ゆうがたサテライト 2018年12月7日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

ソフトバンクとヤフーを母体にもつQRコードを使う決裁サービス「PayPay」が盛り上がりを見せている。PayPayで商品を買うと、月額5万円を上限に支払った金額の20%がポイントとして貰え、実質2割引となる。利用するにはアプリをダウンロード、クレジットカードなどでチャージしてからQRコードで決裁すると20%分が帰ってくる。ペイペイの笠川さんは「ペイペイを使うシーンが増えれば、ヤフーアプリ起動率が上がり広告収入にも繋がる」と話している。また、墨田区にある「キラキラ橘商店街」では4日から300店舗でPayPayを導入している。

「ソフトバンク大規模通信障害で行政指導検討へ」、「エリクソンがソフトバンク通信障害を謝罪」のテロップ。

参議院本会議がこの後再開し野党が提出した山下法務大臣の問責決議案の審議が行われる。問責決議案は否決され入管法案は今夜にも成立する見通し。外国人材の受け入れは人手不足が深刻化する中経済界などから要望が上がっている。改正案では建設などの14分野で外国人労働者の受け入れを拡大する法律。本来であれば政府内で1年ほど検討されるべき重要法案だが官邸の意向により数ヶ月の検討で国会に提出されている。野党も外国人の受け入れの必要性には理解を示しているが詳細は成立後政府が政令や省令で決定することになっているため「白紙委任法案」だと否定をしている。これまでの議論でも今後決めるという答弁が目立っていた。山下法務大は具体的な内容は改正案成立後に政省令で定めると言っており安倍総理も昨日同じようなことを言っていた。これまで議論してきた大半の内容は新しい法案ではなく既にある外国人技能実習制度の問題点について審議が集中していた。野党は外国人技能実習生の劣悪な労働環境などを指摘し、政府は法務省で実態調査するといい最後まで噛み合わない議論が続いた。野党の指摘で受け入れの見込数を渋々出すなど一定程度は国会の法案チェック機能が働いたとも言える。与党は今後も制度の詳細を国会や国民に対し丁寧に説明していくことが求められる。

韓国北部でバッグや靴などの革製品を作る工場。ここではネパール人12人とウズベキスタン人1人が働いている。韓国では現在16カ国から労働者を受け入れ政府が許可した企業のみが外国人を雇用できる。国が積極的に関与することでブローカーなどの排除する狙いもある。三年前にネパールから来た男性は革製品の塗装作業を任されている。賃金は残業代を合わせて月25万円ほどで韓国人従業員との待遇の差はない。ネパールの平均月給の約3倍になる。昼食時に向かったのは工場内にある食堂。昼と夜の食事を会社が提供していて社員寮も月7000円ほどで利用可能。韓国で外国人が働ける期間は通常3年で希望があれば最大で10年弱の労働が可能になっている。しかし家族の帯同や永住権は認められていない。副社長はこの制度を通じて外国人従業員と一緒に仕事をすることで工場を稼働させることが出来ているなどと話した。外国人労働者を支援する公的機関では立場の弱い外国人労働者へのパワハラや賃金トラブルなどが起きている。工場をクビになったまま次の働き口が見つからず自殺してしまったケースも出ている。更に去年の不法滞在者約25万人のうち2割弱が外国人労働者の受け入れ制度で入国した人たちだった。外国人労働者の人権を保護しながら韓国経済の変化や発展に寄与する制度を作っていかなければならないなどとセンター長は語った。

6日に政治判断はなかったと述べたトルドー首相。ロイター通信によると金融大手HSBC銀行のファーウェイの口座を利用しイランとの違法な金融取引の疑いで捜査されている。ファーウェイは日本でも次々とスマートフォンの新商品を発表し今年の4~9月の出荷台数では105万台で初めて上位5社に名を連ねていた。ファーウェイ本社内だけで約1万人の研究員が働いている。1年間の研究開発費は売上の約10%の1兆円を超える。ファーウェイに対して中国の情報機関との結びつきも指摘されていてアメリカ政府などは警戒感を示している。今日日本政府は安全保障上の理由から中国のファーウェイとZTEの製品を事実上政府調達から排除する方針を固めた。国際的にまだまだ影響を与えそうなこの事件では今後どのような展開になるのか。

函館この冬最大積雪 週末は寒さに注意!

キーワード
ビックカメラ 新宿西口店
ソフトバンク
ヤフー
新宿区(東京)
PayPay
QRコード
NTTドコモ
キラキラ橘商店街
墨田区(東京)
鳥正本店
国会内
山下法務大臣
問責決議案
入管法案
出入国管理法改正案
安倍総理
外国人技能実習制度
法務省
韓国法務省
城東外国人労働者センター
東豆川(韓国)
ネパール
ソウル(韓国)
ファーウェイ
トルドー首相
ロイター通信
HSBC
MM総研
総理官邸
ZTE製品
モントリオール(カナダ)
イラン
ZTE

NewsPickup (ニュース)
17:09~

石田総務大臣はきのう起きたソフトバンクの大規模な通信障害は電気通信事業法の重大事故にあたると判断し、行政指導を含む必要な対応を検討したいと述べた。

日本列島に強い寒気が流れ込んでる影響で北海道の函館市では今日最高気温が0.7℃となり1月中旬並みの気温になった。今シーズン最大の積雪となる13cmを記録している。夜以降は寒気が南下し全国的に気温が下がる見込み。

今朝滋賀県の長浜市にある木造2階建て住宅が全焼し焼け跡から3人の遺体が見つかった。警察によると被害者と妻と息子と連絡が取れなくなっていて遺体はこの3人とみて身元の確認や出火原因を調べている。

株式市場 ことしの1字

キーワード
ソフトバンク
石田総務大臣
電気通信事業法
総務省
テレビ北海道
函館市(北海道)
中央区(東京)
びわ湖放送
長浜市(滋賀)

経済情報 (ニュース)
17:14~

今年の株式市場を表す漢字一文字が発表された。その一文字は「乱」。資産運用会社が個人投資家1000人を対象に調査した結果で多くの個人投資家が今年は世界情勢の混乱で不安定な相場が続いたと感じていた。 日経平均株価などの為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX

ニュース (ニュース)
17:15~

今回決まった4200億円に加え既に消費税増税後に約5000億円を配分する事が決まっていて都の税収の年間9200億円程度を毎年地方に配分されることになる。これに対し小池知事は見直しを求めた。日本の国力低下になる事実をかみしめてもらいたいなどと小池知事は話した。

中国を訪問している北朝鮮の李容浩外相は今日午前王毅外相と会談した。二度目の米朝首脳会談に向けて非核化の進め方などについて協議したと見られる。金正恩委員長のソウル訪問についても意見を交換した可能性がある。この会談で李容浩外相は1日に行われた米中首脳会談で北朝鮮を巡ってどのようなやり取りがあったのか王毅外相に詳しい説明を求めたという。

キーワード
小池知事
東京都
李容浩外相
王毅外相
金正恩委員長
北京(中国)
北朝鮮
ソウル(韓国)

エンディング (その他)
17:16~

月曜のゆうがたサテライト「解説!来年度の税金こう変わる」の番組宣伝。自民党では来週来年度の税制改正の議論が大詰めを迎え消費税増税対策や住宅ローン減税などの優遇措置はどうなるのか最新情報が伝えられる。

キーワード
自民党
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送