ゆうがたサテライト 北海道地震 収穫ひかえた農家はいま…

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月10日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

北海道の地震では厚真町で男性が親戚の救出を待っていて、8日に男性は発見されたものの亡くなっていて、親族は行きている我々が頑張らないとと話していた。

厚真町では行方不明となっていた人が全員発見され、犠牲者は40人となった。ライフラインは復旧が続いているが、今も8000戸以上で断水が続いている。厚真町の宮坂尚市朗町長は悲痛な面持ちを話していて、町内での死者は36人となったが、断水も1か月以上続くと見られている。一方で札幌市でも乾電池・ガスボンベを中心に品切れが続いている。

地震発生後、温泉地登別市では観光客が激減。創業101年の歴史を持つ温泉宿では停電で温泉の温度調整ができなくなった。冷蔵庫が使えなくなり保管していた食材は全て処分。電気が復旧し昨日から営業を再開したが予約は全てキャンセルとなった。登別温泉では地震発生からの4日間で宿泊客のキャンセルが1万2000人に及んでいる。千歳市の千歳水族館では水の循環が出来なかった影響で魚約10匹死亡。最も大きな影響を受けたのは飼育棟で、新たな水が供給されないことにより酸欠で約4000匹の稚魚が死亡。他の水族館でも同様の被害が見られていて、来年以降展示する魚が足りなくなる可能性も懸念されている。

厚真町では今日は気温が20℃を下回る寒さとなっていて、ジャガイモの生産が主力となっているものの、貯蔵庫ではジャガイモのコンテナが壊滅的な被害を受けていて、農協の職員が数十人で復旧を行っているものの、傷んでしまったものは出荷ができない状況となっていた。

北海道・厚真町から中継。じゃがいもの回収作業にあたっていた農家の方なども避難所から通っている方々だった。町内の農業の被害の実態把握も進んでおらず復旧への道は険しい。今回土砂崩れに巻き込まれて亡くなった方には農家の方も含まれていて、そうした方の分まで農業を復活させたいと話していたという。

むかわ町の漁協でも台風から漁を見合わせていたことから1週間水揚げができず、停電によって魚や貝を保存する氷が作れないことで今も漁ができずにいて、ホッキ貝は停電になったことで出荷ができずに放置されてしまっていて、漁はあさってから再開となるが損失は5000万円を超えるとみられている。

地震の影響で延期されていた自民総裁選に立候補している安倍総理と石破元幹事長の演説会が今日行われた。20分の演説で安倍総理は自らの経済政策の成果を強調。一方石破元幹事長は持ち時間の多くを地方創生に充てた。約6年政権運営を担った安倍総理は「批判を真摯に受け止めながら謙虚にそして丁寧に政権運営を行ってまいりたい。」と後3年の政権運営に意欲を示した。

国会記者会館から中継。ある調査では 国会議員票で安倍総理が8割を固める勢いとなっていて、地方票でも安倍総理が6割を超える勢いとなっている。劣勢挽回に向け石破陣営では知名度の高い小泉進次郎議員に石破氏支持を表明してもらうため、「進次郎議員の地元・横須賀で街頭演説しては」との意見も出ている。一方安倍陣営幹部も楽観はしておらず「地方票で圧勝は無理だ。過半数に行けばいい。」などと話している。

快挙!大坂なおみ選手。勝利を支えた人とは。

キーワード
地震
厚真町(北海道)
断水
厚真町
宮坂尚市朗町長
乾電池
ガスボンベ
北区(北海道)
苫小牧市(北海道)
むかわ町(北海道)
新ひだか町(北海道)
登別市(北海道)
函館(北海道)
上海(中国)
仙台(宮城)
千歳市(北海道)
鵡川漁協
台風
停電
ジャガイモ
じゃがいも
自民総裁選
安倍総理
石破元幹事長
自民党
秋サケ
ホッキ貝
自民党総裁選
小泉進次郎議員
大坂なおみ選手

News Pickup (ニュース)
17:09~

大坂なおみは全米オープン決勝でS.ウィリアムズと対戦し、ウィリアムズ選手が警告を受ける展開となったが、大坂選手は動じること無く強烈なサーブなどで4大大会で初の優勝を果たした。大坂選手は今まで見てくれなかった母も見てくれたので嬉しいと話していて、東レパンパシフィックも勝ちたいと話していた。

岐阜県は岐阜市で豚コレラに感染した豚が検出されたとしていて、26年ぶりの発生となっていて、国の精密検査で艦船が確認されるとこれまでに546頭を殺処分している。

神奈川県座間市で9人が殺害された事件では、殺人容疑で逮捕された男について東京地検立川支部は刑事責任能力があるとして、量刑の重い強盗・矯正性交等殺人に切り替えて起訴している。

トランプ大統領の姿勢が…

キーワード
大坂なおみ選手
全米オープン
S.ウィリアムズ
WOWOW
東レ・パンパシフィック
グランドスラム
東京都
岐阜県
岐阜市(岐阜)
豚コレラ
熊本県
座間市(神奈川)
トランプ大統領
雇用統計
GDP

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価とTOPIXと為替を伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
為替

ニュース (ニュース)
17:15~

韓国では2年に1度の芸術イベント「光州ビエンナーレ」が開催され、北朝鮮からも22点が出品されていて殆どが初めて一般公開される作品となっていた。「青年突撃隊」は5mを超える大型会がで過酷な工事を行う労働者の生き生きした表情が描かれていた。これらの作品は北朝鮮でプロパガンダ作品に携わるエリート芸術家によって作られていて、ミサイルを称える作品もあり、これらの作品は北朝鮮以外の地域から集められたものとなっていた。

キーワード
光州ビエンナーレ
青年突撃隊
プロパガンダ作品
家に帰る途中で
韓国
北朝鮮

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。次回は地震による液状化について検証する。

キーワード
地震
液状化
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送