ゆうがたサテライト 2018年8月13日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年(平成28年)11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月13日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と塩田真弓キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

南からの湿った空気が流入した影響で大気の状態が不安定になっており、関東地方は午後から激しい雷雨となった。杉並区では道路が冠水し、駅のエスカレーターも浸水した。今夜にかけて局地的に激しい雷雨になる恐れもある。

今日の日経平均株価は終値で440円安となり、1ヶ月ぶりに2万2000円を割り込んだ。株価下落の要因はトルコリラの急落。専門家によると、トランプ大統領はトルコで拘束された牧師の解放を迫っていたが交渉が決裂したため、鉄鋼・アルミの関税をトルコに対して倍にすると言及。これによりトルコリラが一時2割も低下した。トルコショックは応酬の銀行経営に影響し、金融不安の高まりが東京市場にも波及した。専門家は市場の混乱は続くと警告する。

韓国と北朝鮮は板門店で閣僚級会談を開き、南北首脳会談を9月中に平壌で開催することで合意した。韓国は南北首脳会談の早期開催で、膠着している米朝協議の妥協点を見出したい考え。北朝鮮としても年内に朝鮮戦争の終戦宣言を採択させるため、韓国からアメリカに働きかけてもらいたい思惑がある。

キーワード
ゲリラ豪雨
杉並区(東京)
八王子市(東京)
新宿区(東京)
日経平均株価
トルコリラ
大和証券
トランプ大統領
関税
トルコショック
中央区(東京)
板門店
南北首脳会談
文在寅大統領
金正恩党委員長
趙明均統一相
米朝首脳会談
朝鮮戦争
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)

シリーズ平成録 (バラエティ/情報)
16:58~

映り込み:平成11年 ドコモ「iモード」開始

平成録。平成30年の歩み。平成元年に消費税導入で税率3%。幣制年に消費税率8%。バブルの崩壊やリーマンショックがあった。戸室穂美は阪神・淡路大震災が印象的だったなどと言った。23年には東日本大震災もあった。20年前に今を予測した驚きの内容とは。

平成を振り返る街の人らは、消費税がよく上がったなどと言った。バブルが弾けて失われた20年と呼ばれる低成長時代に突入。平成9年、山一証券が経営破綻。大企業神話が崩壊した。この年、堺屋太一が平成のその後を予測した小説を執筆。堺屋太一は官僚として大阪万博のプロデュースに携わった後小説家としてデビューした。小渕・森内閣時代には経済企画庁長官として経済政策を発信した。堺屋太一が書いた小説、平成三十年は、経済危機に陥った日本が描かれている。堺屋太一は、日本がバブル時代の活気からどうなっていくのかということに疑問があったなどと述べた。

小説「平成三十年」の中では少子化などが進み財政が悪化、インフレが進むなど悲観的な物語となっている。13年前のテレビ東京の番組では、小説を元に平成三十年元日の新聞を作成。堺屋と共に当時の小泉総理も出演。小説内には小泉総理を彷彿とさせる人物も登場していた。堺屋は総理について「自民党をぶっ壊すと言いながらそこまではいかなかった」とコメント。小説内では現代で言うネット通販が描写されているが、執筆当時楽天は創業したばかりでアマゾンは日本未上陸。安定性を求める社会となっていたため、アメリカのように急成長するベンチャーがなかなか生まれなかった時代だった。堺屋は平成を総括し「低欲社会」と表現。平等がはびこる事が日本の進歩を妨げている、そのために平成の日本は低成長社会になった気がするともコメント。最近はシェアすることで物を持たない事が流行っている。堺屋は貪欲な人が尊敬され、成功者に拍手喝采する社会になってほしいと語った。

平成について。堺屋は「平成は世界的に見て日本の1人負けだった」と見ている。だからこれからはもっと自分を出して良い時代にしていかなきゃいけないとの事。鋭さは健在でしたね、と塩田。

逃走中の容疑者、足取りの最新情報は

キーワード
平成
消費税
バブル
リーマンショック
阪神・淡路大震災
東日本大震災
失われた20年
リストラ
山一証券
野澤正平社長
大阪万博
団塊の世代
小渕
経済企画庁
平成三十年
テレビ東京
西川きよしの目玉報道
小泉純一郎総理大臣
アマゾン
村上世彰代表
村上ファンド
堀江貴文
ライブドア
堺屋さん

NewsPickup (ニュース)
17:10~

大阪府警富田林署に拘留されていた男が昨夜、逃走した。弁護士との接見後、面会室のアクリル板を壊して逃げたとみられる。面会室には扉が開くとブザーが鳴る装置が設置されていたが、普段から電池が抜かれていたという。警察は3000人態勢で行方を追っている。

中国で台風14号が猛威を振るっている。北京では大規模な山崩れで巨大な岩石が道路を埋め尽くしたが、犠牲者はいなかった。陝西省では道路が一部陥没し、落ちそうになった車を人々がロープで引き上げた。

キーワード
富田林署
大阪府警
台風14号
広東省(中国)
北京(中国)
陝西省(中国)

経済情報 (ニュース)
17:14~

日経平均株価、為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
17:15~

東京五輪の暑さ対策として、歩道に水をまいて路面温度の上昇を抑える実証実験が行われた。水をまいた場所は路面温度が4度低くなった。晴れた日にはより高い効果が見込めるとのこと。

NASAは12日、太陽の無人探査機を積んだロケットを打ち上げた。探査機は太陽の表面から約600万キロまで接近し、コロナが100万度の高温になる理由や太陽風のできる過程などを調査する。探査機は特殊な断熱シールで覆われ、約30度に保たれるという。7年間かけて観測される。

キーワード
東京五輪
千代田区(東京)
太陽風
NASA
コロナ
フロリダ州(アメリカ)

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。明日はシリーズ平成禄2・ケータイ。進化から見た未来は。

  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送