ゆうがたサテライト 改元で消費が跳ねる!?

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月26日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と塩田真弓キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

三菱自動車本社では午後4時半から臨時の取締役会が始まっている。臨時の取締役会では容疑者の代表取締役と会長職の解任を決める方向で議論が進められている。番組では容疑者が逮捕された翌日にCEOが社員に向けて出したメッセージを独自で入手した。CEOは容疑者の逮捕直前19日午後5時半ごろに日産の社長からの電話で今回の事件について初めて知った。また、容疑者の解任については、大変残念ですが会社を守るためにはやむを得ない判断と話していた。臨時の取締役会が終わった後CEOが報道陣に説明を行う予定となっている。

失踪した外国人技能実習生2870人のうち142人が暴力を受けたことを理由に挙げた。(法務省調べ)建設業の溶接の技能実習生として来日したベトナム人男性は徳島県の冷房も暖房もない、物置のような建物に住んでいた。炊飯器で湯を沸かして身体を洗っているという。日本の受け入れ業者は産業廃棄物の処理を行う会社だった。男性のような技能実習生は母国の送り出し期間を通じて来日、仲介する日本の管理団体が受け入れ、希望する企業に割り振る。しかし、仲介する団体が十分機能していないという実態がある。

さらに、男性は実習先の社長から日常的に暴力を受けていたと訴えた。5月に当時の社長が重機を猛スピードで走らせ男性の背中にぶつかり、肩甲骨が折れて2ヶ月入院したこともあったという。男性はリハビリをしなくてはならなくなり、管理団体から部屋をあてがわれ月3万円で生活している。通常の生活に戻ってからも新しい仕事が見つからず友人にお金を借りて暮らしていた。男性は日本に来るために約100万円を借りた。残業が多い月でも手取りは10万円程度。食費などを差し引き、ベトナムの家族に仕送りすると借金の返済はままならない。

午前8時前に日産自動車の社長は報道陣の質問に対して、まず従業員に落ち着いて貰わなければいけないとコメントした。日産本社で行われた説明会では全国の事業所や工場でもネット中継された。説明会で社長は「信頼を大きく損ねてしまった」と謝罪していた。社員からルノーとの関係について問われた社長は、現在の状態は平等ではないとの考えを示した。今週半ばに開かれる三菱自動車を含めた3社会議では役員派遣や出資比率を議論する可能性が上がっている。こうした中ルノーの筆頭株主であるフランス政府のルメール経済・財務相は“3社連合のトップはルノー出身者が望ましい”との考えを示しており今後日産との間で協議が行われる見通し。

男性の会社を訪ねる。前の社長の息子でことしの8月に社長に就任したという男性が取材に応じ、日常的な実習生への暴力を否定した。日本で働く実習生には信頼できる管理団体を選んでほしいと訴える。法律が改正されると管理団体参入のハードルが低くなり、不正の増加を懸念する声もある。

横綱・稀勢の里を「激励」 横審「ファンの失望は大きい」

今年のヒット番付で横綱に選ばれたのは懐古消費。楽天トレンドハンターである清水さんは今回の番付について、平成に流行ったものを振り返る、それを使う消費が増えていると語った。実店舗ではなかなか商品が置いていない為ネットで売れたという理由もある。引退した安室奈美恵の影響で流行したロングブーツなどの売上が去年より大幅にあがった。一方来年ヒットしそうなのが元年消費。改元による祝賀ムードで結婚や出産に伴う消費が伸びると予想されている。過去の傾向を見る限り時代の節目には消費が旺盛になる傾向がある。実際に平成元年やミレニアムのときにはプラスが出ている。横浜にある横浜ベイホテル東急でも節目消費の平成かけこみプランが人気になっている。来年4月30日まで行われる平成かけこみプランはチャペル挙式・披露宴(20人)などがセットで15もの特典がついている。本来172万円が87万円になるお得なプランで半額程度安くなっている。特典で宿泊できる部屋からは平成元年に開通した横浜ベイブリッジが一望出来る。また、名前に「平」か「成」がつくカップルはシャンパンが特典につくなど平成にこだわったプランとなっている。

