ゆうがたサテライト 2018年10月26日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月26日(金) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

KYBがデータ改ざん疑いのある製品が使用された建物について、埼玉県の大宮区役所など新たに18件の名前を公開した。ほとんどが公的機関の建物でマンションなどは公開されなかった。KYBは公共性の高い建物から了承を得ていくと説明しており、民間の建物については了承を得ていないとしている。該当する建物を所有する企業などは利用者の不安を招くとして公表に難色を示すところもあるという。一連のデータ改ざんを受けて国交省は、同業メーカーに対し昨日までに社内調査の報告を行うよう求めた所、86社中81社は改ざんの事実はないと報告、残り5社は現在も調査中。国交省は有識者委員会を設置し、来月から原因究明や再発防止策の議論を行う予定。

このあと、反トランプへのパイプ爆弾事件 発送元はフロリダ?

柯は「中国は米中貿易戦争の突破口を日本に近づくことで見出す狙いがある。日本は安倍首相が在任期間中の憲法改正を目指しているため、国内の空気を変えるために拉致問題を前に進めようと会談で話題に挙げるだろう」などと話した。中国のGDP成長率は2010年以降下がり、今は低位安定となっている。柯は「中国では安い人権費を活かすようなビジネスモデルは終わり、技術レベルを上げる必要がでてきた。そのため中国は日本と技術協力を行おうとしている」などと解説した。

安倍総理は今日、中国の李克強首相と会談を行った。会談では通貨交換協定の再開や先端技術分野での協力を確認。第三国市場協力フォーラムでは日中企業が協力して東南アジアの国々に投資を行うという事で、両国の起業家1000人以上が参加、幅広い分野で意見が交わされた。中国の影響を介してこれまで投資が出来なかった国への投資を実現したい日本と、日本の協力を得て一帯一路を進め、経済の安定を図りたい中国の思惑が一致した形だ。12年9月に日本が沖縄県の尖閣諸島を国有化した事で日中関係が悪化していたが、会談を終えた両首脳は「日中関係は正常に戻った」などと表明。間もなく安倍総理は習近平国家主席とも会談する。

柯は「中国は単独で一帯一路を推し進めているが、マレーシアなど反発している国もある。日本と協力することで一帯一路を進めやすくする狙いが中国にはあるだろう。また、日本には習近平国家主席に拉致問題の仲介役となってもらう狙いがある。トランプ大統領は中間選挙などを見据え拉致問題に口出ししてこないと見られる。北朝鮮は中国の話を聞かざるを得ない状態になっている」などと話した。

北京から中継。日本にとって最も大きな成果は食品の輸入規制緩和の言質を引き出した事。日本産の農産物については福島第一原発事故依頼、10都県の農産物の輸入を禁止していた。これまで規制緩和を無視してきた中国は今回、「積極的に検討する」と態度を一変。水面下では複数の県について輸入再開を検討すると伝えている。習近平国家主席との会談では、来年の日本訪問を要請する考え。習主席は来年大阪で開催のG20での来日を想定しているが、安倍総理としては友好関係を深める意味でも別の機会での訪日を要請するものと見られる。会談では国際問題についても日中が連携して対処する方針を話し合うものと見られる。

キーワード
KYB
国交省
大宮区役所
愛知県警
トランプ
パイプ爆弾
フロリダ(アメリカ)
石井国交大臣
川金HD
トランプ大統領
安倍総理
安倍さん
米中貿易戦争
李克強首相
憲法改正
拉致問題
習近平国家主席
日中首脳会談
GDP成長率
第三国市場協力フォーラム
ハイブリッド
電気自動車
一帯一路
金正恩
拉致の問題
中間選挙
本選挙
天安門広場
日朝の首脳会談
北京(中国)
沖縄県
シンガポール
福島第一原発
G20

NewsPickup (ニュース)
17:08~

トランプ大統領に批判的な政界の有力者などにパイプ爆弾とみられる不審物が相次いで送られた事件で捜査当局は25日、不審物の一部が発送されたとみられるフロリダ州の郵便施設を捜索した。不審物は10個押収されたがいずれも爆発せずけが人は出ていない。捜査当局は今後も不審物が見つかる可能性があるとして警戒を呼びかけている。

このあと、きょうのマーケット。

JR福知山線脱線事故の遺族などが組織罰の立法を求めおよそ1万人分の署名を山下法務大臣に提出した。同事故では業務上過失致死傷罪でJR西日本の歴代社長3人が起訴されるもいずれも無罪が確定した。遺族らは法人の責任を問うことで再発防止につなげたいとしている。

テレビ東京などにきょう石田総務大臣から地上波放送の再免許が交付された。免許は有効期限が5年となっており、現在のものは今月末に期限が切れるが、電波監理審議会が「免許の更新が妥当」と答申したため来月から5年間有効となる再免許が認められた。

今月29日に結婚式を挙げられる絢子さまは皇居で朝見の儀に臨まれた。

キーワード
トランプ大統領
パイプ爆弾
フロリダ(アメリカ)
CNNテレビ
中間選挙
フロリダ州(アメリカ)
組織罰
JR福知山線脱線事故
山下法務大臣
業務上過失致死傷罪
JR西日本
組織罰を実現する会
尼崎市(兵庫)
テレビ東京
NHK
石田総務大臣
法務省
電波監理審議会
皇居
明治神宮
両陛下
絢子さま
朝見の儀

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価などの値動きが伝えられた。

ニュース (ニュース)
17:15~

三井アウトレットパーク 木更津がきょうリニューアルオープンした。施設内には子どもとくつろげる読書スペースなど長時間過ごせる空間が設置された。また、カフェなどを多く出店し客の滞在時間を伸ばす工夫がされている。西澤は「施設が大きく買い物疲れする客が多かったが今回のリニューアルで買い物して休んでまた買い物をする客が増えるだろう」などと話した。今回のリニューアルで新たに103店舗がオープンし、日本のアウトレット初出店は23店舗。合計308店舗となり、三井アウトレットパーク 木更津は店舗数日本一に。初出店にはメルセデス・ベンツも含まれ、家族連れの父親にターゲットを定めている。

キーワード
三井アウトレットパーク 木更津
メルセデス・ベンツ
木更津市(千葉)

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。なぜ?ゴルフカート公道に意外な理由。

キーワード
ゴルフカート
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送