ゆうがたサテライト 【“物価の優等生”卵価格が上昇中】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月14日(火) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:54~

例年、夏場は卵の消費量が落ちるため価格相場は下落するはずだが、今年は6月の下旬頃から価格が上昇し始め、現在去年の1割高い値段となっている。綿半フレッシュマーケット浅井店の来店者は「並ぶ卵のサイズが小さくなった」などと話した。一宮市浮野養鶏の山田社長は「熱くてニワトリがエサを十分に食べないため小ぶりな卵が多くなっている」などと話した。更に、一宮市浮野養鶏では猛暑で例年の約2倍のニワトリが死に、生産量が約5%減少している。また、西日本で生産量が減少した影響で、東日本で余った卵が西日本で売られ、東日本でも卵の価格が下がりにくくなっている。生産者は需要が高まる秋から冬に価格が更に高騰することを恐れており、山田社長は「9月後半から10月にかけ夏バテの影響がニワトリに出ないか不安」などと話した。

キーワード
綿半フレッシュマーケット浅井店
JA全農たまご
一宮市浮野養鶏
一宮市(愛知)
名古屋(愛知)
ニワトリ

シリーズ 平成録 (バラエティ/情報)
16:58~

シリーズ平成録、今回は携帯電話について伝える。

歴代の携帯電話が飾られているのが「NTTドコモ歴史展示スクエア」。平成初期の最新機種が片手でようやく持てる900グラム。また、数字で文字を伝えるポケベルも流行した。1999年にドコモが「iモード」を発表、携帯電話でメールやネットに接続する世界初のサービスだった。

やがて携帯電話はスマートフォンへと進化。SNSブームが到来しインスタやLINE、Twitterが流行っている。スマホの進化は今もなお加速、最新機種では10万円を超える機種も登場している。

一方で従来のガラケーは法人・サラリーマンがよく使っている。「携帯市場」では3980円の端末も売られており、スマホに比べて10分の1の値段で手に入る。ガラケーは現在も3000万台が扱われており、ドコモは今でも新機種を開発。今後はスマホとガラケーの棲み分けが進むとされている。

携帯電話についてスタジオトーク。池谷アナは「携帯を忘れて出社した日には何もできないですね。みんなで使い分けができるといいですね」と話した。

キーワード
携帯電話
ドコモ
NTTドコモ歴史展示スクエア
墨田区(東京)
ポケベルが鳴らなくて
ポケベル
iモード
インスタグラム
Twitter
LINE
iPhone X
ギャラクシーノート9
千代田区(東京)
携帯市場
ガラケー
スマートフォン

NewsPickup (ニュース)
17:08~

今日は西日本を中心に暑くなり、久留米市では38.7℃を計測。全国187地点で猛暑日となった。先週は台風13号の影響で関東地方を中心に気温が低下。消防庁によると、6日~12日に熱中症で搬送された人は7079人。1ヶ月ぶりに1万人を下回った。

台風15号は九州の東の海上にあって北西に進んでる。あすにかけて九州に接近し、上陸の可能性もある。一方、西日本、東日本でも雷を伴う雨のところがある。気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼び掛けている。

天皇皇后両陛下が西日本豪雨で被災した広島県と岡山県には来月13日に、愛媛県には来月20日に訪問する方向で検討されていることが宮内庁への取材で判明。両陛下は訪問を強く希望していたという。

13日、アメリカ議会予算局は最新の経済見通しを公表。今年のGDPの伸び率を3.3%から3.1%に下方修正した。4月~6月の成長率は年率換算で4.1%と4年ぶりの延びを記録したが、アメリカ議会予算局は、減税による個人消費の増加など追い風は下半期は続かないと予想。

下落分を取り戻す

キーワード
猛暑日
台風13号
消防庁
中央区(福岡)
久留米市(福岡)
熱中症
台風15号
土砂災害
浸水
中央区(大阪)
天皇皇后両陛下
西日本豪雨
宮内庁
南阿蘇村(熊本)
岡山県
広島県
愛媛県
GDP
日経平均

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
17:15~

今日から16日まで東京国際フォーラムで「丸の内キッズジャンボリー 2018」が開催。毎年3日間で10万人ほどの子供が参加する。企業や団体が130の体験型プログラムを用意してる。警視庁のブースでは、本物のパトカーや白バイと記念撮影ができる。製薬会社のブースでは、動物のお医者さん体験ができる。

パリのセーヌ川に浮かぶ島に「ユリトロトワール」と名付けられた青空男子便所が設置された。路上で尿を足す人を減らす対策としてパリ市が導入した。この公衆便所は周りから丸見え。

キーワード
東京国際フォーラム
丸の内キッズジャンボリー 2018
警視庁
バイエル薬品
丸の内(東京)
パリ(フランス)
セーヌ川

エンディング (その他)
17:17~

明日のゆうがたサテライトの宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送