ゆうがたサテライト 【時速500キロの新型車両】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月11日(木) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

「「総合スーパー厳しい」とユニー・ファミマ社長」のテロップ。

ベルリンで世界最大の鉄道見本市のイノトランスが開催された。日本の日立が開発した2階建ての高速通勤電車もお披露目され来年からイタリアでの走行が予定されている。会場で一際来場客を集めていたのがスカイウェイテクノロジーズが開発しているハイ・スピード・ユニバスという乗り物だった。これは特別なレールの上を時速500キロで走る次世代の乗り物で新たな技術で車輪の中に高速回転するモーターを内蔵し効率的に加速することが出来る。また従来の鉄道より建設コストを大幅に減らし維持費はリニアモーターカーの15分の1程度となっている。スカイウェイテクノロジーズでは他にも次世代の乗り物を開発中で将来私達の通勤風景を大きく変えるかもしれない。

東京証券取引所から日経平均株価・NYダウの値動きを伝えた。専門家は今週末からアメリカで企業決算の発表が始まると、浮足立っている相場が落ち着いてくる可能性がある、アメリカの中間選挙後に不透明感が払拭され上昇の勢いを取り戻す可能性は高いと話した。

きょう、土壌汚染問題などから移転延期が続いて2年遅れで豊洲市場がオープンした。ゆりかもめの市場前駅から豊洲市場の水産仲卸売場棟までは約徒歩6分。築地市場に比べ都心から2キロほど離れ不便さを訴える声もあがっている。午前5時半、豊洲市場で初めてのマグロの競りが始まった。通常の倍近い1700本以上のマグロが競り落とされた。最高額は青森県三厩産の428万円。約500の店舗が並ぶ仲卸売場では飲食店の買出人などが訪れた。初日で様々な混乱もあった。市場関係者によると競り場の温度が高く冷凍マグロが一部溶けた。競りが始まる午前3時頃、市場内のターレが一台燃える火事があった。けが人はなかった。渋滞も発生した。市場の中でも60代女性がターレと接触し病院に搬送された。築地市場とは店の並びが大きく変わり買い物をするにも苦労した人が多かった。

サウジ皇太子が拘束指示か 体制批判の記者行方不明

豊洲市場の土壌汚染問題は、コンクリートで蓋をしてポンプを増やしたことでリスクは抑えられている。専門家は引き続きデータの収集が欠かせないと話した。交通対策として環状2号線をひと月以内に暫定開通される予定。集客には「千客万来」が23年度開業予定。

築地市場内にあった水産仲卸店「丸佳」は全国で獲れた貝を中心に扱う店。店長の山岸義一さんが毎朝新鮮な貝を仕入れる。山岸さんの目利きを求めて有名寿司店の店主などが足を運ぶ。築地で30年、海産物の特徴や客の好みを覚え2年前に自分の店を持った。息子の佳弘さんは5年前から店を手伝うようになった。いずれは店を継ごうと考えている。移転前の豊洲市場を山岸さんが案内した。新たな店舗に最新の水槽や冷蔵庫などの設備投資を行ったものの資金は金融機関から借り入れ、得意先だった銀座・新橋の店主の多くが徒歩・自転車で築地に買い出しに来ていたため豊洲へは頻繁に通えないという声もある。築地市場最後の日、馴染みの客が山岸さんに声をかけてくる。

きょう、店の広さを築地時代の2倍にしての豊洲での初日。ひっきりなしに客が訪れた。きょうの売り上げはぼちぼちだったがいつか息子に店を引き継げるように気持ちを引き締めた。丸佳は移転する2年前には既に市場に設備は入っていた。13日には一般客が入ることも出来る。

キーワード
日経平均株価
イノトランス
NYダウ
日立
ニューヨーク証券取引所
スカイウェイテクノロジーズ
千代田区(東京)
中国
アメリカ
豊洲市場
リニアモーターカー
ハイ・スピード・ユニバス
ベルリン
イタリア
水産仲卸売場
豊洲市場協会
マグロ
アナゴ
三厩村(青森)
環状2号線
千客万来
築地
築地市場
タイラ貝
銀座(東京)
新橋(東京)
豊洲

NewsPickup (ニュース)
17:10~

「「総合スーパー厳しい」とユニー・ファミマ社長」のテロップ。

今月2日からサウジアラビアの記者がトルコにある領事館を訪問したあとに行方不明となり両国で緊張が高まっている。行方不明になっている記者はアメリカを拠点にサウジ政府を批判する記事を書きワシントン・ポストはサウジのサルマン皇太子が記者の拘束を指示したと報じている。

キーワード
サルマン皇太子
ワシントン・ポスト
トルコ

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価、株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
豊洲市場

ニュース (ニュース)
17:15~

「「総合スーパー厳しい」とユニー・ファミマ社長」のテロップ。

来年2月から導入される丸ノ内線の新しい車両が公開された。公開された新型車両2000系は丸ノ内線の「丸」をヒントに丸みを帯びたデザインを随所に取り入れている。さらに初代車両のシンボルカラーとなった赤が貴重となっている。新型車両は災害時でも最寄り駅まで走行可能で脱線した場合は自動停止する。丸ノ内線に新しい車両が導入されるのは30年ぶりである。

去年11月東京・調布市の中古車販売店に押し入り経営者の男性を刃物で刺して現金およそ50万を奪ったとして指定暴力団の稲川会系組長ら3を逮捕した。

塩田真弓は「新型の丸ノ内線の窓が丸の形で可愛らしい」とコメントした。

キーワード
丸ノ内線
2000系
中野区(東京)
稲川会

エンディング (その他)
17:17~

あすの「ゆうがたサテライト」の次回予告。新ブランド米が続々 なぜ?思わぬ余波も。

  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送