明日にも入管法改正案を採決したい与党に対し野党側は山下法務大臣の信任決議案の提出を視野に抵抗する構えを取っている。立憲民主党の福山議員は今日の午後2時半頃行われた参院予算委で、実習生2870人はすでに国外退去処分で帰国している、国外退去処分になっているから刑事訴追の恐れはないと言った。これに対し山下法務大臣は、調査や捜査技能実習生に限らず情報を含んでいる為公にすることは慎重に考えるべきだと述べていた。福山議員は聞き取り結果の開示を重ねて要求したが山下法務大臣は公表を前提としていないなどとして明確な答弁を避けていた。入管法改正案を巡って与党側は一つでも多くの政党を抱え込んで合意の形成を図る為日本維新の会との法案の修正協議を午後に行った。来月10日の会期末に向けて明日衆議院を通過させ明後日には参議院で審議を始めたい考えとなっている。野党側はこれに対し議論の詰め込みだなどとして採決を阻止するため山下法務大臣に対する不信任決議案や衆議院の高市議員運営委員長の解任決議案の提出を視野に徹底的に交戦する構えを取っている。現在この法案について議論しており、与党側は設計の法案自体に不備があるなどとして厳しく追及を続けている。

キーワード
三菱自動車
法務省
三菱自動車本社
入管法
徳島県
日産
骨折
技能実習生
日産自動車
稀勢の里
横審
ルノー
ルメール経済・財務相
楽天
安室奈美恵さん
平成かけこみプラン
横浜ベイブリッジ
西区(神奈川)
国会記者会館
入管法改正案
山下法務大臣
立憲民主党
福山議員
日本維新の会
高市議員

News Pickup (ニュース)
17:10~

きょう、横綱審議委員会は横綱・稀勢の里関に対し、引退勧告・注意に次ぐ決議「激励」を満場一致で決議した。北村委員長は「来場所での復帰に期待する」と述べた一方で、来場所を休場した場合は引退勧告を含めた厳しい決議の可能性を示唆した。

きょう、警視庁は都心の一等地の売買を持ちかけ積水ハウスから約63億円をだまし取ったとして、詐欺などの疑いで無職の女ら地面師グループの8人を再逮捕した。女容疑者は容疑を認めるもほかの7人は否認している。警視庁は主犯格とみられる男らについても順次再逮捕する方針。

このあとはきょうのマーケット。

キーワード
稀勢の里
横綱審議委員会
北村委員長
福岡市(福岡)
地面師
積水ハウス
詐欺
警視庁
東京都

経済情報 (ニュース)
17:14~

ニュース投稿を番組HPで募集するテロップが表示された。

きょうの日経平均株価終値は165円高。チャートで2025年の大阪万博の決定を受け、建設をはじめ運輸など内需関連株に買いが入ったことが伝えられた。TOPIX、円相場の値動きも伝えられた。

キーワード
ゆうがたサテライト 番組HP
日経平均株価
大阪万博
オリンピック
円相場
TOPIX

ニュース (ニュース)
17:15~

きょう、日本財団や全日空がオープンしたカフェでは「オリヒメD」というロボットが重度障害者が自宅から遠隔操作し接客する。現在は全国10人の重度障害者が登録し、12月7日まで平日13~17時に時給1000円で働く。日本財団はこうした働きたくても働けない人が約600万人いると試算していて、今後は空港の受付など多様種の雇用も生み出したい考え。

きょう、公明党の山口代表は都内で講演し、来年中の改憲に向けた国会の発議は困難だとの認識を示し、来年の参議院選挙前に発議を目指す自民党を牽制した。。天皇陛下の退位など来年に控える政治日程を理由に、「合意を熟成する政治的余裕は見出しにくい」とした。

塩田アナがOriHime-Dは目の動きだけで操作できると話した。

キーワード
オリヒメD
日本財団
全日空
ロボットカフェ
港区(東京)
公明党
山口代表
天皇陛下
参議院選挙前
改憲
自民党
OriHime-D

エンディング (その他)
17:16~

明日のゆうがたサテライトは「和菓子ブームに異変!小豆高騰の意外なワケ」。出演者らが終わりの挨拶をした。

キーワード
おしるこ
小豆

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送