昌オリンピックで優勝したザギトワ選手を抑えて1位という結果を残したが、目標は4年後の北京オリンピックで4回転ジャンプも練習しておきたいと話していた。

千葉市中央区の千葉海上保安部はきょう年末年始特別警戒の出動式を実施し、外国籍の自動車運搬船に対する船内調査を公開した。東京五輪など国際的なイベントを控え、訪日外国人増加や外国との取引が増えることが予想されることから、密輸の阻止などに力を入れる方針。

スタジオでは北京五輪での4回転を目標にする紀平選手に対してエールが送られた。

キーワード
紀平梨花選手
ザギトワ選手
GPファイナル
平昌オリンピック
北京オリンピック
バンクーバー(カナダ)
年末年始特別警戒
東京オリンピック
パラリンピック
中央区(千葉)
紀平選手
北京

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。フランスのデモの激化を受けてマクロン大統領が緊急演説を行うが、イギリスでもブレグジットが行われる。

キーワード
マクロン大統領
ブレグジット
フランス
イギリス
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送