ゆうがたサテライト 2018年10月3日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月3日(水) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

きょう新宿区で働きたいシニアをターゲットにした「シニアしごとEXPO2018」が開かれた。人手不足がコンビニ業界のブースではレジの体験を行うことができ、シニア店員は接客の良さや気遣いで客からの評判がよく積極採用する店舗が増えている。セブン-イレブン・ジャパンの小林誠さんは「自分たちがシニアに教わることが多い、取り入れながらシステム化していきたい」と話している。

東京都は働く意欲のある65歳以上の人を対象に週1回程度無料で面談テクニックなどの講座を実施し再就職の支援も行う予定。東京都は2020年までに60代の職業に就いている人の割合を56%に引き上げる目標を立てている。取り組みの一貫として今月から65歳以上の希望者をお試しで企業に派遣する事業を始めた。この事業を活用し渋谷区のJSCで経理担当として働く小勝さん67歳は「自分が経験した仕事がまだ役に立てることがある」などと話す。小勝さんはこれまで大手商社で40年近く財務や経理の経験があり、経験豊富な人材を探していたこの会社に抜擢された。小勝さんの給料は都が全額負担、最長2か月で企業側が気に入れば正規雇用することもできる。

シニアを採用することで企業には人手不足解消以外のメリットも生まれるという。都内で保険商品の営業などを行うフィナンシャル・エージェンシーはアルバイトスタッフの約4割が60歳以上。1年半前からここで働く須山さんは「仕事あっての趣味」などと話す。年上の同僚について若手スタッフは「経験を持ってらっしゃるので参考になる」などと話す。こちらではシニアスタッフ採用が業績アップに繋がったという。保険商品の顧客は高齢者が多く、年代の近いスタッフは親身になって話を聞くことができるため顧客獲得に繋がりやすいという。

東証マザーズに今日上場したブリッジインターナショナルは電話などでの法人営業を受託している。公開価格の2.3倍、5320円の買い気配で値がつかないまま取引を終了した。この会社は来年人手不足解消に繋がるサービスを企業に提供する。商談相手の反応をAIが分析して契約成立へと会話を導くサービスで、これにより経験の浅い社員でもより効果的な営業ができるようになるという。

先週都内のオフィスビルに、売上高約7兆円のノルウェー国営石油会社エクイノールが日本支店をオープンした。アイトラハイム副社長は「日本は洋上風力発電で大きな可能性がある」などと話す。本社があるノルウェー南西部のスタバンゲルは豊かな観光資源と北海油田が経済を支えてきたが、エクイノールは化石燃料からの脱却が進む将来に備え洋上風力発電の風車を開発。浮かぶ風車の柱は水中に100m伸びていて、水面から上も100m。重さ5300tだが重心は水中にあり、風を受ける羽の角度を自動で調整し直立のまま安定させている。既にスコットランド沖で海面からの高さが170mを超える巨大風車5基を実用化、沿岸の2万2000世帯に電気を供給している。

エクイノールは浮かぶ風車を日本へ売り込む。日本の海は風もよく、海が深いので浮体式が適しているという。海底油田開発の商談会では風力発電の風車の模型が目立つ。世界のエネルギー供給に占める再生可能エネルギーの割合は2040年には40%にまで急拡大すると予想され、次世代のエネルギー源として注目を集める。ビジネスチャンスを見出す日本企業もある。横河電機では海底油田からガスなどが吹き出した時、洋上設備などを守る装置で世界シェア7割を誇る。浮体式風車の広がりで今後同じく自社が開発した無人管理システムに商機が生まれると期待する。浮体式風車は日本でも実証実験が行われ、戸田建設は長崎県五島で1基の実用化に成功したが、エクイノールは発電能力3倍の巨大風車を複数稼働させていて、日本勢は遅れをとっている。これを受け日本財団は日本とエクイノールなどノルウェー企業との共同研究開発を可能にする約12億円の基金を設立した。

このあと 尖閣諸島にブイ設置 政府が厳重抗議

キーワード
シニアしごとEXPO2018
新宿区(東京)
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン・ジャパン
東京都
小池知事
JSC
渋谷区(東京)
フィナンシャル・エージェンシー
ブリッジインターナショナル
東証
AI
世田谷区(東京)
エクイノール
洋上風力発電
千代田区(東京)
スタバンゲル(ノルウェー)
横河電機
戸田建設
長崎県
五島
浮体式
日本財団

NewsPickup (ニュース)
17:09~

沖縄県の尖閣諸島周辺の日本の排他的経済水域内に中国が海上ブイを設置したとして、菅官房長官は外交ルートを通じて中国側に抗議したことを明らかにした。菅官房長官は「国連海洋法条約上問題がある」との認識を示したが、今後の日中関係への影響については言及しなかった。

インドネシア・スラウェシ島を襲った大規模地震と津波から6日目、国家災害対策庁は1407人が死亡、今も7万人以上が避難生活を送っていて、被害の大きかったパル市内にはようやくインスタント麺や水などが届き、被災者への配布が本格化している。

大型で非常に強い台風25号は沖縄南海上を1時間に15キロの速さで北西に進んでいる。明日明後日沖縄に接近した後北東に進路を変え、6日土曜日には西日本に接近する恐れがある。気象庁は「進路によっては北日本でも大荒れの天気となる恐れがある」として注意を呼びかけている。

このあと 今日のマーケット

キーワード
菅官房長官
国連海洋法条約
沖縄県
尖閣諸島
国家災害対策庁
インドネシア
パル市(インドネシア)
スラウェシ島
台風25号

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
為替

ニュース (ニュース)
17:15~

森記念財団が東京を除く全国72の主要都市を政府がまとめた統計などを元にランク付けした。経済など6分野で評価し、文化財の指定件数など観光面で高評価の京都市が総合1位となった。東京23区も同様にランク付けし、ビジネス街や皇居で高評価の千代田区が23区内で総合1位となった。森記念財団は「地方創生のため自治体に政策立案ツールとして活用してもらいたい」としている。

「医療費の還付金を受け取れる」などと嘘を言って東京都の70代男性から現金約150万円を騙し取ったとして、警視庁は山口組の二次団体中島組幹部ら7人を逮捕した。幹部は特殊詐欺グループのトップで、少なくとも約1億円以上騙し取ったとみられている。容疑は否認している。

日本の都市ランキングのデータブックが11月に3万円ほどで発売される。かなり細かなデータが載せられている。

キーワード
京都市(京都)
千代田区(東京)
山口組
中島組
警視庁
中央区(東京)

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送
  3. 次回の放送