ゆうがたサテライト 【北海道地震 入荷減少でニンジン・大根高騰】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区・東海地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月12日(水) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

このあと、9月中の鉄道運行再開を目指す。

北海道で震度7を記録した地震から今日で7日目。ニンジン、タマネギ、ジャガイモの生産量は北海道が1位。一大産地が大きな打撃を受け都内のスーパーにも影響が出てきている。都内のスーパーでは北海道産の野菜が多く並んでいる。ニンジン、タマネギ、ジャガイモは去年の同じ時期と比べ、2割~3割ほど高いとのこと。東京大田市場に入荷したニンジンの量は北海道地震をさかいに3分の1に減少。卸値も今月始めと比べ、一時2倍近く上昇した。アキダイではきょう売る分しか店に在庫はないとのこと。京極町ではニンジンの収穫期を迎えている。この地域は震度3から4を観測した。直接の被害はほとんどなかった。農家の方は台風21号と地震の影響で収穫はストップし、2日間出荷できなかった。現在は出荷を再開したものの流通がうまくいっていないとのこと。

簡易トイレやブランケットなどの防災関連商品の需要が高まっている。ネット通販では防災関連商品の注文が4月と比べ7倍になっている。生活用品などを扱う小久保工業所。アルミ製の緊急用ブランケットは薄手だが風や雨を遮断し保温性もあるとのこと。ボトレット携帯用おしり洗浄具はペットボトルに水を入れて装着し、押すだけでトイレシャワーができる。アウトドアメーカーモンベルが販売している浄水機能がついた水筒が人気。水を入れ内側のボトルで押し込んでいく。約15秒で飲むことができるようになるとのこと。防災用品は水と非常食、懐中電灯などが基本となる。川の水を実際に浄水するときれいになっている。海水は利用出来ないとのこと。堆積物が多い水は一度布を越すことが必要とのこと。現在都内直営店では売り切れとのこと。

三重県桑名市では昔から竹林面積は660ヘクタールの竹林があるが9割が放置されている。その竹林を整備しようとメンバーがボランティアで集まった。お金になる仕組みで整備をまわしていきたいと思っていたがかつては建材として売れた竹は現在ではほとんど廃棄処分の実情。刈り取った竹を粉砕機で砕き粉にして山の中に棄てていた。ところが8月に竹くずを買いたいという企業が現れた。愛知県一宮市の企業「ミラリード」は自然由来の原料からプラスチック製品を製造する技術を開発した。この日は竹のくずを燃やして炭にしたものに白いプラスチック素材を加え1:1で機械の中を高温高圧にすることで分子レベルで融合させ竹のバイオマスプラスチックが出来る。バイオマスプラスチックは土に埋めると分解される環境にやさしいプラスチック。通常のプラスチックと同様の加工が可能。原料をふたたび熱して型にはめカブトムシの模型が完成した。レンコンの廃棄物はうちわの骨組みに、木くずからプランターなど植物はすべてバイオマスの材料になる。ミラリードのバイオマス事業は全国の農協や森林組合などから依頼があり、現在1億円の売上を2020年までに10億円に伸ばす計画。

キーワード
アキダイ
台風21号
ニンジン
タマネギ
ジャガイモ
ムギ
練馬区(東京)
喜茂別町(北海道)
京極町(北海道)
函館市(北海道)
緊急簡易ブランケット
ボトレット携帯用おしり洗浄具
モンベル
ULウォーターピュリファイヤーボトル
秋川橋河川公園バーベキューランド
中央区(東京)
あきる野市(東京)
桑竹会
ミラリード
バイオマスプラスチック
CO2
桑名市(三重)
一宮市(愛知)
カブトムシ
レンコン

NewsPickup (ニュース)
17:08~

このあとは、日経平均さえない動き。

日本側が和やかな空気だったと強調する日中首脳会談は関係改善にむけた首脳間の相互訪問が協議された。会談では安倍総理の来月の訪中にむけ、最終調整することで一致したほか、その後の習主席の訪朝についても調整を進めることを確認した。さらに北朝鮮問題をめぐっては安倍総理が拉致問題での日本の立場を説明し、習主席は完全に支持すると応じたという。また、安倍総理はさきほどロシア政府主催の東方経済フォーラムでスピーチをした。ロシアのプーチン大統領は「安倍総理の異なるアプローチに賛成する。例えば年末までに平和条約を無条件で結ぶということだ」と呼びかけた。この発言は領土問題の解決なしに平和条約締結は認められないとする日本に対する揺さぶりともみられ、日本は今後も難しい対応を迫られる。

台風21号の強風でタンカーが流され関西国際空港の連絡橋に衝突した事故で、きょう損傷した橋桁を撤去する作業がはじまった。損傷部分は長さ約188メートル、重さは約2000トンで大型クレーン線でつり上げ、14日までに撤去する計画。連絡橋を走る鉄道は運行を休止しているが、作業が順調に進めば月内に運航を再開する予定。

アメリカ・コロラド州で男が対応に出た女性に近づき、ポケットから手を抜いた瞬間拳銃がすべり落ちた。カウンターを乗り越え取り戻そうとしたがかなわず逃走した。地元の警察が映像を公開して男の行方を追っている。

キーワード
日経平均株価
安倍総理
日中首脳会談
習主席
第4回 東方経済フォーラム
プーチン大統領
ウラジオストク(ロシア)
台風21号
連絡橋
コロラド州(アメリカ)

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均60円安。半導体価格の先行き不安からアメリカ市場で半導体株が軟調な動きで日本でも関連株に売りが出た。中国株の下落も投資家心理を悪化させた。日銀がETFを買って株価を支えるとのこと。為替の動きを伝えた。

ニュース投稿のテロップが流れた

キーワード
日銀
テレビ東京 ニュース投稿

ニュース (ニュース)
17:15~

野田総務大臣は東京八王子にある産婦人科病院みなみ野グリーンゲイブルズクリニックを視察した。大学の医学部受験での女性差別問題は病院の勤務環境にも原因があると言われている。出産や育児を理由に病院を辞める女性も多いことから、この病院では1人が複数の役割を担当し誰かが育児で休んでも他の人がカバー出来る体制になっている。育児中は急な呼び出しや夜間の当直が免除されている。病院内に保育所を作る構想もあり、女性医師やスタッフが一生を通じて働ける病院を目指している。日本の女性医師の比率が平成28年は21.1%でOECD各国平均の半分以下とのこと。

キーワード
みなみ野グリーンゲイブルズクリニック
野田総務大臣
八王子市(東京)

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。豊洲移転まで1か月、築地 再開発に再注目。

キーワード
豊洲
築地(東京)
豊洲(東京)
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送