ゆうがたサテライト 2018年12月4日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区・東海地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月4日(火) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

「携帯の過剰値引きでソフトバンクに行政指導ー総務省」のテロップ。

人手不足を背景に正月休みの動きが広がっている。いなげやではほぼ全ての店舗で、1月1~2日を休業。2日の休みは16年ぶり。サミットは30年ぶり、ヤオコーは約40年ぶりに2日を休業する。また、セイコーマートは600店以上で元日を休むことに。福山通運は1~3日まで休業を決めた。元日の初売りは、1996年にダイエーやイトーヨーカドーなどが開始。おもちゃや生鮮食品の売り上げが見込めるとして始められた。現在、ある調査ではアルバイトで重視するポイントは「勤務日数や休みの融通が利くこと」だという。

年末に休みを広げるところも出てきている。ソフトバンクは直営店で元日のみだった休みを大晦日も休業、銀座店の芝田隆史さんによると多少の売上への影響は予想しているが質の高い接客を実現し、客に貢献するとしている。このほかNTTドコモが元日を休業、KDDIも大晦日~1月3日までの間に1日以上の休みを勧めている。ちなみに銀行はカレンダーの並びで12月29日~1月3日まで窓口は休み。

「携帯の過剰値引きでソフトバンクに行政指導ー総務省」のテロップ。

今日、山手線の田町駅と品川駅の間にできる新駅の名前が「高輪ゲートウェイ」だと発表された。山手線30番目の駅で、2020年春開業予定。

新駅からほど近いレストランいしかわから中継。地元は「たかなわ」という駅名をJRに陳情してきたという。石川進は、まさか山手線の駅名にカタカナがつくとは思わなかった、などとコメント。町の人からは、ゲートウェイを良いという声や、名前が長いのでどう略すのかわからない、などの声があがった。また、国際交流拠点としての地域づくりが行われるが、外国語への準備などはこれからだという。

アメリカ産のロブスターに対し、中国が25%の追加関税を課したことで最大の相手国だった中国への輸出はほぼなくなったという。1日の米中首脳会談では、中国がアメリカの農産物などを買うことが決まったが、どのようなもになるかは不透明。一方、中国では、年間8000トン超の輸入ロブスターの約半分がアメリカ産だったが、アメリカ産離れが進み、カナダなど低い関税の国に切り替える動きが加速している。日本でも影響が出ており、日本はカナダ産のロブスターを多く輸入しているが、カナダ産へ切り替えた中国と競合するため値段があがっているという。

佐渡でヒマワリ満開 12月に「夏日」記録。

キーワード
総務省
中央区(東京)
ソフトバンク 銀座
ソフトバンク
NTTドコモ
KDDI
山手線
JR東日本
深澤祐二社長
渋谷区(東京)
レストランいしかわ
高輪泉岳寺前商店会
高輪(東京)
いなげや 下石神井店
いなげや
サミット
ヤオコー
セイコーマート
福山通運
ダイエー
イトーヨーカドー
an
練馬区(東京)
米中首脳会談
ロブスター&シャンパン Ebizo
ジャパニーズスタイル
ロブスターのトマトクリームパスタ
ロブスター
メーン州(アメリカ)
北京(中国)
佐渡(新潟)
ヒマワリ

ニュース (ニュース)
17:08~

「携帯の過剰値引きでソフトバンクに行政指導ー総務省」のテロップ。

きょうは各地で記録的な暖かさとなった。佐渡市では今日20℃近くまで気温が上がり、ヒマワリが咲いた。夏に枯れてついた種が暖かさで再び芽を出したという。各地で12月としては観測史上初めて夏日となった。ある調査では、10~12月の平均気温が1℃上昇すると消費が約3700億円減少するという試算もある。

新人王戦で初優勝した藤井七段の表彰式が行われた。新人王戦の参加資格は六段以下のため、今年四段から段位を3つあげた藤井七段にとって今回が最後の出場となった。

500円超下落の原因は?

キーワード
ヒートテック
第一生命経済研究所
佐渡市(新潟)
福岡市(福岡)
港区(東京)
ヒマワリ
藤井七段
新人王戦

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価などの値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
17:15~

「携帯の過剰値引きでソフトバンクに行政指導ー総務省」のテロップ。

赤木春恵の葬儀・告別式がきょう営まれた。里見浩太朗や長山藍子など役者仲間や関係者らが集まった。人間味あふれる演技で多くの人を魅了した赤木春恵を見送った。

妊娠中の女性が外来で受診した際に請求される妊婦加算で、不適切なケースが見つかっていることを受け、自民党の小泉進次郎議員が厚労省に対応を求めた。厚労省は年内にも具体策をまとめる方針。

キーワード
赤木春恵さん
石井ふく子さん
里見浩太朗さん
長山藍子さん
杉並区(東京)
小泉進次郎議員
自民党
厚労省

エンディング (その他)
17:16~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送