ゆうがたサテライト 2018年11月12日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と塩田真弓キャスターによる挨拶。今週は池谷キャスターが休みだと伝えた。

ニュース (ニュース)
16:54~

東京都港区から野村さんがジャパンライフ債権者集会の状況を中継映像とともに伝えた。被害者の額は、2400億円超えという。全国ジャパンライフ被害弁護団の石戸谷代表が出席し、「全体像が解明できるよう進めてもらいたい」などと述べた。1975年に設立されたジャパンライフの商法は国会の場でも追及されてきた。以前に羽毛布団の販売方法が「マルチまがい」と指摘され、当時の会長が辞任した。販売方法を変えるなどの事業を拡大し、ジャパンライフは37都道府県に約80店舗を高齢者中心に対しての販売が続いた。消費者庁は2016年以降、4回にわたって業務停止命令を出してきた。野村さんは「今後、経営の実態解明が焦点になりそう」などと伝えた。

出入国管理法改正案があすから衆議院で審議入りされる。しかし外国人の社会保障・治安面など不透明な部分が多いのが現状。野党議員が群馬・太田市の外国人が働く農家を訪ねると、従業員は3人で全てインドネシアからの技能実習生。この農家では4年前から技能実習生を受け入れている。求人で日本人が来なかったことがきっかけだ。大手自動車メーカーへ職を求めて外国人が集まる太田市の外国人比率は全国平均の約3倍で、国籍は60か国。野党は役所なども訪れ、審議を前に今後の課題を調査した。

東京・町田市にある「ラーメン町田商店」の平日午後の店内は客でいっぱい。横浜家系ラーメンの特徴は、豚骨しょうゆスープに中太麺である。町田商店では、スープを豚骨などを15時間煮込んでいる。さらに名物の豆板醤などの種類が豊富な薬味が揃っている。刻み放題の刻みタマネギなども高評。先月、「町田商店」などを運営するラーメンチェーン「ギフト」は東証マザーズに上場し、ギフト株で3710円の初値をつけた。ギフトの田川社長は「クリーンである証明であると考えている」などとコメントした。ギフトの田川社長は2009年に最初の店を持った。最初の頃は思うようなラーメンが作れなかったが、誰でも作れる味をレシピ化して事業拡大を始めたとのことだ。こだわりの味とやる気のあるスタッフを引き出すのがギフトの武器。田川社長は調達した資金の使いみちとして、店を展開する資金に充てたいとのことだ。

野党が出入国管理法改正案の問題点として挙げている主な3つの点。外国人の受け入れ人数が法案に盛り込まれておらず、上限を定めないと日本人の仕事も奪われかねないという懸念も残る。野党は技能実習生などからヒアリングを重ねている。安倍総理はきょうも今国会の成立を期すと強調していた。自民党支持基盤である経済界は人手不足を理由に受け入れ拡大を要望していて、来年4月の受け入れ拡大を目指している。ただ、政府は外国人労働者がどれだけ増えるのかという見通しは示さず。自民重鎮からは労働力を金で買う前に本当に日本人が働けないのかよく考えるべきだという声も。自民関係者は「来月10日の会期末では審議が収まらない可能性もある」としている。

カリフォルニア山火事 犠牲者31人に拡大

キーワード
ジャパンライフ
全国ジャパンライフ被害弁護団
石戸谷豊代表
業務停止命令
外国人労働者
出入国管理法改正案
衆議院
国会
社会保障
港区(東京)
千代田区(東京)
石橋通宏議員
立憲民主党
人手不足
技能実習生
太田市(群馬)
インドネシア
国会記者会館
健康保険
外国人技能実習生
安倍総理
政府与党連絡会議
自民党
菅官房長官
ラーメン
カンボジア
山火事
カリフォルニア(アメリカ)
味噌ラーメン
ギフト
E.A.K.RAMEN
ショウガ
ニンニク
豆板醤
町田市(東京)

News Pickup (ニュース)
17:09~

東京証券取引所はきょう、ソフトバンクグループ傘下の携帯会社ソフトバンクの上場を承認した。上場日は来月19日。売出し規模は約2兆6,000億円にのぼり、過去最大だった1987年のNTTを上回る見通し。上場で得られた資金はソフトバンクグループの有利子負債の圧縮や人工知能など成長が見込まれる分野への投資に充てられると見られる。

米カリフォルニアの山火事で11日までに31人が死亡。焼失面積は計約1000平方キロメートルに。200人の安否確認が出来てないとの情報も。

アリババ・グループはきのう開催した毎年恒例のセールの取引額が過去最高の3兆5000億円だったと発表。1日の取引額が楽天の去年1年間の取扱高を上回った。越境通販では国別流通総額で日本が1位。ユニ・チャームや花王の紙おむつが人気だった。

アメリカの株価が息切れ

キーワード
ソフトバンク
東京証券取引所
ソフトバンクグループ
NTT
山火事
カリフォルニア(アメリカ)
アリババ・グループ
越境通販
ユニ・チャーム
花王
上海(中国)
中間選挙

経済情報 (ニュース)
17:14~

株と為替の値動きを確認。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
ドル/円

ニュース (ニュース)
17:15~

不正に入手したNTTドコモ利用者のアカウント情報を使い、高額のスマホ「iPhone X」約1,000台を盗んだとして、中国籍の男ら4人が逮捕された。警視庁は男らが不正購入したスマホを転売していたとみて調べている。

上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャンはあすから午前中のみ、母・シンシンと別居し、徐々に離れて過ごす時間を過ごす。野生のジャイアントパンダは1歳半~2歳になる時期に母親と離れて単独で生活するようになるという。シャンシャンは早ければ12月中に独り立ちする。

来年6月には中国へ返還されるシャンシャン。番組出演者らも「今のうちに見ておきたい」など述べた。

キーワード
iPhone X
NTTドコモ
警視庁
シャンシャン
シンシン
ジャイアントパンダ
中国

エンディング (その他)
17:16~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送