ゆうがたサテライト 2018年7月2日放送回

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月2日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

落語家の桂歌丸さんが死去した。歌丸さんは2004年に落語芸術協会の会長となり、光景の育成や落語界の発展に務めた。

身近な商品やサービスの値上げが相次いでいる。去年4月からパンの原料である小麦粉の価格が上昇していて、「手作りパン工房 あきぱん」を経営する秋葉弘道社長は「これ以上小麦粉が値上がりするとやむを得ず多少商品を値上げすることもあり得る」などと話した。敷島製パンは2%~5%、山崎製パンは平均3.8%パンの出荷額を値上げしている。家庭用小麦粉も、日清フーズと日本製粉が1%~2%値上げした。小麦粉の価格上昇について、マーケット・リスク・アドバイザリーの新村直弘氏は、「気温が世界中で上がっていて小麦が不作になっている。ことし秋にとれる小麦も不作になるのでは」などとコメントした。さらに原油価格の上昇による輸送コストの高騰も影響しているという。

原油高の影響が直接現れるガソリン。レギュラーガソリンの小売価格は、全国平均で1リットル当たり150円を超える高い水準が5週にわたって続いている。原油高を受け、電力大手6社と都市ガス大手4社が値上げ。来月も一斉に値上げする方針。JALとANAは、今月から国際貨物の燃油サーチャージを引き上げ。来月からは一般の燃油サーチャージも値上げされる。一方、きょう発表された日銀短観では、原油高の影響で大企業製造業の景況感が5年半ぶりに2期連続で悪化した。新村氏は、「11月から12月くらいまでガソリンの価格は高い水準が続く。ことし後半にかけて家庭の光熱費や食費の負担が重くなる可能性がある」などと述べた。

1日に行われたメキシコ大統領選挙。対米強行派とされるロペスオブラドール氏が当然確実となった。ロペスオブラドール氏は最低賃金アップや年金の増額など、ポピュリズム的な政策で「メキシコのトランプ」と呼ばれている。保護主義的な政策に走る可能性も指摘されていて、NAFTAの見直しも示唆している。第一生命経済研究所の西濱徹主席エコノミストは、「NAFTAでアメリカから安い農産物が入り、国内農業が壊滅的になった。農業に関していうと自給自足でやろうとしている。アメリカファーストに対してメキシコファーストでいくと言っている。内向き姿勢が非常に強まる可能性がある」などと話した。一方で、「TPPについては明言していない。TPP11が批准されるとメキシコから輸入の果物や野菜などの輸入価格が下がることは考えられる」などと述べた。

キーワード
桂歌丸さん
落語芸術協会
値上げ
手作りパン工房 あきぱん
小麦粉
敷島製パン
山崎製パン
日清フーズ
日本製粉
マーケット・リスク・アドバイザリー
ENEOS Dr.Drive松月院通り店
ガソリン
JAL
ANA
燃油サーチャージ
日銀短観
メキシコ市(メキシコ)
練馬区(東京)
ロペスオブラドール氏
NAFTA
第一生命経済研究所
TPP11

5時のクリニック (ニュース)
17:02~

北九州市の小倉記念病院に入院している長畑愛子さん。長畑さんは不整脈を患っている。不整脈とは心臓の拍動に乱れが起きる病気で、心臓は内部で発生する電気信号で規則的に動いているが、その電気信号が不規則になって脈が乱れる。長畑さんは、不整脈の中でも高齢者に多い脈が遅くなるタイプだった。脈が止まると気を失って倒れることがあり、運転中の発作だと非常に危険性が高くなる。

長畑さんは84歳と高齢のため、体に優しい最新の治療を受けることになった。用意されたのは最新のペースメーカー。直径は7mm、長さは3cmほど。中には電池やセンサーが内蔵されていて、心臓の中で電気刺激を起こす。これまでのペースメーカーと比べて、大きさはおよそ10分の1。電池寿命は10年以上ある。これまでのペースメーカーは手術で皮膚の下に埋め込み、細いコードを血管から心臓に通して電気を流し、心臓を規則的に動かしていた。しかし体に傷が残る上に感染症のリスクもあった。最新のペースメーカーは太ももの静脈から心臓までカテーテルで運び、心臓の内側の壁に埋め込む。日常生活での違和感はなく、感染症のリスクも低い。治療時間は約25分。心臓の不安がなくなった長畑さんは、治療から3日後には退院できる見通し。

キーワード
不整脈
北九州市(福岡)
ペースメーカー

NewsPickup (ニュース)
17:10~

フィギュアスケートの羽生選手が、国民栄誉賞の表彰式に出席した。地元仙台の伝統織物のはかま姿で出席した羽生選手は、「国民栄誉賞という素晴らしい名に恥じないようなスケートをしていくことがまずは大事。これからもさらに身を引き締めて頑張っていきたい」と話した。

米中貿易摩擦を警戒

キーワード
国民栄誉賞
羽生結弦選手
総理官邸
仙台(宮城)

経済情報 (ニュース)
17:14~

株価と円相場を伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX

ニュース (ニュース)
17:15~

絢子さまと日本郵船に勤務する守谷慧さんの婚約内定がきょう正式に決まり、揃って記者会見に臨まれた。結婚式は10月29日に明治神宮で行われる。

2018FIFAワールドカップで、これまで日本の勝敗を的中させてきたタコのラビオ君が、あす未明にキックオフを迎えるベルギー戦を占った。予想は日本の勝利。しかしラビオ君は2代目で、初代はすでに出荷されてしまった。

キーワード
絢子さま
守谷慧さん
日本郵船
2018FIFAワールドカップ
ベルギー
小平町(北海道)
ラビオ君

エンディング (その他)
17:17~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送