ゆうがたサテライト 【高橋名人が登場!】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・ニュース番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月16日(木) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

午前中はアメリカとトルコの対立激化などから日経平均株価が一時300円超下落も今月下旬に米中貿易協議再開との発表で午前10時半頃から急激に上昇。終値は下げ幅を縮めて引けた。米中貿易摩擦は解消に向かうのか。

北京で開かれた産業用ロボットの展示会。中国は産業用ロボットなどの分野を世界レベルに押し上げる政策。2025年までに世界の製造強国を目指す。しかし産業用ロボットはアメリカの中国に対する追加関税の対象品目。影響は?産業用ロボットの展示会、世界ロボット大会では、魚型ロボットなど多種多様なロボットが展示。今回、産業用ロボットだけを集めたエリアが初めて展示。アメリカは先月6日、中国に対し818品目、340億ドル分に25%の追加関税を発動。深圳市鐳神智能系統はロボット向けセンサーを製造し35%アメリカに輸出しているが、関税面で憂慮しており、ただし、貿易戦争は今がピークだと予想しているという。

米中貿易摩擦の日本への影響は?中国がアメリカに輸出できなくなった分、他の国に輸出しようとし日本のメーカーにとって厳しい競争になるおそれ。また、貿易摩擦の影響で円高の可能性もあり、日本の景気などに悪影響も。アメリカは中国に対し23日に160億ドル分の追加関税をともに発動へ。米中貿易協議が解決の糸口となるのか。

キーワード
日経平均株価
米中貿易協議
商務省のHP
貿易摩擦
米中貿易摩擦
歓顔自動化設備
深圳市 鐳神智能系統
北京(中国)
深セン市(中国)
アメリカ
コウモリ
円高
経済産業研究所
中国

シリーズ平成録 (バラエティ/情報)
16:58~

五輪競技に挑戦!オリンピアンから指導も

東京オリンピックの露出。

平成録4日目はゲームについて。戸室さんは「特にたまごっちは何個も集めた」などと話す。ゲーム産業は国内市場規模は今や1兆6000億円、世界と競い合う一大産業に成長した。それがIT発展を牽引してきた。ゲームの進化を最前線で見てきた人に話を聞いた。

高橋利幸さんはかつてゲーム会社宣伝マンとして一世を風靡した。代名詞がボタンを高速で1秒間に16回押す16連射。子どもたちが熱中しすぎないようゲームは1日1時間という合言葉を生み出した。59歳の今は12連射に届かない。高橋名人は平成を総括し「めまぐるしい」と表現、「新技術が出た瞬間に勉強するけどすぐ次を勉強しないと間に合わない」と話す。

平成が始まった頃はファミコン全盛期。ゲーセンに行かなくても家でテレビゲームを楽しめるようになった。対戦ゲームも可能に。ドクターマリオで高橋名人に挑戦、敗北した。当時は方向キーとABボタンだけで遊べた。平成元年にはゲームボーイが誕生、平成8年に発売したポケットモンスター1作目は世界で3000万本を売り上げる大ヒット。アニメも90か国以上で放送され、ゲームの世界の枠を超え20年以上経っても経済効果をもたらしている。

転機を迎えたのはソニーの参入。プレイステーションにより3D映像が当たり前の時代になった。さらにセガサターンやニンテンドー64。3Dを駆使した高機能のゲームが相次いで登場、キャラクターの表情や動きがより滑らかに表現できるようになった。CGが表示されたから手を加えないとゲームとして使えなくなってきた。開発も昔は4人チームで3か月、今は数百人単位で1~2年かかる。高機能化に伴い開発費は激増。かつて1本数百万円だったのが1億円を超えるように。バブル崩壊もあり大手メーカーの生き残りをかけた再編が進んだ。その後ゲームは多様化の時代に。シニア向け脳トレなどで人気となった。ニンテンドーDSを始め家でも外でも遊べるニンテンドースイッチ、360℃3D映像が楽しめるVRなど新機種が続々。平成25年には市場規模が1兆円を超えた。

ゲーム開発の現場はどうなっているのか。最も進化を遂げたというキャラクターデザインの工程をセガゲームスで見せてもらう。フォトスキャンという技術で、人物や風景などの写真をスキャンして3D映像グラフィックを作成。より実物に近い映像が作れるようになった。キャラクターの動きを表現するにはモーションキャプチャという技術を使う。専用スタジオの壁や天井に設置された無数のカメラで人の動きを撮影、動きをそのままキャラクターに反映できる。リアルさが追求され腕や指一本の動きまで再現できる。

家庭用ゲームが進化する中新たに登場したモバイルゲームが大躍進。アメリカの会社が手がけるポケモンGOは世界で大ヒット。家庭用ゲーム機を主体としてきた日本は急成長するモバイルゲームなどで海外に遅れをとり、ゲームの市場規模は中国とアメリカに次ぐ3位へ後退している。平成の30年間のゲーム業界を見てきた高橋名人はゲーム業界の進歩が他の産業にも影響を与えているという。高橋名人は「ドライブシミュレーターはゲーム。ドローンの遠隔操作で人が助けられれば見事な技術」などと話す。

池谷さんのボタンの早押し回数は77回で普通だった。塩田さんは「意外なのがゲームのおかげで今の生活があるんですね」と話す。池谷さんは「これからもゲームの技術が身近になって生活を支えてくれる。期待したいですね」と話す。

キーワード
たまごっち
ファミコン
ドクターマリオ
ゲームボーイ
ポケットモンスター
プレイステーション
ソニー
セガサターン
ニンテンドー64
スクウェア・エニックス
セガサミー
バンダイナムコ
ニンテンドーDS
ニンテンドースイッチ
VR
セガゲームス
ポケモンGO

NewsPickup (ニュース)
17:09~

東京・江東区で「東京2020 Let’s 55 ~レッツ ゴーゴー~ with 三井不動産」が開かれた。東京五輪・パラリンピックの21競技が体験できる。子どもらに人気なのが卓球、平野早矢香さんは「皆さんで東京2020を盛り上げましょう」と話している。

金正男氏がマレーシアで殺害された事件の公判がきょう開かれ、実行犯として殺人の罪に問われている女2人の審理は継続されることになった。裁判所は弁護側によるさらなる立証が必要としているが、2人に指示したとされる北朝鮮国籍の4人の男はすでに出国しているため、真相解明は困難な状況となっている。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京2020 Let’s 55 ~レッツ ゴーゴー~
ららぽーと豊洲
平野早矢香
江東区(東京)
金正男氏
クアラルンプール(マレーシア)
北朝鮮

経済情報 (ニュース)
17:14~

株価と為替相場を伝えた。

キーワード
日経平均
TOPIX

ニュース (ニュース)
17:15~

きのうから山梨・富士河口湖町の別荘で夏休みを取っている安倍首相。きょうはゴルフ場で小泉元総理や麻生副総理など、総理経験者とともにゴルフを満喫した。

東証で小学生を対象とした株について学ぶ見学会が開催された。社長役と株主役に分かれて会社を作る体験を行い、会社の成り立ちや株の売買などについて学んだ。見学会は東証が2004年から始めているもので、今年の夏は小中学生520人が参加予定。

池谷亨は、「個人投資家は長期保有する傾向があり、相場の急変動を和らげる効果がある。個人投資家が増えるのはとても大事で、小さい時からの教育も大事」などと話した。

キーワード
安倍総理
富士河口湖町(山梨)
小泉元総理
麻生副総理
東証
個人投資家

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。平成の30年 激動の政治 次の時代に何を…

  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送